<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
まめ大好き!!
b0112759_21484312.jpg

スーパーに行くと、そら豆・スナップエンドウ・うすい豆etc・・・・たくさんのお豆を見かけるようになりました。
お豆、大好きなんですよね~!!

この前、道の駅に行ったときに買ったお豆で、今年初めて「豆ごはん」を作りました。
ん~、ちょっぴりおこげもできておいしい♪
春を感じます。
今度は、そら豆を使ってごはんを炊いてみよ~っと。
[PR]
by ayunote | 2009-03-31 21:52 | お家時間
京都散策♪
とっても寒かったけれど、京都にお友達と一緒にお出かけしてきました。
今回ももちろんまずは百貨店に^^
出町柳のふたばの桜餅をゲットしました。
今だけここだけ・・・・・のキャッチフレーズだったけれど、きっと本店にもあるんだろうなぁ(笑)
そして、今西軒のあんてぃーく。今回もゲットできました!!

今回の1番の目的は「kitone」さんで行われていた市川孝さんの個展。
シンプルでとっても使い心地がよさそうで、以前から欲しいな~って思っていたのです。
とっても人気の作家さんなので、今回は残念ながら欲しいなって思っていたものはありませんでした。
でも、実際に器を手にとって見れて、とっても大満足♪
いつか市川さんの器が我が家にやってきたらうれしいなぁ・・・・・


b0112759_21244341.jpg
lunchは、「citron sale」さんでサンドイッチlunch.
このあとのお楽しみのため、ちょっぴり控えめなmenuにしてみました^^
ちいさな・かわいいプチサンド。とってもおいしかったです。
とってもかわいいcafeで、ソファー席だったのでお家にいるような感じ。
のんびりとくつろいじゃいました♪









tsubomiさんでまたまた器を見て、今日の2番目の目的「yugue」さんに移動しました。
休みのことも多いお店みたいだけど、今回もluckyなことに空いていました。
ここでベーグルを食べるために、お昼をちょっぴりセーブしていたのです。
きな粉バターと焼きパイナップルとチーズのベーグルサンドをみんなで分けて食べることにしました♪
きな粉バター、とってもはまる味!! きな粉って和菓子のイメージだったけれど、バターと相性ばっちしだったのねぇ。
お家でもきな粉とバターをパンにサンドして食べてみよ~
b0112759_21355599.jpgb0112759_2136643.jpg













のんびり・まったりした時間がながれているcafe.
私は、そんなcafeが大好きです。
今日も大好きな場所で、大好きなお友達と楽しい時間を過ごすことができてあっという間の1日になりました。
気がつけば夕方・・・・・
お漬物にやよいのじゃこ、そして原了郭の黒七味を買って帰りました。
しばらく、ごはんの時間が楽しみ♪ 食べすぎ注意です!!
[PR]
by ayunote | 2009-03-28 20:56 | おでかけ
朝のお楽しみ♪
Sちゃんからもらった食パンを楽しみに早起きしました^^
天然酵母なのにフワフワ~~

ちょっぴり贅沢に厚めに切っていただきました。
昨日の残り物とちょっとずつ、そして最近のお気に入り木次のヨーグルトと一緒に・・・・
朝からのんびりひとり時間を楽しみました。
ん~~、贅沢な時間♪
この食パン、ほんとにおいしくて厚めに切ったのにいくらでも食べれちゃうくらいおいしい!!
今度、このお店にいってみたいな~。

b0112759_9341923.jpg
b0112759_9343187.jpg





















b0112759_937583.jpg

そして、掃除・洗濯、常備菜作り・・・・・いつも以上に頑張れたのは、朝ごはんのおかげかも。
お昼からはクッキーでお茶time.
ん~、ごちそうさま!!
[PR]
by ayunote | 2009-03-23 09:29 | お家時間
復習の会♪
hiroちゃんとSちゃんが遊びに来てくれました。
お天気が悪い中、ありがと♪

昨日、家の近くの道の駅で見つけた水仙。春らしいかな~って思って飾ってみました。
いい香りでお出迎え。

b0112759_9171338.jpg
b0112759_9172866.jpg





















去年、mikaちゃんところで教えてもらった春menu。
hiroちゃんとSちゃんは食べたことがなかったので、一緒に作って食べよ~ってことになっていたのです。
久しぶりに作るので、作り方とか忘れちゃってたところもあって・・・・・大丈夫かな~??

