<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
秋の味覚
最近、時々出かける市場で立派な筋子発見!!
簡単にいくらができるよ~っていう言葉にのせられて買ってしまいました。
初、筋子です^^

きれいないくらになるまでは、とても手間がかかるんですね.
悪戦苦闘しながら完成しました!!
とってもおいしい. 
そして、ひとつぶひとつぶがいとおしい(笑)

薬味たっぷりないくら丼。そして、お鍋の翌日のお楽しみのおじやにのせてみたり・・・・
また、来年も作ってみよう.

b0112759_444278.jpgb0112759_445896.jpgb0112759_452555.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-09-26 00:55 | お家時間
朝のじかん
気がつけば秋・・・・
台所で過ごす時間が楽しくなってきた今日この頃♪
夏の間は朝から汗をかきまくりながら作っていたお弁当作りも楽になりました。

b0112759_3425360.jpgb0112759_3431559.jpg















大好きな朝ごはん.
今日はパンにしようか・・・・・coffee、それとも紅茶??
そんな時間が楽しい!!

夏の間はあたたかい飲みものをいれることがなかったけれど、涼しくなるとやっぱり恋しいですね。
もう少し寒くなってきたら、ミルクティーやカフェオレかな・・・・

b0112759_345513.jpgb0112759_3453394.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-09-26 00:37 | お家時間
月桂樹
いただいた月桂樹
お庭でとれた無農薬の葉はとてもきれいです

しばらくの間、乾燥させつつお部屋のなかでの癒しに・・・・
今日、ビンに1枚ずついれました。

まだまだ暑いけれど、もう少ししたら煮込み料理が食べたくなる季節
出番待ちです

b0112759_11515066.jpgb0112759_1152065.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-09-12 11:58 | お家時間
暑いなか・・・・
今年の夏はほんとに暑かった・・・・・
そんななか、ちょこちょこっとおでかけ.

b0112759_12403114.jpg
anjicoさんのかき氷。
きび糖のシロップに自家製あんこはやさしい味。
暑い季節にぴったりなデザート!!
お家でもかき氷が作りたい・・・・











b0112759_1241497.jpg

sajiさんで冷水さんの冷や汁をいただきました。
九州の郷土料理「冷や汁」
気になるお料理のひとつでした。
だしが利いていて、豆腐にアジ、そして薬味がたっぷり入っていて、さらさらっと食べることができます。
栄養満点で暑い日にピッタリ!!










b0112759_12433215.jpgb0112759_12435640.jpg
ずっと気になっていた「atorium38」
古いテーブルやランプ、前には公園があってのんびりなお店。
実はこの場所は、むかし、だんなさんのお母さんがしばらく住んでいたマンションでした
びっくり!!

はちみつを試食したり、はちみつレモンソーダをいただきながらなじみ深い場所で、想い出話しをしながらの2人の休日

今度はどこに行こうかな・・・・・
[PR]
by ayunote | 2010-09-11 12:54 | おでかけ
古いお家大好き♪
古いお家のcafeがあって、大好きだと思うよ・・・・・
そんな言葉を聞いて、ずっとずっと気になっていました^^

坂を下りていくと、緑豊かなお庭のあるcafe.
ひっそりとopenしていました。

なんだか懐かしいような雰囲気。
自家製パンlunchを食べながら、なんだかおばあちゃんのお家にいるような気分♪

古い窓枠、ドア、ドアノブ・・・・etc
昔のものは、シンプルでどこかかわいい!!

いつか古いお家で暮らしてみたいけれど、寒がりの私は絶対無理かも・・・・

お友達のお家で果物をたくさんいただきながらのおしゃべりtime.
果物がおいしい季節.
桃の香りがたまらなく好き

b0112759_12285136.jpgb0112759_1229219.jpgb0112759_12291223.jpg











b0112759_12292854.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-09-11 12:30 | おでかけ
のんびりな休日
のんびりモードではじまる2人の休日。
遅めの朝ごはんを準備するのもゆっくり.

