<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏の思い出
b0112759_1543476.jpg

「ダイドコ帖」さんが夏休みに入る前に、どうしてもカキ氷が食べたくて・・・・Rihoちゃんと2人、電車に揺られて行ってきました。


まずは、ベーグルでlunch.
とっても暑い日だったので、珈琲ではなく今回は“すももソーダー”を選びました。
さっぱりと甘酸っぱくておいしい~!!
夏野菜のラタトゥユと枝豆のペースト、そしてベーグルもとってもおいしくて感激!!
以前とテーブルの配置が少し変わっていて、今回はお外を眺めながらのんびりと時間を過ごしました。
目の前にある大きな木に、蝉が20匹以上もとまっていたのにはびっくり。
1度にこんなにもたくさん見たのははじめてかも・・・・
 
念願のカキ氷!!
フワフワの氷で、下にはあっさり味の金時マメに、上には黒蜜のシロップ。
とっても大きなカキ氷だったけれど、いくらでも食べれちゃうような大人の味のカキ氷でした。
きっと、あのフワフワの氷が1番のおいしさの秘訣??
また、来年の夏が今から楽しみです。

b0112759_1520359.jpgb0112759_1520121.jpgb0112759_15202193.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-08-15 15:20 | おでかけ
夏の思い出
なかなか夏休みの取れないだんな君。1日だけ休みが取れたので、久しぶりのお休みを満喫してきました。
本当は、行きたい所が他にもあったけれど、どこも夏休みや定休日。
また、次回の休みのお楽しみにとっておきましょ。
今回は、加古川~明石方面にDriveです。

lunchは、「ファーマーズキッチン イヌイット」
古い学校のような建物で、ハンバーグなどの洋食メニュー中心のお店。野菜は自家菜園でとれたもの、そのほかの食材も吟味されたものを使っているとのことでした。
田んぼの中にポツンと建っているようなお店で、しかも平日なのに開店と同時にたくさんの人。
あっという間に席が埋まってしまうほど人気なお店です!!

今回、私が選んだのはデミグラスソースのハンバーグ。
ジューシーでお野菜もとってもおいしくて、大満足でした♪

b0112759_14454264.jpgb0112759_14455327.jpg
b0112759_14463925.jpg














お腹がいっぱいになった後は、「ギャラリー天心」へ。
とっても素敵な空間で、どこか旅行に来た気分になりました。
安藤雅信さんの器や三谷さんの作品を見ながら、のんびりとお茶time!!
時間が止まっているような空間で、まったりとくつろいだのでした。

b0112759_14551860.jpgb0112759_14554275.jpgb0112759_14555314.jpg

















久しぶりに海を眺めながらのDrive。
淡路島にもいってみたいなぁ・・・
明石の魚棚で夜ごはんの食材を買って、楽しい・短い夏休みが終わっていきました。
[PR]
by ayunote | 2009-08-15 14:46 | おでかけ
夏の思い出
気がつけば8月も半ば。
なんだかあっという間に夏が終わってしまいそう・・・・
ちょこちょことお出かけしていたので、夏の思い出として書き残そうと思います。

豚インフルエンザで中止になっていたotimoさんの珈琲教室に参加してきました。
きちんとおいしい珈琲を淹れれたら・・・・と思いつつ、なかなかうまく淹れれない私。
淹れ方をきちんと教えてもらってもなかなか思うようにはいかなくて、薄い感じになってしまう。
同じ粉で同じお湯の温度なのに、人それぞれ味が違う。不思議です。
お家で、習ったことを思い出しながら練習・練習!!
いつか自分好みのおいしい珈琲が淹れれますように・・・・

珈琲の香りに包まれて、ゆるやかな時間をすごした一日となりました。

b0112759_14242662.jpgb0112759_14243863.jpgb0112759_14245824.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-08-15 14:25 | lesson
収穫
b0112759_11534729.jpg

今朝、やっとベランダで育てていたラディッシュを収穫しました。
小さいけれど、真っ赤で丸くてかわいいお野菜。
天気に恵まれないせいか、ベランダではなかなか思うように育たずにいたのでとってもうれしい♪
他のお野菜ももっともっと育ってくれたら・・・・















b0112759_11572479.jpg
今日の朝ごはん・・・・
自分で育てたお野菜、シンプルにお塩で。とってもおいしくいただきました!!
[PR]
by ayunote | 2009-08-03 11:59 | お家時間
お家時間
b0112759_19241932.jpg

先月、杏を見つけて杏酒をつけてみました。
どんな味になっているのか・・・・ワクワクしながらながめています。
果実酒、ながめているだけでしあわせな気分♪
ゆっくり・ゆっくりおいしくなっていく様子をながめながら、楽しめるその日までながめていようと思います。















b0112759_1929232.jpg

先月、実家に帰ったときにかろうじて生き残っていた紫陽花。
私の好きな感じ♪

紫陽花の1番いい時期にはなかなか帰ることができず、結局今年は紫陽花をたくさん楽しむことができませんでした。
来年は、紫陽花をもっと楽しめたらいいなぁ。
[PR]
by ayunote | 2009-08-02 19:33 | お家時間