<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お茶のある風景 
b0112759_8501159.jpg


秋篠の森で行われた、フォトエッセイスト 椿野恵里子さんの「お茶のある風景 -新茶をつくる-」に参加してきました。
今回は、椿野さんの実家の新茶を使って、お茶を作るワークショップ。美味しいお茶の作り方をおしえてもらえるということで、とっても楽しみにしていました。
椿野さんは、毎年、新茶のころになると家族みんなで茶の葉を手摘みし、その年中に飲むお茶を作ってこられたとのことでした。
お茶は買うものと思っていた私・・・・お家でも簡単にお茶ってできるものなんですね。


鉄鍋で少しづつ炒めて、そのあと、手で揉み、そして天日に干したら出来上がり!!
とっても簡単な作業でびっくりでしたが、茶葉の香りがフワーって香りはとっても心地よく、ほんとに癒されました。
手で揉んだ後は、カテキン効果で手もつるつるになります。
ん~、気持ちいい!!

お茶つくりの後は、島根の銘菓と自家製のお漬物で、新茶と自家製の紅茶をいただきました。
やさしい味がするお茶。何杯でも飲めちゃいます。
白いごはんが欲しくなりました(笑)
お茶の木、どこかに無いかな??
お茶の木が欲しくなりました。

b0112759_8515876.jpgb0112759_8521176.jpg















lunchは、なづ菜さんで!!
奈良の素材をふんだんに使った野菜中心のお料理。
素敵な器で、ひとつひとつが素材の味を十分に味わうことのできるものでした。
緑に囲まれた素敵な空間で、おいしいものを食べて・・・・ん~、とっても贅沢な一日になりました。


b0112759_9211975.jpgb0112759_9212917.jpg
[本日のmenu]
* 奈良県産クレソンと大和芋の落とし揚げ地鳥のスープ 仕立て
* 大和丸茄子と車麩の炒り玄米入り葛あん実山椒風味
* ふだん草と揚げ鱧の葛うどんパスタ梅風味
* 焙り蛸と生じゅんさいの土佐酢ジュレ
* 天ぷら(5種類)
* 甘夏シャーベット
* ごはん(自家製じゃこ煮添え)、味噌汁、香のもの
* ライチのゼリー 一寸豆の蜜煮と白玉団子添え




b0112759_9244373.jpg
b0112759_9234075.jpgb0112759_9235497.jpg











b0112759_9254172.jpgb0112759_9255980.jpgb0112759_9261019.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-05-31 20:48 | lesson
またまた・・・・・
先週も行ったのに・・・・そうしてもまた行きたくなって、mikaちゃんと待ち合わせして「六甲のめぐみ」に行ってきました(笑)

今回は、欲しいものをメモして行ったにもかかわらず、やっぱりテンションがあがり先週の倍ぐらい買ってしまいました・・・・・もちろん、山口さんのトマトも!!
野菜をモリモリ食べなくちゃ。

お野菜をたっぷり買った後は、お楽しみのmikaちゃんとつくるlunch!!
今日は、mikaちゃんの作った保存食や、保存食の本から・・・・・

b0112759_9203773.jpg

<今日のmenu>
* きのこの塩漬けを使った、赤米のリゾット
* 青じそペーストを使った豆腐のカプレーゼ風
* 白花豆と新たまねぎのマリネ
* 赤大根のシンプルサラダ
* レッドムーンとお豆の蒸し物
* 自家製梅酢
* お手製焼き菓子と胡桃






b0112759_928073.jpgb0112759_9281110.jpg
b0112759_9301847.jpg










b0112759_9285866.jpgb0112759_9291156.jpg
b0112759_9362872.jpgb0112759_9363776.jpg


















保存食、最近気になっていたけれど、とっても便利でおいしい!!
保存食作りの話で盛り上がり、保存食づくしの一日になりました。
心地いいお天気の中、ゆるりとした時間。とっても心地いい時間でした。
たくさんのおみやげもプレゼントしてもらって・・・・とってもうれしい・楽しい一日をありがと~!!







