<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
オリジナルボウル
先日、anjicoさんから、以前頼んでいた器が入りましたって連絡をもらっていたので、rihoちゃんと一緒に受け取りに行ってきました。
実は、2月の後藤さんの個展のとき、オリジナルボウルを予約してたんです♪

anjicoさんには、素敵な器がたくさん。
癒しの空間で、のんびり器をながめる時間が好きです。
またまた、器欲が・・・・・今回は我慢・我慢

b0112759_16263545.jpgb0112759_16264348.jpg














オリジナルボウル。どんなふうに使おうかな・・・・って考える時間がまた楽しいのです。

b0112759_16292633.jpg

[PR]
by ayunote | 2009-07-29 16:30 | おでかけ
中国茶
身体に良さそうな中国茶。
最近、なかなか飲む機会もなかったので久しぶりに中国茶を楽しみました。
途中から、変な汗があふれ出たような感じ・・・・
身体の毒素が出たのかな??ちょっとびっくりでした。

中国茶についてお話しながら、おいしいlunchを食べて・・・・
ん~、しあわせな時間ですよね。
これからも少しずつ身体にいいものを取り入れて行けたらと思っています。

種類もたくさんあってなかなか今まで買えずにいたけれど、近々大好きな茶葉を選びに行こう~♪

b0112759_16165733.jpgb0112759_1617787.jpg














b0112759_16171894.jpgb0112759_16172647.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-07-28 16:09 | おでかけ
トマトケチャップ
b0112759_7123343.jpg


今年の夏、絶対作ろうと思っていた「トマトケチャップ」を作ってみました。
これで、オムライス・エビチリを作ってみようと思います。
おいしくできていたらうれしいなぁ・・・・
[PR]
by ayunote | 2009-07-26 07:14 | お家時間
おいしいもの♪
b0112759_6574013.jpg

mikaちゃんからプレゼントしてもらった「ひらた麺」
福島県のもので、地粉を使ったシンプルな麺です。
袋を開けたとたん、ふわ~っといい香りが♪

麺そのものを味わいたくて、お葱と生姜のみでいただきました。
かき揚げを少し添えて・・・・

素朴な感じだけれど、こしがあって地粉の味をしっかり感じることのできるおいしい麺でした。
ごちそうでした♪










b0112759_76356.jpg

先日、実家に帰ったときにお庭でなっていたお野菜たち。
毎年、少しずつお野菜を植えてくれるようになりました(笑)
完全無農薬、そして新鮮!!
もっともっといろんなものに挑戦して欲しい・・・・
お花以外は植えないと言っていたけれど、ちょっとずつ洗脳しています(笑)
先日は山ぶどうの苗木をプレゼント。
いつか、山ぶどうの果実酒を作るため・・・・私が・・・・
ブルーベリーに柚子をプレゼントしようとたくらんでいます。
[PR]
by ayunote | 2009-07-26 07:10 | お家時間
るるのお茶会
ずっと楽しみにしていたlesson日。
大好きなHawaiiのlessonでした。

Hawaii,何度訪れても大好きな場所。
Hawaiiの風、海、香り・・・すべてが大好きです。

[本日のmenu]
* ロコモコ
* タコポキ
* ハワイアンチキンサラダ
* マラサダ
* ハウピア

何度も訪れているのに、マラサダを食べたことがなったのでとっても楽しみにしていました。
フワフワで甘くて、なんだか懐かしいような・・・・とってもおいしい揚げパン。
何個も食べてしまいそうでこわいです。
そして、大好きなロコモコは、とってもおいしくて感激!!
近々、お家で作ろう~!!

b0112759_1844842.jpgb0112759_18442613.jpgb0112759_18445380.jpgb0112759_18454685.jpgb0112759_18455955.jpg


























お部屋の中に、小さなHawaiiをたくさん見つけました。
みなさんと一緒におしゃべりしたり、笑ったり・・・・
お天気は悪かったけれど、るるさんやRihoちゃん、ご一緒したみなさんと楽しい時間を過ごすことができ、たくさんの思い出ができました。
また、いつかHawaiiに帰ることができますように♪

b0112759_18522925.jpgb0112759_18523928.jpgb0112759_18524821.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-07-21 18:14 | lesson
ひだまり菓子店
お友達とa・terre,喫茶stoveをはしごして、最後にずっと行きたいな~って思っていた「ひだまり菓子店」に連れて行ってもらいました。

