<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
楽しい時間
以前はとっても近くに住んでいたけれどその時はなかなか会えず、毎日でも会いたい今はちょっと離れたところに住んでいるお友達。

私の試食係を引き受けてくれているので、味見してもらうために張り切ってパンやケーキを焼いてみたり…会える日は前の日からワクワク!!

lunchは、今日も和食にしてみました。
気になっていた土鍋の混ぜご飯もつくってみました♪
お友達作の菊菜のナムルも一緒に盛りつけて・・・
ちいさなレッドムーンの蒸したお芋は、かえる食堂さんのみかんジャムと桜塩で!!

b0112759_14244783.jpgb0112759_14245769.jpgb0112759_14344614.jpg


















おいしい~って言ってもらえるのが1番のしあわせ♪
土鍋ごはんも気に入ってもらえてよかった!!
お肉の味付けに長野で作られている調味料の「辛味子(からみつこ)」をたしてみました。
この辛味子はコチュジャンに似ています。
もう少し入れてもよかったなぁ・・・







b0112759_14445342.jpg
デザートは別腹!!
大好きなケーキ屋さんのもの。
いつもだんな君の大好きなイチゴショートケーキまで・・・ありがと!!
やばいね~って言いあいながら、おいしくいただきました。

夕方はお持ち帰りの出し巻き卵を一緒に作ったり、パンは失敗したけれどpizzaを作ってみたり…
大笑いしながら盛り沢山な1日になりました。

次はお花見だねっ!!
[PR]
by ayunote | 2010-03-12 14:48 | お家時間
再開!!
b0112759_1413322.jpg

わが家のパンのストックが無くなったので、パン作りを再開しました。
ホシノ酵母で焼いたイギリスパン。
ほんの少しだけど窯のびもして、なんとか焼きあがりました♪
ただ、このあとイーストでも角食を焼いているのですが粉が変わったせいか、うまくいかず、何度も過発酵に…
初めての過発酵のパンに衝撃を受けた私です(涙)
いつかこのスランプから抜け出せるのかなぁ・・・
[PR]
by ayunote | 2010-03-12 14:06 | お家時間
休日ごはん
週末のお家ごはん。

大きなエビをいただいたので、海老フライに決定~!!
海老フライだけでは足りないので・・・鮭フライにアスパラ豚カツも。
タルタルソースが大好きな旦那さん
でも、カロリーが・・・
そこでヨーグルトの水切りを使ったなんちゃってタルタルソースを作ってみました。
これならマヨネーズが半分以下の量ですみます。
ちょっぴりあっさりしたタルタルソースだけど、美味しくできました~!!
旦那さんにも気に入ってもらえてひと安心

b0112759_1055958.jpgb0112759_10551888.jpg


















翌日は、プレゼントしてもらったベーグルとお家にあったパンでフィレオフィッシュばーがーを作ってみました♪
旦那さんと半分こ
とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした~!!

b0112759_1104860.jpgb0112759_1111061.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-03-07 10:47 | お家時間
小さなごはんの会
待ちに待った1年ぶりの3人での再会。
ドキドキ・ワクワクでした!!

かわいい花束のプレゼントをいただきました。
一気に我が家は春色になり、かわいいお家に早変わりです♪

b0112759_10102035.jpgb0112759_10104665.jpgb0112759_10111372.jpg

















数日前からどんなお料理にしようか考えてきめたmenuは、春を感じることのできるお野菜を使ったものに。
やっぱり和食が私らしいかと・・・思って。
お花見気分が味わえるようにお弁当風に盛りつけてみました!!
おいしい~って言って食べてもらえるのが1番のしあわせ♪

b0112759_10143987.jpg
b0112759_101944100.jpgb0112759_1020113.jpg
















デザートはおみやげにいただいた「レモンケーキ」
タジン鍋のような形のかわいいケーキ
カットするのはちょっとドキドキしましたが…なんとか盛りつけできました!!
メレンゲがフワフワしていて、さっぱりとした甘さで、ついつい食べ過ぎてしまうほどのおいしさです(笑)
ごちそうさまでした~

b0112759_10345228.jpgb0112759_10353338.jpg

お料理にDIY、大好きなcafeのことetc・・・
尽きることのない楽しいおしゃべりの時間。
楽しいだけではなく、いろんな勉強になったり、勇気をもらえたり、そして目標となるものが見えてきたり・・・
ほんとにかけがえのない時間になりました!!

また、一緒に過ごせる時間を楽しみにしています
[PR]
by ayunote | 2010-03-05 18:00 | お家cafe
おいしいおすそ分け
b0112759_9592711.jpg

お庭になっていた完全無農薬のちいさな柚子をおすそ分けしてもらいました。
あまりのかわいさにしばらく飾っておきました。

お味噌汁にお浸し、そして昨日作ったちらし寿司にも。
柚子を少し入れるだけで、ちょっぴりいつもと違うので毎日大活躍!!
ありがとね~♪
[PR]
by ayunote | 2010-03-04 10:15 | お家時間
桜の木からスプーンを作る
b0112759_16293483.jpg


モーネで行われた三谷さんの「さじかげん」ワークショップに参加してきました。
初めてお会いした三谷さん、きんとってもやさしく・あたたかい感じで、緊張もほぐれ楽しい会となりました。
初めて作る木のスプーン。
とっても力のいる作業で、びっくり!!
不器用な私は途中ほんとに完成するのか…と不安でしたが、なんとか完成しました(笑)
ひとりひとりの匙は形が少しずつちがっていて、かわいらしい。

最後は、かえるちゃんの白い豆を使ったデザートを自分の作った匙でいただきました。
いとおしい匙で、やさしい味のおやつ
ほっこりした気分の1日になりました!!

大切に、そして毎日使い続けていきたいとおもいます。

b0112759_1654131.jpgb0112759_1654312.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-03-02 16:55 | lesson