<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
+++
今日は雪が降ったり、あたたかな日が差し込んだり・・・

冷蔵庫にあんこが入っていたのを思い出した.
かなり甘さを控えてみたので、パクパクとそのままで食べれてしまうあんこ.
今日はうぐいすきなこをまぶして・・・・

今日は本を見て過ごしましょ!!


b0112759_1312471.jpgb0112759_13121823.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-01-28 13:12 | お家時間
+++
ある日の週末・・・
最近は寒いので、お家で過ごす時間が長くなります.

ゆっくりと朝ごはんを食べたり、お茶の時間を楽しんだり・・・
パンも焼いてみたり.

次は何してお家時間を楽しもうかなぁ



b0112759_1364237.jpgb0112759_136547.jpgb0112759_137133.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-01-28 13:07 | お家時間
ちいさなごはんの会
いつも食べているお家ごはん
おいしいって言ってもらえるのが1番うれしい.

前日にコトコト炊いた小豆は、かなり甘さを控えてちいさなおはぎに・・・
柳桜園のほうじ茶とともにおだししました.

外は寒かったけれど、お家でのんびり・ゆっくりとした楽しい時間をすごして心はポカポカ!!
ぜひぜひまた遊びにきてくださいねっ


b0112759_2413761.jpgb0112759_2414494.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-01-22 02:41 | お家cafe
初焼き
今年はじめてパンを焼きました.
めずらしくお惣菜パン!!

ポテトのマリネとソーセージパンの2種類を作りました.
出来上がりのパンをおきにいりの紅茶と・・・

捏ねた生地の香り、焼きあがったパンの香り
お家の中いっぱいに広がるいい香りに癒されました!!



b0112759_2221283.jpgb0112759_2222152.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-01-22 02:22 | お家時間
お家party
b0112759_13111396.jpg

franceから帰国した友達と、franceaでお世話になったお友達が我が家にやってきました.
だんな君と4人でお家party.
franceで再会を約束してから約1ヶ月,すごく楽しみしていました.

france人なのに日本食が大好きということで、我が家の定番menuにしました.
franceではコース風にして食べるので、いつもは大皿で出すけれど今回はコース仕立てに!!
前菜のつもりでササミの茗荷・シソ・梅風味、出し巻き卵、ほうれん草の胡麻和え、そのあと肉じゃがにから揚げ、蟹の塩ゆで、茶わん蒸し、かまどさんで炊いたごはんetc・・・を順番に.

ビールに焼酎・梅酒、赤ワインにアルザスの白ワイン・・・・よく呑み、よく食べ、よく笑った1日となりました.

[PR]
by ayunote | 2012-01-17 13:07 | お家cafe
+++
b0112759_15362222.jpg

無病息災を願って、七草粥をつくりました.

健康が家族にとって1番のしあわせ!!

今年1年、家族みんなが健康に暮らせますように・・・

[PR]
by ayunote | 2012-01-08 15:38 | お家時間
+++
b0112759_15264531.jpg

明けましておめでとうございます‼
今年ものんびり更新になると思いますが、よろしくお願いします.

あっという間に新年・・・
昨年はお友達の力を借りて、いろんなことにチャレンジできた1年だったような気がします.
今年もゆっくりとしか進めない私だけど、日々の時間を大切に、そして楽しみながら前に進めたらいいなぁと思います‼

[PR]
by ayunote | 2012-01-08 15:34 | お家時間