<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
再開!!
b0112759_2250689.jpgb0112759_22502613.jpg
久しぶりにパンを焼いています。
今までずっと焼いていなかったから、焼き始めると楽しくて!!
毎日、朝・昼と焼き続けています♪

ただ、こんでいいのか・・・??
粉・砂糖・塩・酵母に水しかはいっていません
やっぱりシンプルなパンが好きで、食パンばかり焼いています
初めてベーグルにも挑戦してみました
いつかa Terreのべ―グルの味に近づけるように・・・・もっと焼いてみなくちゃ♪





b0112759_232211.jpg

だんな君のお気に入りはピザトースト。
普段パンもチーズも食べてくれないけれど、これはなぜかお気に入りなのです^^
[PR]
by ayunote | 2010-06-24 22:51 | お家時間
週末の朝ごはん
のんびりと過ごす週末の朝。


遅めの朝ごはんは和食
お家にある材料で簡単なものばかりだけど、二人で食べるとおいしい♪
最近のお気に入りは、山椒の塩漬けとおじゃこ・昆布をいれて炊くごはん。
去年の山椒を使い切り、今年のものはもうしばらくしてから・・・・
ちょっぴり大人味です

b0112759_1024222.jpgb0112759_10243276.jpg















b0112759_1025843.jpg

この日はひとりだったので・・・・
ベーグルサンドにしてみました。
最近お気に入りのミディトマト・かぼちゃのスープと一いっしょにいただきました。
かぼちゃは大好きな野菜のひとつ。
今度は蒸して食べてみようかな・・・・・
[PR]
by ayunote | 2010-06-22 10:29 | お家時間
a Terre
b0112759_13244443.jpg


大好きなcaféが今日でいったん休館に。
職場が近かったこともあり、癒しを求めて何度も通ったお店でした。
こんなに心もからだも癒してくれるcaféに出会うことがあるのだろうか・・・・

1番つらい時期も、この場所があったからこそ頑張れたように思います。
私にとって、ここは大好きな場所っていうだけではなかったんだなぁ・・・・

また、再開される日を楽しみに待っていようと思います。
[PR]
by ayunote | 2010-06-20 13:30 | お気に入り
保存食作り
b0112759_1455143.jpg
今年も梅干し作りに挑戦してみます。
梅のあまい香りがお家の中いっぱいに広がってしあわせ気分♪
あまい香りを楽しみつつ、梅干し作り。
出来上がるまでは、ドキドキ・・・・
無事、おいしく出来上がりますように!!

そして、新生姜の甘酢漬けに山椒の塩漬けも無事終わりました。
食べ頃が待ち遠しいなぁ・・・・
b0112759_1461465.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-06-19 14:08 | お家時間
かえる食堂の小さな暮らし
モーネで行われたかえるちゃんのイベントに・・・・
大切にされている道具や好きな植物が飾られた素敵な空間でした。
そしてかえるちゃんのご実家でとれた梅もあって、そのあま~い香りが空間をやさしく包み込んでいました。

刺繍が入った手作りの包みに入ったお弁当。
ひとつひとつ丁寧に作られたやさしい味のするものばかり・・・・
手作りのさつま揚げがとってもおいしくて、今日の夜ごはんに再現してみるつもりです(笑)

ジャムに無農薬のジャガイモ・玉ねぎ・レモンetc...
欲しいものばかりでしたが、今年の梅干し作りの梅を大事に抱えて帰りました。
今年の梅もおいしく出来上がりますように・・・・・♪

b0112759_13362635.jpgb0112759_13365657.jpgb0112759_1337960.jpg











b0112759_13374211.jpgb0112759_13375128.jpgb0112759_13381411.jpg











b0112759_13383554.jpgb0112759_13384624.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-06-19 13:40 | おでかけ
青梅雨の会
b0112759_12471528.jpg