いつものことながら、お料理中もおしゃべりして楽しい時間。
1人より2人、2人より3人の方が効率が良くて、あっという間に出来上がりました^^

b0112759_9125279.jpg

〔本日のmenu〕

*新じゃがいもと空豆の高野入りコロッケ・焼き空豆添え
*桜香る春野菜サラダ
*にんじんのシンプルスープ
*しゃきしゃき酢の物  磯の香り
*苺と豆腐のレアチーズケーキ










お天気が悪くて、きれいに写真が撮れなくて残念><

b0112759_9132075.jpg
b0112759_9143545.jpg











b0112759_9134560.jpg



お茶を飲んだり、お菓子を食べたり・・・・そして、作ったイチゴと豆腐のレアチーズを食べて感動したり。
いつものことながら、おしゃべりに夢中になってた私たち。しゃべってもしゃべってもしゃべり足りない・・・・
知らない間に時間がたっていました(笑)

hiroちゃんおすすめのカマンベールチーズおかき。チーズ好きにはたまらない♪
柳桜園のほうじ茶とあわせていただこうと思います。
b0112759_9253430.jpg


Sちゃんからは、くるみの木のさつまいものクッキーと「sodati」さんていう新しいパン屋さんのぱんをいただきました。
くるみの木、久しぶりに行って見たいな~。
そして、このパンはフワフワしていていい香り。明日の朝が楽しみ♪

b0112759_9273840.jpgb0112759_9275175.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-03-22 21:01 | お家時間
小春日和
冬の間、ずっとベランダは枯れ枯れ状態。
春が近づいてきたので、我が家にも春を・・・・・と、久しぶりにハーブとお花を少しだけ植えてみました。
私は素朴なお花やハーブが好きです。

ちょっとだけど、ベランダがかわいくなったように思います。
これからハーブがたくさん出てきます。
ミントやチャービル・タイムetc・・・・もう少し増やしていきたいなぁ♪


b0112759_15203553.jpg

b0112759_1520441.jpg

b0112759_15205456.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-03-19 15:20 | お家時間
朝ごはんとお茶時間
b0112759_14574990.jpg

杢キリンさんで買ってきたピールとくるみのベーグル。
もっと他にも欲しいパンがあったけれど、どんどん売れていってこれしか買えませんでした(涙)
今度は、先に買っておかなくちゃ!!

ベーグルサンドにして朝ごはんにいただきました。
くるみもゴロゴロ入っていて、とってもおいしい~~


そして、hiroちゃんお手製のマクロビのクッキーでお茶time.
かわいくて、なかなか食べれない・・・・・
素朴でやさしい味のクッキーでした。
とってもおいしかったよ~♪ごちそうさま!!

b0112759_1456138.jpg


b0112759_14561131.jpg

















b0112759_1583841.jpg

杢キリンさんの5周年記念のライター。
ただのライターなんだけど、なんだかかわいい^^
次の冬は、これでストーブをつけ様ようと思います。大切にしまっておこうっと。
どこにしまったか忘れないようにしないと・・・・・(笑)
[PR]
by ayunote | 2009-03-19 14:50 | お家時間
杢キリン
ずっとずっと前から訪れてみたかった場所「杢キリン」さん。
hiroちゃんに連れて行ってもらいました。
遠い場所・・・・というイメージだったけれど、おしゃべりしていたらあっという間についてしまいました。
意外と近かったのね^^

cafeではなく、とってもおしゃれな喫茶店。
ひとりの人や、カップルにお友達同士、サラリーマンやおじさん・おばさん・・・・・地元の人に愛されていて、
静かな時間が流れている場所でした。

おすすめのドゥのセット。マフィンとベーグルそれぞれ頼み、それを半分ずつにしてくれて両方の味を楽しめることができました。
感激~~☆
どれもやさしい味で、とってもおいしい!!
coffeeもとっても香りが良くて、飲みやすくておいしい~~
ハチミツも数種類の中から選ぶことができて、今回はcoffeeを選んでみました。
ちょっと酸味があって、後味すっきりなハチミツでしたよ。

マフィンってなかなかパン屋さんに売っていないんだよね。
どうしてかな??不思議です。

今回も、大好きなものが似てる者同士、話がつきません。
そして、またもやデザートまで同じお店でいただいちゃいました(笑)
きっと、お店の人はいつ帰るんだろう??って思っていたに違いない!!

私は「シフォン風ケーキ」とミルクティーを選びました。
最近、ストレートばかり飲んでいたのミルクティー。
ここのはロイヤルミルクティーでとってもおいしかったです。
ケーキも甘さ控えめで生クリームとぴったりでした。

b0112759_14434748.jpg

b0112759_14435836.jpg












いろいろとお店巡りをするのもいいけれど、お気に入りのお店でのんびりと過ごす。
最近の大好きな時間の過ごし方のひとつです。
今度はどこのお気に入りの場所に行こうかな・・・・・・・
もうすぐ桜の季節。
桜を眺めながら、ゆっくり時間を過ごしに行きたいと思います。
[PR]
by ayunote | 2009-03-18 18:27 | おでかけ
復習の会!!
久しぶりにhiromiちゃんに会いに、Rihoちゃんと2人で行ってきました!!
mikaちゃんに習ったmenuを、hiromiちゃんにも食べてもらいたくて・・・・・今日は復習の会!!
久しぶりの再会だったので、お料理しながらもおしゃべりが止まらない><
ゆっくりゆっくりなペースだったけれど、お料理上手なRihoちゃんのおかげでおいしく再現できました^^
食べるころには、みんなお腹がグーグーなってたような・・・・・