b0112759_9425336.jpg





おみやげの中に「conaruc」さんのスコーンが!!
ホロホロとした食感。
また、食べれる日がくるといいなぁ・・・・
[PR]
by ayunote | 2009-05-30 20:13 | おでかけ
紫陽花
紫陽花の季節。
実家のお庭にはたくさんの種類の紫陽花が植わっています。
最近は、この季節がくるのが待ち遠しい・・・・・

咲き始めたよって報告があり、さっそく持ってきて~ってお願いしました。
アンティークに飾るのが好きです♪
いたるところにお花がある生活。とっても癒されています

b0112759_924163.jpgb0112759_925070.jpg

















b0112759_93087.jpg
























b0112759_931957.jpgb0112759_93321.jpgb0112759_934046.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-05-29 20:56 | お家時間
ひさしぶりに・・・・
お友達のお店「hana na」さんにお散歩がてら遊びに行ってきました。
とってもかわいいお花屋さん。
マイナスイオンをいっぱいの場所です。

b0112759_1036427.jpg
b0112759_10374116.jpg















今日は、考えていることがあって、その相談をしつつ・・・・サンプルを作ってみました。
イメージはこんな感じ・・・・

これからの季節、麦わら帽子やかごバックに・・・・
b0112759_10391386.jpg

b0112759_1040714.jpg


























       ちいさな・ちいさなリース
       ユーカリや実ものを使って・・・・

                       プレゼントにするなら・・・・こんな感じ♪
b0112759_1042975.jpg


b0112759_1042196.jpg
b0112759_10422848.jpg











考えていることが実現できたらうれしいなぁ♪
[PR]
by ayunote | 2009-05-26 10:32 | お友達
おいしい朝ごはん!!
おいしいパンがある朝は、起きるのがとっても楽しみですね!!
朝からお料理する時間も楽しいです。

昨日買ったお野菜を使った「conaruc」さんで買ったピタパンのサンド、そしてmikaちゃんにもらった京都のパン屋さん「Radio Bagel‎」の黒ごまのベーグルにくりのジャムをサンドしたものでゆっくり朝ごはんの時間を楽しみました。
山口さんのトマト、ほんとに甘くてデザート感覚です♪
昼ごはんもかねて・・・・モリモリ食べちゃいました。


b0112759_113577.jpg


b0112759_1132032.jpg





mikaちゃんのお家の月桂樹の葉。
観賞しながら乾燥させてみようと思いたって・・・・こんなふうになりました。

b0112759_1175120.jpg

[PR]
by ayunote | 2009-05-23 10:59 | お家時間
conaruc
mikaちゃんのお家の帰り、ずっと行って見たい場所に行くことができました。
天然酵母パンと焼き菓子のお店「conaruc」
とってもかわいいお店で、笑顔が素敵なお店の方に出迎えてもらえました。

b0112759_10493573.jpgb0112759_10495154.jpgb0112759_1050463.jpgb0112759_10502279.jpgb0112759_10503182.jpg






















おいしそうなパンに焼き菓子、そして、なんともいえない癒しの空間は時間を忘れてしまうほどでした。
しばらく休業されるとの事でとっても残念なのですが、またいつかこの場所で会える日を楽しみにしています。




とってもかわいい・おいしいタルト!!
旦那さんも絶賛でした。
b0112759_1053748.jpg

     シンプルな食パン。
     食べるのが楽しみ♪

b0112759_10543095.jpg










そして、ピタパン・・・・
明日の朝ごはんに決定です。
[PR]
by ayunote | 2009-05-22 10:43 | お気に入り
六甲のめぐみ
mikaちゃんとhiroちゃんと一緒に六甲のめぐみにお野菜を買いに行ってきました!!
うわさには聞いていたけれど、ほんとに野菜天国。
新鮮でいろんな種類のお野菜がたくさんあって、しかも安い。
葉っぱつき人参にルッコラ・エリンギ・新たまねぎ・イチゴに山口さんのトマトetc・・・・
まだまだ欲しいものはたくさんあるけれど、車ではないのであきらめました><

