<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
朝のじかん
毎日、朝起きて1番にすること。
それは「お弁当作り」
最近、写真撮ってなかったな~って思ったら、なんだか撮りたくなってしまいました。

b0112759_7585519.jpg

作り置きしている青じそペーストや鮭フレーク、しいたけのつくだ煮・ひたし豆が大活躍!!
青じそペーストは、鶏肉とチーズのグリルとあわせてみました。











b0112759_86319.jpg
お弁当と朝ごはん作りが終わった後のお楽しみ・・・・
今日のおめざは、「マンゴーとヨーグルトのゼリー」
最近、かなりの頻度で作っているお気に入り とっても簡単なのにおいしいんですよ♪
今日も、いいお天気になりそう。一日どんな風に過ごそうか・・・・ 
[PR]
by ayunote | 2009-06-17 07:57 | お家時間
まめ食堂
いいお天気の中、「日本茶カフェ ひとひ」さんで行われた まめ食堂さんのイベントのおばんざいlunchを食べにいってきました。
前回のイベントにも参加させてもらったのですが、ひそかにまめ食堂さんのファンなんです(笑)

今回もお野菜たっぷりで田舎のおばあちゃんがつくってくれるようなお料理。
やさしい味で、いつも丁寧にお料理されているんだなぁって感じました。
私もおそうざいが大好き♪
そういえば、卯の花って自分で作ったことがないかも・・・・今度、チャレンジしてみよう!!
日々、お野菜たっぷりのお料理を心がけて、私も丁寧に日々を大切にすごして行きたいと思います。


b0112759_7533131.jpgb0112759_7533981.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-06-15 19:44 | おでかけ
再会♪
ずっとずっと楽しみにしていたこの日。とってもいいお天気で、さらにウキウキな気分です♪
oliveさんと久しぶりにlunchの会。
今回は、いつもおいしそうなお料理を作っているoliveさんの手料理が食べてみたいってお願いしちゃいました。
願いがかなって、ほんとしあわせ♪

b0112759_19353127.jpgb0112759_19354878.jpgb0112759_19355877.jpg

b0112759_19383670.jpg
本日のmenu
・生姜風味のヴィシソワーズ
・ミョウガたっぷりスモークサーモンのちらしずし
・牛肉のメープルシュガーソテー 彩り野菜添え
・ピーチティーゼリーとフルーツ入りアプリコットジャムのソーダ




































どれもやさしい味がするとってもおいしいlunch .
食べ過ぎてしまいました(笑)
ポタージュ以外の全品にメープルシュガーを使っていて、すし酢にもお砂糖ではなく、メープルシュガーを使っているそうです。
メープルシュガーは、お菓子に使うものって思っていたので、とってもビックリ!!
お料理に使うと、コクが出て味に深みが出るということを知りました。
ん~、お料理って奥が深い・・・・


東京にあるチョコレート専門店「Chocolatier Erica(ショコラティエ・エリカ)」の1番人気商品「マ・ボンヌ」。oliveさんのお気に入りで、ミルクチョコレートの中にマシュマロとクルミの入っていて、食感がとても面白い、美味しいチョコレート!!
宝塚の英(Hana)さんのクッキーやとってもおいしいフレーバー紅茶をいただきました。

b0112759_7374341.jpg


b0112759_7375218.jpg
いつも日々を丁寧に暮らし、目標に向かって頑張っているoliveさん。
たまにしか会えないけれど、好きなものや、生活に対する考え方も似ていて、会うといつもたくさんのもの刺激を受け、大切なものを気づかせてもらえる友達。
楽しい時間はあっという間。まだまだ、話足りない
また、会える日を楽しみに・・・・・

ほんとに楽しい一日をありがとうございました♪
[PR]
by ayunote | 2009-06-12 19:23 | お友達
保存食作り
b0112759_13331854.jpg

とうもろこし、ちょっぴり安くなってきました。
とっても甘くておいしい~
今、はまっているおいも「レッドムーン」も一緒に蒸してみました。





朝ごはんを食べた後は、保存食作り!!
今日は、青じそペースト、塩漬けきのこ、あおさとなめこのつくだ煮をつくってみました。
ひとりのごはんも、これがあればなんでもできちゃうのでオススメですよ!!


b0112759_13393373.jpg
b0112759_13333951.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-06-08 13:30 | お家時間
おいしい時間
この2日間、お友達からたくさんのおいしいものをプレゼントをいただきました!!
とってもしあわせ気分
最近は、お弁当・朝食作りのあと、おめざとお茶で休憩時間が日課になりました。
しばらくは贅沢な時間になりそうです♪
ごちそうさまでした~!!