何があったかなぁ・・・・何つくろうかなぁ??なんて考えながら.



b0112759_22101690.jpg
今日は・・・・
昨日、はまちをまるごと買ってはまちづくしだったのでその残りであら汁
大好きなトウモロコシごはん
おくら納豆
そして、残りものをちょこっと

朝からモリモリ2人で食べつくしました(笑)
ん~、元気いっぱい!!







b0112759_22103180.jpgb0112759_22104576.jpg

夕暮れ時、ベランダにきれいな声で鳴く鳥が・・・・
少しの間ながめていました。

少しだけ涼しくなって、やっとベランダでのんびり過ごすことができるかな.
ベランダからキッチンのやさしい灯りを見るのが好き♪
[PR]
by ayunote | 2010-09-08 22:13 | お家時間
小さな夏休み
真夏の暑い日・・・・・
楽しみにしていた夏休み♪

もう何年も前から行ってみたいと思っていたお宿。小豆島にある「島宿 真理」に行ってきました。
島でとれた魚たちや自家製の野菜を中心のもろみ会席がどうしても食べたくて・・・・
のんびりくつろげるお部屋。気持ちのいいお風呂。そして、ほんとにおいしいお料理の数々!!
すべてが行き届いている想像以上に素敵なお宿でした。

b0112759_9233487.jpgb0112759_9234999.jpgb0112759_924289.jpg













b0112759_9243262.jpgb0112759_9245779.jpgb0112759_925134.jpg












b0112759_9263063.jpgb0112759_9264390.jpg






















b0112759_937227.jpgb0112759_9373647.jpgb0112759_9374893.jpg














b0112759_930274.jpg







お宿の周りは古い醤油蔵がたくさんある「醤の郷」
夕方、散歩するともろみのいい香りがただよっています。
そして、ところどころに植わっているオリーブ。
海を見ながらのんびりと夕日を眺めていると、心もからだもふわ~っとしあわせ気分に・・・・







醤油蔵を見学したり、釣りをしたり、cafeでまったりしたり・・・・
もちろん、おいしいものを食べたり!!
のんびり・ゆっくりな時間を過ごすことができました。

b0112759_9414662.jpgb0112759_9415786.jpg
b0112759_9423562.jpg

















暑いので毎日のように食べたアイスクリーム。
醤油味や濃厚なお醤油をタラ~ってたらして食べるあいす、すもも味にオリーブ味・・・・・
どれも小豆島を満喫できるものばかり!!
小豆島にはほんとにたくさんのおいしいものがたくさんある魅力的な島でした。

b0112759_9351890.jpg
b0112759_9353877.jpgb0112759_9362976.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-09-07 09:43 | 旅行
おうちごはん
夏のある日、明日遊びに行くね~ってお友達から連絡が・・・・
ちょうど市場で買い物中で、野菜たっぷりごはんを思いつきました^^

新鮮で安い野菜がたくさんある市場はとっても魅力的!!
いろいろ考えながら、ワクワクして買い物をする時間も楽しい。

この日のmenu・・・・
どれもあまり手を加えない簡単料理。

* ドライトマトとツナ、きのこのパスタ(オリーブが練りこまれているパスタを使って)
* アスパラと温泉たまごのサラダ
* コーンスープ
* かぼちゃのコロッケ
* お気に入りパン屋さんのパン
* デザートはお気に入りのパン屋さんのシュークリームのようなパン

やっぱりパスタはちょっと失敗してしまいました。
ほんと難しい・・・・
サラッと作れるようになりたいなぁ。

楽しいおしゃべりの時間があれば、暑さも吹っ飛びます(笑)
また、一緒に楽しい時間を過ごそうね!!

b0112759_8114455.jpgb0112759_8115818.jpgb0112759_812121.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-09-06 08:10 | お家cafe
休日ごはん
夏の休日の朝ごはん(お昼と兼用だけど・・・・)
いつもよりゆっくり・のんびり楽しみたい

器を選んで、盛り付けて・・・・・
普段より少しだけ時間をかけるのも楽しい♪

この日は前日のお刺身をお醤油とわさびに漬けておき、紫蘇と茗荷たっぷりの漬け丼に!!

また、ある日はパスタにしてみました。
パスタを作るのがちょっぴり苦手
もっとうまくなりたいなぁ・・・・・

b0112759_7363850.jpgb0112759_737884.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-09-06 07:37 | お家時間
あま~い♪
今年もブルーベリーを採らせてもらいました。
今年は実が少ないですよって聞いていたけれど、大きな実がたくさん^^
全部で2.5㎏もありました。 
とっても甘くておいしくて、完全無農薬!!
 
ジャムにする前に・・・・・たっぷりそのままでいただきました。
これから、少しずつジャムにして行こうと思います♪



b0112759_722312.jpg

b0112759_7224017.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-09-06 07:23 | おでかけ