<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おしゃべりの会
とっても楽しみにしていた会。
パンと中国茶のlesson.

久しぶりのパン作り。
今回はハードロールでした。
かなりべとつく生地で悪戦苦闘してしまいましたが、とっても美味しいパンが出来上がりました。

中国茶、とってもいい香りで身体にす~っとはいっていく感じ。
ひさしぶりに飲んだけれど、ほんとにおいしい!!

cafeのような素敵なlunch.
どのお料理もおいしくて感激です!!

おしゃべりもたくさんしながら、オリンピックの観戦もしたり…
あっという間の時間でした。
素敵な時間をありがとね~

b0112759_16241076.jpgb0112759_16241968.jpgb0112759_16243145.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-02-26 16:03 | lesson
一緒に・・・・
お料理を一緒にしたいな~ってことで、今回はお料理をしてからのlunchになりました。
一人でお料理するのと違って、楽しくてあっという間に出来上がるような気がします♪

今回はかまどさんで炊き込みご飯を炊いてみました。
おいしそうに出来上がってホッ!!

器を選んだり、盛りつけたりする時間もまた楽しいのです。
あっという間に時間が過ぎていきました。

b0112759_15553234.jpg
b0112759_15534672.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-02-25 15:56 | お家cafe
食堂 みかつき

先週、「食堂かたつむり」を観に行ったあとだったのもありかなりテンション高めでのお出かけ
ずっと行ってみたい場所にやっと行くことができました。

ひとつひとつのお料理は心がこもっていて、あたたかな・しあわせな気分になるものばかりでした。
お野菜がたっぷり使われていてボリューム満点!!
でもでも、ぺロって食べちゃいました。

こころも身体も喜ぶお料理。
日々、こんな風には無理だけど丁寧にお料理をしていけたら…という気持ちになりました。
素敵な場所での時間は、いろいろなことを感じることのできる大切な時間。
気がつけば夕暮れ・・・でした(笑)

b0112759_8473852.jpgb0112759_8475751.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-02-24 20:36 | おでかけ
楽しい1日
b0112759_10104944.jpg

お友達のお家でおいしい・楽しい・しあわせな時間を過ごしてきました。
cafeのような空間で、おいしいlunch.
ホットサンドに里芋のサラダ・有機で作られた玉ねぎをオーブンで焼いてシンプルにオリーブオイルと塩で・・・
おいしいお料理の数々に感激です♪

おしゃべりつきなくて、どんだけ笑ったんだ~って感じ(笑)
1日があっという間でした。
気がつけば夜・・・
遅くまでみんな楽しい時間をありがとね!!

b0112759_1011189.jpg
今日はお友達にいただいた少しのイーストで焼いたパンで朝ごはん。
軽くトーストしてバターでいただきました。 ん~、おいしい・しあわせ~!!
やさしい味がしてまたまた食べすぎです・・・
私もいつかこんなおいしいパンが焼けるように練習あるのみ!!
[PR]
by ayunote | 2010-02-10 10:12 | お友達
角食パン
今年に入ってホシノ酵母でのパンにチャレンジ中の私ですが、難しい・・・
大好きな食パン.
ホシノ酵母で焼けたらいいな~って思って、lessonに参加してきました。

とっても美味しく出来上がりました!!
お家でもこんな風にできたらいいなぁ・・・
練習あるのみですね。

おいしいlunchと楽しいおしゃべり♪
あっという間の1日でした。

b0112759_9544293.jpgb0112759_9551816.jpgb0112759_955289.jpg















b0112759_9582010.jpgお持ち帰りの生地はHOVISの型で焼いてみました。
よく見ると文字が…
かわいい~♪
おいしくできるようになったらこの型で焼いて、お友達に食べてもらおう~
[PR]
by ayunote | 2010-02-05 18:30 | lesson
ある日の・・・
少し前、久しぶりにお花を買いました。
どれにしようか迷いつつ・・・かわいいピンク色のスプレーバラを選びました。
お花があるとなんだかうれしくなりますね!!

お店には色とりどりの春のお花がたくさん♪
まだまだ寒いだけれど、お花屋さんはもう春なんですね~!!
春が待ち遠しい・・・

b0112759_11313713.jpgb0112759_11314799.jpgb0112759_11315717.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-02-04 11:34 | お家時間
楽しい時間
昨日も我が家にお友達が来てくれました。
去年に塗った壁がいいよ~って誉められて、さらにテンションが上がってしまった私です(笑)

lunchは、最近はまっているおからを使ったお料理を中心に作ってみました。
menuは…
* 鶏ミンチとおから・シソ・蓮根のハンバーグおろしゆずポン酢風味
* おからの梅紫蘇風味
* 白花豆の甘煮
* きのこと山椒の実のオイル蒸し
* 出し巻き卵
* きのこごはん   etc・・・

ちょっと薄味すぎたかなって思ったけれど、おいしい~って言ってもらえてうれしかったなぁ♪
ドキドキするけれど、お友達にお料理を食べてもらうのってなんだかうれしいなっ!!

デザートはプレゼントしてもらったDeliciusのチーズケーキとcoffee.
このチーズケーキ、チーズの味がしっかりしていて甘くなくてワインが飲みたくなる感じ。
さっそく、夜にすこ~しワインといただいちゃった(笑)

おしゃべりして、笑って、またおしゃべりして…
笑いが絶えない1日。
ん~、しあわせな時間を一緒に過ごしてくれてありがとねっ!!
また、遊びに来てね~~~

b0112759_1037354.jpgb0112759_10375332.jpgb0112759_1038218.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-02-04 10:38 | お家cafe
あっという間に・・・
気がついたら2月・・・
時がたつのが早いなぁってしみじみ感じます。

我が家にお客様が来てくれてうれしい・楽しい時間をすごせてしあわせ~♪
10日間の間に2回も遊びにきてくれて、一緒にパンlunch.
お気に入りのパン屋さん「sheep★sheep」のパンををたっくさん買ってきてくれました。
ふわふわ・やさしい味がするパン。
いくらでも食べれちゃいます!!

私はスープとサラダを作っておいしいlunchの出来上がり~
デザートは簡単イチゴパフェ.
いくらおしゃべりしても足りないぐらい・・・
また近いうちに会おうねっ!!

b0112759_106481.jpgb0112759_1065863.jpgb0112759_107850.jpg

















おみやげにって買ってきてくれた食パン。
パンの中でも1番すきかも…
ひつじのかわいい焼印がかわいすぎて、食べるのがかわいそう.
ホットサンドにして朝ごはん。
これもふわふわして私好みのパンでした♪
ありがとねっ!!

b0112759_10135626.jpgb0112759_1014625.jpg
[PR]
by ayunote | 2010-02-04 10:16 | お家cafe