さくらあんぱんとクランベリーパン

b0112759_1345966.jpg




            ハードブレッド
b0112759_1364380.jpg

ひだまり菓子店の焼き菓子   

b0112759_1372447.jpg


              奈良の樫舎の小種  ・ 干し柿入り焼き菓子

b0112759_13151542.jpg

b0112759_1317843.jpg
patisserie pleinのクッキー
b0112759_13184727.jpg

[PR]
by ayunote | 2009-06-07 13:02 | お家時間
しつこいですが・・・・
3週連続で行ってしまいました・・・・「六甲のめぐみ」。
もう、ほんとに毎日でも通いたいぐらい大好き!!
ここに行くために、車の運転の練習をしようと考えてます。

今週は、保存食を作るための材料をメモしてお買い物。
青じそにきのこ、トマトにアスパラ・・・・
またしても大荷物になりました。

お買い物のあとは、mikaちゃんのお家で恒例のお料理会。
今日はサルサソースを作って、タコライス風のごはんって先週から決めていた1品です。
たまねぎの塩包み焼きはちょっぴり失敗作だけど、とってもあま~くおいしい♪
サラダ、白花豆のポタージュスープ、らっきょうと紅しょうが。
今日も盛りだくさんなlunchです.

b0112759_12463257.jpgb0112759_1247938.jpgb0112759_12472546.jpg













b0112759_12474581.jpgb0112759_12482015.jpg
b0112759_12481010.jpg













保存食作りの話を中心に話題はつきません。
今年は梅酒を2㎏漬けました。
次は、らっきょうの甘酢漬けと新生姜の甘酢漬けに挑戦したい!!
仕事をしていたときは、季節があっという間に過ぎ去っていってました。今は、季節を感じながらの生活ができていることに、とってもしあわせを感じます。

デザートは、mikaちゃんが準備してくれていたイチゴのタルト♪
そして、私が作ったブルーベリーのコンポートとゼリーを・・・・これは、残念ながら失敗作でした。
お庭でハーブを摘んで、かわいく飾りつけをしてみました。
ハーブがたくさん植わっているお庭 とっても憧れます♪
ベランダでできるお野菜作りにも挑戦してみようっと。

b0112759_12563934.jpgb0112759_12565326.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-06-06 12:19 | おでかけ
復習の会
そろそろ夏野菜が出始めました。
ゴーヤに冬瓜、とうもろこし・枝豆・・・・
色とりどりのお野菜を見るとワクワクしませんか??
1年中、スーパーにはいろいろな野菜が売っているけれど、その時期その時期の旬のお野菜を食べることが身体にもいいような気がします。

1年ぶりのmenu.
mikaちゃんに教わったお料理をお友達と復習!!
おしゃべりの時間の方が多かったけれど・・・・なんとか完成~♪

b0112759_8531521.jpg

[本日のmenu]
* とうもろこしごはん
* 冬瓜と切干大根の中華風
* ゴーヤ鶏団子と長芋のおろし煮
* 長芋と枝豆の寒天寄せ







b0112759_901188.jpg
デザートは・・・・
それぞれ持ち寄った手作りデザート。
* あずきと白玉団子
* 米粉のニコちゃんクッキーと抹茶のマドレーヌ
* マンゴーとヨーグルトのゼリー

お料理上手なお友達からはいつもたくさんの刺激を受けます。
日々のごはん作りを大切に・・・・楽しみながら過ごしたいと思います。
[PR]
by ayunote | 2009-06-05 20:04 | お友達