hiromiちゃんのお家も素敵な器がたくさん。こんなふうに出来上がりました!!
b0112759_15551926.jpg
[今日のmenu]
* 大根と青大豆の梅ごはん
* 蓮根まんじゅう
* 蒸し春野菜   人参ドレッシングで
* 肉団子の柚子甘酢










b0112759_15554380.jpg
b0112759_155665.jpgb0112759_15555884.jpg













b0112759_1631182.jpg

毎日、忙しいhiromiちゃん。このlunch,とっても喜んでもらえたのでほんとよかった~♪
また、一緒にお菓子やごはんつくろうねっ。
今日のデザートは、いちごのチーズケーキを作ってくれていました☆
かわいい・春らしいピンク色のケーキ(写真ではわかんないけれど・・・・)
甘さ控えめで、とってもおいしかったよ!!
今度、教えてほしいなぁ~











b0112759_1654119.jpg

rihoちゃんから、天然酵母で作ったお手製のパンをいただきました。
シンプルなパン、大好き♪




b0112759_1661791.jpg
hiromiちゃんからは、かわいい手ぬぐいをプレゼントしてもらいました。
とっても春らしいドット柄。
蒸し野菜にぴったりかも!!
大切につかうね~   ありがとっ!!
[PR]
by ayunote | 2009-03-13 18:55 | おでかけ
おいしい~!!
hiroちゃんから、自家製いよかんヒピール&全粒子入りスコーンとお手製の生キャラメルクリームジャムをプレゼントしてもらいました。

スコーンには砂糖もバターも入っていなくてとってもヘルシー。お粉の味がしっかり味わえて、自家製ピールのやさしい甘みがとってもおいしい!!
そして、この生キャラメルクリームも最高においしい!!
こんなおいしいものが作れちゃうなんて、すごいなぁ♪
甘すぎなくて、とってもやさしい甘さなので、パクパクといけちゃうところがヤバイ・・・・・・かも。

b0112759_1333310.jpg


b0112759_1334935.jpg


b0112759_134440.jpg
b0112759_1342432.jpg











ほんとにおいしくて、あっというまになくなっちゃいました。
ごちそうさまでした~^^
[PR]
by ayunote | 2009-03-13 08:54 | お友達
ダイドコ帖、ふたたび・・・・・
ずっとずっと昔からお友達だったような・・・・そんな気がするけれど、はじめましてのhiroちゃんとのデートの日でした。
大好きなものがとってもよく似ていて、最近よくメールでお話していたのです。
そして、初めて会うこの日をとっても楽しみにしていました。
大好きなものが似ているだけじゃなくて、考え方とかまでいろいろと似ていたのにはちょっとびっくりでした!!

hiroちゃんも気になっていたみたいで、私の大好きな場所「ダイドコ帖」に2人で行ってきました。
またもやたくさんのお客さんがいて、入れないかも・・・・って心配したけれどなんとか入れました。
こんな日ばかりじゃないみたいけれど、次は開店と同時に行かなくちゃ!!

b0112759_12183443.jpgb0112759_12184461.jpgb0112759_12185257.jpg

今日のmenuは・・・・
  *春菊と自家製柚子
    みそによつばチー
    ズのサンド
  *下仁田ネギの 
     ポタージュ 
  *ヨーグルトと 
  自家製マーマレード






初めて食べたときも、おいしかったけれど、今回も春菊に柚子味噌、そしてチーズの組み合わせが最高においしかったです。
春菊をサンドするなんて今まで考えたことなかったけれど、ぜひぜひお家でも試してみよ~^^
そして、スープも自家製のマーマレードも、自然の甘みや酸っぱさがやさしくて大・大満足でした。

今回も、癒しの空間でまったりとおしゃべりをしながら長居してしまいました
時間が経つの忘れちゃうんですよね~(笑)
しっかりデザートにジンジャーミルクティーとビスコッティとクッキーのセットまでいただいちゃいました。
この木の器、市川さんの作品でとっても素敵です。
いつか、市川さんの器を我が家にお出迎えできる日がきたらいいなぁ♪
 
最近、とっても素敵な出会いがたくさん。とってもしあわせだな~って思います。
この出会いは、自分にとっての何よりの宝物。これからもずっとずっと大切にしていきたいな・・・・と思っています。
[PR]
by ayunote | 2009-03-12 19:07 | おでかけ