<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スコーン

b0112759_638594.jpg
最近、パン作りから遠ざかっている私・・・・
お友達にもらったスコーンがとってもおいしかったので、久しぶりにスコーンを焼いてみました。
ちょっぴりヘルシーを意識して、豆乳を使ってみました。
しっとり系に焼きあがりました。
久しぶりに作った割には、まぁまぁいい感じ!!
次は、パンを復習しなくちゃ・・・・




こちらが、お友達が作った甘さ控えめのちいさな・ちいさなスコーン。
ん~、このサイズにひとめぼれ♪
たっぷりメイプルシロップをかけていただきました。
私も今度はお砂糖を減らして作ってみよ~っと
b0112759_642123.jpg



b0112759_648020.jpg
これは・・・・お友達作のお豆腐とアプリコットを使ったデザート♪
イチゴではよく作るけれど、アプリコットもまたまたいい感じ。
オレンジと一緒に盛り付けてみました。かわいいでしょ。
ごちそうさまでした!!
[PR]
by ayunote | 2009-04-25 06:51 | お家時間
「長方形と楕円のお皿展」
ちょっぴり寄り道して、久しぶりの岡本散策。
まずは、おめあての「はらドーナッツ」。ずっと食べてみたいな・・・って思ってました。
防腐剤や保存剤は一切使用せずl子供の頃にお母さんが手作りしてくれたような、懐かしい素朴な味わいのドーナッツ。
1つ1つ毎日丁寧に手作りしているそうです。
いつもかなり並んでいるとの事だったけれど、ほんの少し並ぶだけでゲットできました♪
明日の朝ごはんが楽しみ!!
久しぶりに「ナイーフ」、「hanger」に寄りながら散策。
b0112759_60333.jpg
そして、「ひとひ」さんでゆっくりお茶time!!
お天気が良くて、久しぶりに冷た~い飲み物が飲みたくなりました^^












b0112759_5464912.jpg
anjicoさんのイベントをお友達がゲットしてくれて、参加してきました。
とっても素敵な器がたくさん並ぶ中、ちょっぴりいつもと違う空間が出来上がっていました。
またまた欲しい器がもりだくさん。
眺めているだけで、こんなお料理やデザートを盛り付けたら・・・・って浮かんできます。
b0112759_6151336.jpgb0112759_6152763.jpg
















季節の野菜がたくさん使ったlunch.
どれも、丁寧に作られていて、やさしいお料理の数々でした。
ゆるりとした空間の中、おいしく・楽しい時間。
何度、ため息が出たかわかりません(笑)
素材を大切にし丁寧にお料理することの大切さを改めて感じ、器使いもとっても素敵で、とっても勉強になりました。
こんなふうに、素敵なお料理を作って、盛り付けができるようになってみたいなぁ・・・・
ほんとに素敵な時間をありがとうございました♪

b0112759_6132580.jpg   

b0112759_6135141.jpg
b0112759_6133942.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-04-20 21:00 | おでかけ
ガレット♪
riho ちゃんとお出かけ。
ずっとAlcyonのガレットが食べてみた~いと思っていて、その願いを叶えてもらいました♪
ミナミの方には滅多に行かないので,rihoちゃんにおまかせ。
金曜日は、ノーマイカーデーのため地下鉄乗り放題のチケットがあるんですね。とっても便利。


まずは、Alcyon.
イチゴフェアーをやっていると聞いていたので、イチゴ大好きな私はとっても楽しみにしていました。
最後のデザートは、もちろんイチゴ
イチゴのモンブランとイチゴのクレープを選びました。
甘酸っぱくて、イチゴがたっぷり!!
ん~、大満足♪

b0112759_584032.jpgb0112759_585483.jpg















lunchの後は、玉造に移動して「TRUCK」・行ってみたかった「Kikusa 」,そして古いお家を改造して作ったお店「22家」,オススメのパン屋さん「gout」をめぐりました。
22家はとっても小さなお店だけれど、古いお家とってもかわいい♪
2階もあるんですよ~!!