とってもレトロな感じの町並みの中にあるとってもかわいいお店♪
ちいさなお店のなかに、かわいいものがぎゅ~っと詰っていました。
木曜日限定のシュークリームを食べることができなかったけれど、おいしいケーキと紅茶をいただいけて大満足!!
マフィンもおいしそうだったし、今度は絶対にシュークリームを食べてみたいなぁ・・・

一日、お友達と一緒に話をしたことで、気になっていたことや心配事も解消されて心も体もリフレッシュ!!
いろんな事を一緒に理解しあえるお友達に感謝です。
また、楽しい一日をすごしましょっ☆

b0112759_1810229.jpgb0112759_1810356.jpg
b0112759_18111071.jpgb0112759_18112185.jpgb0112759_18113141.jpgb0112759_18113981.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-07-16 17:59 | おでかけ
パリ祭
b0112759_19111399.jpg

7月14日はパリ際。
今回、フランスに一緒に行ったお友達に誘ってもらい「le noeud papillon」で行われたイベントに参加してきました。

去年行ったパリのビストロの感じにそっくりで懐かしく、とってもかわいい感じのお店♪
玩具利音さんによるアコーディオンのライブもあってとっても盛り上がり、モンマルトルの丘を思い出しました。
月草sousowさんの一日パリなお花屋さんやバスクの布を使ったオリジナルのグッズもあり、メニューの中には子豚の丸焼きなんかもありました!!
この日のパンはル・シュクレクールさんのパンでcave des papilles さんのワインやお料理、すべてがおいしくて飲みすぎ・食べすぎです・・・・
去年に行ったフランス旅行の思い出話をしながら、こんなふうにパリを楽しんだ一日となりました♪

b0112759_19112915.jpgb0112759_19113789.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-07-14 23:55 | おでかけ
ある日の・・・・
b0112759_1839042.jpg

ある日の夏野菜をたっぷり使った朝ごはん。
最近、とうもろこしをお水と塩だけでつくったスープをよく作ります。
自然のあまみがとってもおいしい~!!
プラムのソーダ割り、さっぱりして毎朝飲んでます。
いえごはんでお皿がわりに使われていたザル、梅干つくりのために買っていたものとサイズ違いでした。
今日は、このザルを使って・・・・

                  こちらは、バケットにフランスで買ったはちみつ
                      この組み合わせ、大好きです♪
b0112759_18463411.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-07-13 18:37 | お家時間
おみやげ
先日、旦那さんが東北のほうに社内旅行で行ってきました。
おみやげにと・・・・・・たくさん買ってきてくれました。
旅行話を聞きながら、楽しみたいと思います♪

東北に行ったことがない私。
いつか訪れてみたい場所・・・・


b0112759_18305897.jpg
b0112759_18302654.jpg
今が旬のさくらんぼ。
とっても大きくてあま~い!!
果実酒に・・・と思ったけれど、あまりのおいしさにあっという間になくなってしまいました(笑)



b0112759_18341878.jpgb0112759_18343076.jpg







b0112759_18353470.jpgb0112759_18354438.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-07-12 18:27 | お家時間
いえごはん
b0112759_18151038.jpg
とっても楽しみにしていた日。
yuさんのいえごはんに行ってきました。
あいにくの雨・・・・でもでも、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
大好きなものや場所・お店etc・・・・しゃべっても話が尽きず、かなり長居しちゃいました。
まだまだお話したいぐらい(笑)

久しぶりのお出かけで、心も体もリフレッシュ。
明日から、また楽しい毎日をこころがけていこうと思います。




b0112759_18214932.jpgb0112759_1822183.jpg


今回のmenu・・・・*イングリッシュマフィンサンド
        *アンチョビ・ガーリックのバケット
        *白ネギとじゃがいものスープ
        *プチトマトのマリネ
        *ティーソーダ
        *コーヒーゼリー
[PR]
by ayunote | 2009-07-10 18:11 | おでかけ