ある晴れた日、お友達と一緒に電車とバスに揺られてのお出かけ。
ずっと楽しみににしていたこの日は、とってもしあわせな1日になりました。

「青梅雨の会」という素敵なお食事の会.
ひとつひとつ素材の味を大切にして丁寧に作られたお食事は、食べるのがもったいないほどに素敵でした。
めずらしい食材が使ってあったり、調理方法に工夫がされていたり・・・・
どれもほんとに感動するものばかり‼

b0112759_1253415.jpg
b0112759_12581489.jpgb0112759_12582521.jpg










b0112759_12585771.jpgb0112759_1259740.jpgb0112759_12591846.jpg










b0112759_12593584.jpgb0112759_12594451.jpgb0112759_12595526.jpg











b0112759_134309.jpgb0112759_1344286.jpg









ほんわかした雰囲気の空間で、大好きなお友達とおいしいものを食べる時間.
しあわせ・・・・を何度言ったかな??
こんな楽しい時間をほんとにありがと♪
[PR]
by ayunote | 2010-06-19 13:05 | お友達
ある日のお昼ごはん
b0112759_746443.jpg

賞味期限が切れそうな生クリーム発見!!
久しぶりにパスタを作ってひとりごはん。

ちょっぴりマスタードもきかせておいしく出来上がりました。
今度は出番を待っているセミドライチェリートマトを使って作ってみよう・・・・
[PR]
by ayunote | 2010-06-12 07:49 | お家時間
韓国屋台飯
b0112759_13151459.jpg
週末、久しぶりのお出かけ。
n100 - 2010 秋冬もの予約会 & 盛夏もの販売会へ・・・・
シンプルでどれも素敵なものばかり。
かなり迷いながら選びました。
少しづつそろえていけたらいいなぁ

「vegunkitchen」さんのお料理は、素材にこだわった野菜がたくさんはいっていて、やさしい味がしました。
ボリュームたっぷりだったけれど、ぺロッて食べれちゃいました。

これからの季節、韓国料理が食べたくなります♪
粟味噌がとってもおいしくて、お料理にとてもあいました。
どこかで買えないかなぁ・・・・
[PR]
by ayunote | 2010-06-08 13:18 | おでかけ
お茶の時間
旅行ではなかったっけれど、九州に・・・・
長崎や嬉野温泉をほんの少し満喫してきました。

龍馬にはまっている私(笑)
グラバー園では幕末の志士をかくまったといわれている隠し部屋を見て、もしかしたら龍馬も・・・・と思うとワクワク!!

浅見光彦のドラマも小説も大好きなわが家♪
この前、長崎を舞台にしたドラマで出てきたカステラが気になっていました(笑)
「松翁軒]のカステラ。
天和元年の創業以来、430年以上受け継がれてきた伝統の製法で、玉子割りから焼き上がりまでを一人の職人が担当し、熟練の職人が一人ひとつの釜で、一枚ずつ、丁寧に焼き上げたカステラだそうです。

嬉野では新茶など気になるものがたくさん・・・・
今回は国産の無農薬の紅茶を選びました。
癖がなくやさしい味♪
お茶のような感覚で飲むことができます。

週末はだんな君と長崎や龍馬の話をしながらお茶time.
ふんわり・しっとりでおいしいカステラと嬉野の紅茶を楽しみました。

今度はもっとゆっくり九州を訪れてみたいな・・・・と思っています。

b0112759_8384069.jpg
b0112759_8385119.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-06-08 08:40 | お家時間
ひさしぶりの・・・・
気がつけば・・・・あっというまに6月に!!
ベランダの緑もいきいきとしてきました。

最近見つけたディル。
いろいろなお料理に使いたいなっ
使いこなせるかちょっと心配だけど・・・

枯れたと思っていた山椒の葉が突然出てきたり・・・
小さなわが家のベランダにも、ちょこっとした発見があって楽しい毎日です♪


b0112759_8135917.jpg
b0112759_8153360.jpg
b0112759_8142596.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-06-08 08:17 | お家時間