b0112759_5204328.jpg
b0112759_520157.jpg
b0112759_5365915.jpg














そして、まだまだ地下鉄を利用して、靭公園に移動して雑貨屋さんや器屋Meet dish、Japanese cafe翠に・・・・
よく歩き、よく地下鉄にも乗り、そしてよくおしゃべりした1日になりました。
rihoちゃん、またミナミのほうのオススメを教えてね!!
[PR]
by ayunote | 2009-04-17 21:00 | おでかけ
lunchの会
hiormiちゃんのお家に、またまたhiroちゃんと一緒に遊びに行ってきました。
今日のlunchは、またまたみんなで春野菜をたっぷり使ってお料理。
1人で作るよりも楽しくて、あっという間にできちゃうだよねぇ^^
そして、何よりおいしい!!

b0112759_10123641.jpg
今回のmenu
  ・空豆ご飯
  ・春キャベツと鶏のあっさり煮
  ・青菜と揚げの酢浸し
  ・ひたし豆(hiroちゃん作)

冷蔵庫に入っている材料で、簡単にできるいつもとちょっぴり違う味。
お店のようだよね~って言いながら、ぱくぱくおいしく食べちゃいました。
最近、お友達と一緒にお料理をするのがマイブーム^^





b0112759_10252110.jpg
lunchのあとは、持ち寄りのデザートtime!!
すべて手作りで、おいし~~~~。
今日もおいしいものを食べて、しあわせな1日になりました。
また、次のlunch会を考えている私です(笑)
[PR]
by ayunote | 2009-04-15 20:08 | おでかけ
素敵なお家♪
電車に揺られて奈良に!!意外と近くてビックリでした。
窓からはのどかな風景が広がって気持ちいい。

今日は、とっても楽しみにしていた日。
michikoちゃんのお家訪問の日でした^^
いつもは私のお家で会っていたので、初訪問。
いつもオシャレなmichikoちゃんのお家はどんなだろ??って、いつも思っていたのです。

お家に行く前、私がずっと行きたい~って言ってたお店「なづな」さんに連れて行ってもらいました。
素敵な器がたくさん。
お店の方がいろいろと教えてくれて、器のことがまたまた好きになりました^^
ん~、欲しいものがたくさん詰った素敵なお店。
また、訪れたいと思います。

b0112759_9405085.jpgb0112759_9405958.jpgb0112759_941735.jpg











b0112759_9413418.jpgb0112759_9414479.jpg
b0112759_9425693.jpg
















次は,私が絶対好きそうだから・・・・・とlunchを予約してくれていました。
サプライズ!!
そして、そしてそのお店は「樸木
どうしてわかったの??  めちゃめちゃ行ってみたいお店のひとつだったのです。
田んぼの中に、ぽつんとそのお店はありました。
とっても好きな感じ!!  ありがと~~~~

オーガニックレーズンで作った自家製の天然酵母で丁寧に作られたパンはとっても素朴で・シンプルでそしてやさしいパン。
そして、素材にこだわったlunchは、ほんとにおいしかったです。
なかなか行けないお店だけど、また訪れてみたい・・・・・・
また、連れて行ってね~♪
b0112759_949435.jpgb0112759_9495556.jpgb0112759_950877.jpg















lunchのあとは、michikoちゃんのお家でおしゃべりtime!!
おしゃれなmichikoちゃんのお家は、ほんとお店のようでした。
シンプルでとっても素敵なお家。
子供がいるお家とは思えない・・・・・・あ~、ほんと素敵。
心地いい音楽を聞きながら、michikoちゃんお手製のチーズケーキをいただきました。
私が作ったあんこをそえてくれてcafe風に。
のんびりおしゃべりした後は、RIKI君と一緒に遊んだり・・・・・
盛りだくさんな楽しい1日になりました。
また、遊びに行くね~~~~  ありがとっ♪

b0112759_1024712.jpgb0112759_103211.jpg
b0112759_1033316.jpg










b0112759_1044898.jpgb0112759_105125.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-04-10 21:31 | おでかけ
ひさしぶりに・・・・・
お正月以来帰っていなかった実家に、ひさしぶりに帰ってきました。
山の上にあるので、冬の間はかなり極寒・・・・・春になるのをまってました(笑)

チューリップも咲き始めていて、お庭はお花でいっぱい。
父親作の鳥箱もさりげにありました。
果物を入れておくと、ほんとに食べにくるそう。見てみたいなぁ
GWは、ここでバーベキューをしようかな・・・・と計画中です。

b0112759_84651100.jpgb0112759_8472617.jpg


















b0112759_8475035.jpgb0112759_848764.jpg






















b0112759_8575679.jpg

ほんとは母と京都に行く予定だったけれど、人が多いし・・・という理由で近場の桜を見に隣町の山崎に行ってきました。
まずはlunch.「hermit en green cafe」に。
阪急大山崎の駅前に、新しくできた古いお家を素敵空間にしたcafe。
おしゃれで、ほっと落ち着くお店でした。
今回は、パスタlunchを選びました。

