+++
岡山の田舎でもらった柿で干し柿を作りました

やさしい素朴な味

自然なあまさがいい感じです

お茶にちょっと添えて・・・
b0112759_12455014.jpg
[PR]
# by ayunote | 2012-12-22 12:48 | お家時間
+++
b0112759_12315113.jpg

お家に野菜がたっぷりあるとうれしいです


新鮮な白菜を使ってこの日は『和風ロール白菜』
ちょっぴりカレー粉を使って、ダシで仕上げ最後に片栗粉でトロ~っ‼

さむい日にぴったりなmenuです
[PR]
# by ayunote | 2012-12-22 12:34 | お家時間
+++
さむい冬は大きらい

でもこのストーブのある暮らしが気に入っています

夜はやさしいストーブの灯りとランプの灯りでお茶の時間

さむい冬のおたのしみ・・・

b0112759_1227540.jpgb0112759_122714100.jpg
[PR]
# by ayunote | 2012-12-22 12:29 | お家時間
+++
この日は『ラザニアの会』

ホワイトソース・トマトソース
そして、パスタマシーンでラザニアまで手作りです
おいしいって聞いていたけれど、想像以上のおいしさっ
たくさん食べれてしまう・・・食べ過ぎ注意・・・です‼

梨とバジルのサラダはレモンとオリーブオイルだけで仕上げていきます
柿とイタリアのお土産の生ハムはいい感じの組み合わせで絶品

デザートは手作りのリンゴ煮をのせた「ミルクプリン」と「きなこぼーろ」
そして谷町「一吉」さんのかわいい最中

いろいろなことを教えてもらって、おいしいだけの時間ではなく刺激をたくさんもらえる時間
こんな時間を一緒に過ごせてほんとにしあわせ・・・

ふだんの生活に少しづつ取り入れていけたらと思います
また、おいしい&たのしい時間を一緒に過ごさせてね‼

b0112759_1233249.jpgb0112759_1234433.jpgb0112759_124744.jpgb0112759_1235380.jpg
b0112759_1241335.jpg
[PR]
# by ayunote | 2012-12-22 12:05 | お友達
+++
ずっといってみたいなぁ…って思っていたすてきなお家

お家というよりcafeのような・・・アトリエのような・・・
どこを見てもため息が出るほどのすてきなお家でした

lunchは持ち寄り
どれもおいしくて、お腹いっぱいになりました

ちょっぴり日が陰ってきたころにお茶時間
ランプの灯りがやさしく照らしてくれました

また、遊びにいかせてくださいねっ

b0112759_11173019.jpgb0112759_11174552.jpgb0112759_111752100.jpgb0112759_11181535.jpgb0112759_1118669.jpg
[PR]
# by ayunote | 2012-12-22 11:30 | お友達
+++
この日も『お家ごはんの会』

白みそに柚子、里芋に柚子胡椒etc・・・
体があたたまって、心がほっこりしてもらえたらいいなぁ・・・と思ってつくりました

デザートは白玉団子とあんこのパフェとほうじ茶
せっかく温めた体が冷えてしまったかも・・・(笑)

大好きなストーブのあるお部屋でのんびりと食事をしてもらえたのがうれしいなっ

しばらくは会えないけれど、無事出産を終えたらまた食べに来てね!!


b0112759_9391059.jpgb0112759_9394061.jpg
b0112759_941430.jpg
[PR]
# by ayunote | 2012-12-15 09:42 | お家cafe
+++
b0112759_9285326.jpg

『カヌレ堂』のカヌレでお茶時間

やさしい甘さがうれしいなぁ

ごちそうさまでした!!
[PR]
# by ayunote | 2012-12-15 09:32 | お家時間
+++
あっという間に12月・・・
少しずつ楽しかった思い出を残せたらいいなぁ・・・と思います

『お家ごはんの会』

menuを考える時間が好きです
コトコトと時間をかけてじっくり作る時間もすきかなぁ

寒くなったので、体があたたまるようなmenuで・・・
おいしい冬野菜と生姜や柚子をたっぷり使ってみました
そして
定番の『おはぎ』と和紅茶

でも、食べてもらえるまではドキドキ・・・緊張・・・

たっくさんおしゃべりしながらのごはん時間.
おいしいって言ってもらえることが1番うれしいなっ‼

b0112759_9242541.jpgb0112759_9243445.jpgb0112759_9244972.jpg
[PR]
# by ayunote | 2012-12-15 09:28 | お家cafe
+++
b0112759_10165885.jpg


岡山の田舎でいただいた立派な栗.

栗のおこわ、ゆで栗、栗の素揚げ・・・
そして一度作ってみたかった渋皮煮を作ってみました

やさしく仕上がりお茶の時間に・・・
しばらく秋の味覚を楽しもうと思います
[PR]
# by ayunote | 2012-11-01 10:19 | お家時間
+++
b0112759_10885.jpg

素敵なlessonに・・・

『ウィークエンド』 

甘さ控えめでレモンがきいてさっぱりとしたケーキでとってもおいしいケーキ.
お菓子作りが苦手な私でも作れそうなほど簡単なのがうれしいです!!

おいしいlunchと楽しいおしゃべりの時間
次のお楽しみの時間を楽しみにしています!!










b0112759_10141542.jpgb0112759_10142734.jpgb0112759_10143514.jpgb0112759_10144662.jpg
[PR]
# by ayunote | 2012-11-01 10:16 | lesson