お昼ごはんは、mikaちゃんのお家で六甲のめぐみで買ったお野菜を中心に即席お料理。
お野菜だけを使ったお料理なんですよ♪
柚子の花と新芽のてんぷらは、今の時期にしか食べられないって聞いて絶対たべてみたいな~って思ってお願いしていました。
お花の部分を食べると、ふわ~って柚子の香りが口の中に広がります。
とってもおいしい!!パクパクいけちゃいそうな一品です。
お料理上手なお友達に感謝・感謝!!

b0112759_10284153.jpg
・お豆とスナップエンドウの蒸しもの
・かぶとルッコラのサラダ
・たけのことエリンギのバルサミコ風味の炒めもの
・柚子のお花と新芽のてんぷら 
・焼きそら豆
・紅しょうがと梅干
・お豆と雑穀ごはん
・かぶのお味噌汁



b0112759_10212721.jpgb0112759_10214328.jpgb0112759_1021527.jpg













b0112759_1022965.jpgb0112759_102218100.jpgb0112759_10223684.jpg
















b0112759_1041320.jpg
お塩やオリーブオイルを使ったシンプルなお料理。
お野菜だけでも、こんなボリューム満点なごはんができるんですね!!
とっても勉強になりました。
デザートは、とろとろ梅酒のゼリーとクッキー、おいしいcoffee.
のんびり・まったり、おいしい時間を過ごすことができました。
mikaちゃん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by ayunote | 2009-05-22 10:14 | おでかけ
25年分のしあわせな出会い展
阪急で行われているくるみの木のイベントに行ってきました。
作家さんの作品や素敵なものがたくさん・・・・・
たくさんの人だったので、ゆっくりひとつひとつ手にとって見ることはできなかったけれど、刺激をたくさんもらって帰ってきました。
丁寧に作られたものを、暮らしの中で大切に使っていけるものをじっくり・ゆっくり選んで集めていきたいと思います。

福島にある喫茶STOVEさんでlunch。
とろとろに煮込んだ牛スジのカレーがとってもおいしかったなぁ♪
近々、お家でも作ってみよう!!
しっかり、チーズケーキでお茶までして帰ってきました。
ん~、大満足な一日。

b0112759_1010757.jpgb0112759_10101771.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-05-20 18:03 | おでかけ
大好き♪
b0112759_10362520.jpg


大好きなベーグルのサンドと紅茶で朝ごはん。
たまごにサニーレタス、ゴーダーチーズも一緒にはさんでみました。
大好きないちごもそえて・・・・

あんまりお天気は良くないけれど、今日も楽しいお家時間を過ごしましょ!!
[PR]
by ayunote | 2009-05-20 10:42 | お家時間
保存食作り
お天気が悪い一日。
こんな日は、お家でのんびりと過ごすのが1番!!

b0112759_9393743.jpg
朝ごはんをのんびり食べて、ボーっとする時間も楽しい。
ちょっぴり肌寒かったので、久しぶりにチャイを作ってみました♪
初めて、水切りしたヨーグルトを作ってみたので、ドレッシングにしたり果物とはちみつと一緒に添えてみました。

b0112759_950173.jpg
hiroちゃんにもらったお手製の米粉のクッキー。
とってもちいさくてかわいいのです♪
お茶時間にいちごと水切りのヨーグルトと一緒にいただきました。
ごちそうさまでした~。

















b0112759_9442728.jpg
朝ごはんのあとは、ずっと作ってみたかった山椒の実の塩漬けとおしょうゆ漬け。
枝をはずす作業はちょっぴり気が遠くなりそうだったけれど、なんとか出来上がりました。
1ヵ月後が楽しみです!!









b0112759_9465379.jpg
そして、みょうがの甘酢漬け。
とってもかわいいピンク色になりました。
これを使って、簡単鮭寿司を作ってみようと思います。










保存食作りって楽しい♪
今度は何を作ろうかなぁ・・・・・
[PR]
by ayunote | 2009-05-17 20:37 | お家時間