                     前菜


b0112759_858578.jpg


   スープ

b0112759_859837.jpg

                     サラダ

b0112759_8591988.jpg


                     菜の花のパスタ
b0112759_8593058.jpg




b0112759_977100.jpg
lunchのあとは、1年ぶりの大山崎山荘に。
桜も満開で、人も少なく、ゆっくり・のんびりと見ることができました。
秀吉にゆかりのある地。
昔、ここを秀吉がここを通ったのかと思うと、なんだか不思議な気分・・・・
[PR]
by ayunote | 2009-04-08 21:42 | おでかけ
yayaちゃん
b0112759_1358512.jpg
yayaちゃんに会いにたくて・・・・・
久しぶりの再会!!
この前、会ったときはちいさな子猫ちゃんだったけれど、大きくなったねぇ^^

シルクタッチのyayaちゃん。ほんとに、美人さんで、かわいいのです♪
こっそりお家に連れて帰りたいぐらいでした(笑)
また、会いに行くね!!


b0112759_1425182.jpg

[PR]
by ayunote | 2009-04-07 13:55 | お友達
sewing table
ひさしぶりに訪れた場所「sewing table」
お休みだったけれど、静まり返ったような雰囲気もまたいい感じでした。
ひっそりと桜が咲いていて、ここでも小さな春を見つけました。

いつからか時間が止まってしまっているような・・・・・・不思議な空間。
ここでも春をかんじることができました。
また、のんびりとおいしいcoffeeを飲みに訪れよう。

b0112759_13414389.jpgb0112759_13415755.jpg

















b0112759_1342868.jpgb0112759_13424694.jpg


















b0112759_13511487.jpgb0112759_13513024.jpg
















b0112759_13541221.jpg
b0112759_13522552.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-04-07 13:35 | おでかけ
sakura満開
b0112759_13273011.jpg


どこに行っても、桜が満開です^^
いつもは、あっという間に桜の季節が通り過ぎていってしまうために、お花見どころか桜を眺めることも無かったなぁ・・・・
今年はいろんな場所で桜を眺めつつ、ゆっくりと春を感じることのできました。
桜を見ているとなんだかいいことがありそうな気分になります。
私にとっては、希望を感じることのできる花。
今年もたくさんいいことがありますように・・・・


b0112759_13284759.jpgb0112759_1329031.jpg


















来年こそ、お弁当を持ってお花見を・・・・・と思っています。
[PR]
by ayunote | 2009-04-07 13:23 | おでかけ
かえる食堂
b0112759_1334237.jpg
mikaちゃんhiroちゃんと一緒に雨の中、京都のモーネさんで行われていた「季節の保存食  かえる食堂 干したり漬けたり」の出版記念展に行ってきました。
ただ、せっかくの京都なのに雨・・・・・しかもとっても寒い・・・・・・
でもでも、かえるちゃんが作るジャムや、昔懐かしい感じの梅干が購入でき、限定のお弁当も運よく予約できていたので元気いっぱい楽しんできました!!

初めてのモーネさん。1番のりでした(笑)
ギャラリー内は、シンプルだけどほのぼのとして、春を感じることのできる空間になっていました。
ずっとずっとこの空間に浸っていたい・・・・・そんな空間でした。
                  もちろんお目当てのジャムと梅干を買って、のんびりと見て周りました。

そして、お腹もグーグー鳴ってきたころ、お弁当time!!
本の中にもでてきた、竹の子つくねや、鰆の粕漬けや後は春野菜を楽しめるmenuでした。
すべて素材の味を生かしたやさしいお料理ばかりでした。
こんな春らしいおべんとうを持って、お花見できたらいいなぁ・・・・・

山中油店、「上門前で結ぶくらしのかたち展」に立ち寄り、雨林舎でホットケーキを食べて盛りだくさんな1日となりました。
最近、ちょっぴり京都に行きなれた私^^
市バスも乗りこなせるようになってきたのです。
奥が深い京都。もっともっと行って見たいところがたくさん。
また、一緒に行こうね~♪


b0112759_13342664.jpgb0112759_13343841.jpg
b0112759_13423135.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-04-04 20:19 | おでかけ