<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
おうちパンの会
ゆうママさんのお家で一緒にパンを作りたいな~ってずっと思っていたのですが、やっと実現しました。
とってもシンプルでかわいいお家。
そして、やさしいパンのいい香りに包まれたお家でした♪

b0112759_131510100.jpgb0112759_13152062.jpgb0112759_13153321.jpg













一緒にバターロールを作ったけれど、かなり捏ねにくい生地で、悪戦苦闘><
何度もこんでいいの~~??って聞きながら、なんとか完成しました。
バターロールの成型って難しいんだよね・・・・・
なかなかうまくいかないけれど、なんとか形になってひと安心。

おしゃべりしながらの作業だったので、あっという間にパンが焼きあがってきました。
そして、お手製のおいしいlunchをいただきました。
お料理上手なゆうママさん♪ とっても勉強になりました。
お家でも、まねして作ってみるね!!


b0112759_1353735.jpgb0112759_1355558.jpg
[今日のmenu]
* 新じゃがのポタージュ
* エビと野菜のヨーグルト
   ドレッシング和え
* トマトソースのペンネ
b0112759_136752.jpg













b0112759_1371152.jpg
lunchが終わっても、まだまだおしゃべりは続きます(笑)
デザートは、いろいろ焼き菓子の盛り合わせとフレーバーティーと一緒にいただきました。
大好きなものが似ているので、いろんな情報交換ができてとっても楽しい♪
ゆうママさんの息子ちゃんが帰ってきて、「お友達が来るからワッフル焼いて~」っていうリクエストに、すぐ準備している姿をみて感動!!
私もちょっぴりお手伝い。そして、サクサク・フワフワなワッフルを味見させてもらっちゃった(笑)
食べてばっかり??だったような気もするけれど、ほんとにのんびりと過ごすことができました。
ゆうママさん、ありがと~!!
また、一緒にパン作りさせてねっ。
[PR]
by ayunote | 2009-02-27 20:54 | お友達
我が家に・・・・
後藤義国展で、カップとお茶碗を選んできました。
和食器でお茶timeをするのに欲しいな~って思っていたのです。
コロンとして、かわいい形にひかれました。
スープやプリンの器にしてもいい感じかなって思って・・・・
大切に使っていきたいとおもいます。

お気に入りのカップ・・・・・こんな感じです。

b0112759_12525353.jpg

[PR]
by ayunote | 2009-02-23 12:48 | お気に入り
後藤義国展
anjicoさんで行われていた、後藤さんの個展にSちゃんと行って来ました。
とっても人気な作家さんだったので、初日はすごい人だろう・・・・と思って、2日目にしました。
やっぱり初日はすごい人だったみたいだけど、2日目はのんびりムードでした。
後藤さんにも会えて、ちょっぴりお話もできました^^感激です
偶然、rihoちゃんにも会って3人で迷いながらも、楽しく器選びができました。
見るだけ・・・・のつもりだったけれど、やっぱり買っちゃいました(笑)

b0112759_12335243.jpgb0112759_1234589.jpg











b0112759_12342614.jpgb0112759_12343663.jpg






しっかりと後藤さんの器を堪能して、lunchに・・・・・今日は、苦楽園にあるイタリアンのお店「celebrita」。おしゃれな感じのお店です。
私は、女子に人気なビーツと若鶏のパスタを選んでみました。
パスタもピンク色をしたとってもかわいい乙女なパスタ。
とってもやさしい味で、おいしかったです♪
フォカッチャとジャガイモのちいさなパンがとってもおいしくて、いくらでも食べれてしまいそうでした。

b0112759_12412110.jpgb0112759_12413260.jpg










b0112759_12454874.jpg
雨が降っていたので、今日はおしゃべりな時間をのんびりと・・・・ってことで、「茶家」さんで日本茶を飲みながらまったりとに決定!!
紅茶やcoffeeもいいけれど、日本茶もとってもおいしい。ほっこりした気分になります。
そして、名物のたい焼きも一緒にいただきました。
お気に入りのものも買えたし、大満足な1日になりました^^
[PR]
by ayunote | 2009-02-22 21:27 | おでかけ
おいしい・うれしいおくりもの♪
私のお友達は,ほんとにおいしいお店をよく知っています。
いろんなおいしいものをプレゼントしてもらって・・・・・わたし、しあわせです♪

b0112759_15144859.jpg

昨日、Sちゃんからもらった豆富の湯葉豆腐。
お豆腐を湯葉で包んであって、ほんのり甘くてお豆の味が濃い~~
以前、旅行に行ったときに知ったのだけど、おいしいお豆腐はお塩で食べるのが1番おいしい!!
だんな君も絶賛していましした。

              そして、Rihoちゃんからもらったラスク。
              coffeeにぴったり!!
              昼下がり、ひとりでお茶時間を楽しみました~
b0112759_15302289.jpg











                 ごちそうさまでした^^
                 いつも、ほんとにありがと~
[PR]
by ayunote | 2009-02-20 15:11 | お家時間
お家ごはん
待ちに待ったmikaちゃんのお家ごはんのlesson.
rihoちゃんとSちゃんと3人で参加してきました。

お家に入る前から、mikaちゃんのお家は春満載♪
あ~、もうすぐ春なんだなってうれしくなっちゃいました^^


b0112759_14391878.jpg
b0112759_14393876.jpg
b0112759_14395161.jpg










b0112759_14431394.jpg
b0112759_14432533.jpg




春に発売される雑誌の撮影があって、ちょっぴりいつもと違う雰囲気の中でのlessonだったけれど、ユルユルな時間の中で、おいしいお料理を楽しんできました!!

b0112759_14351222.jpg

b0112759_14352422.jpg

lessonの前に、まずお手製のなつめ茶でホッと一息。
ちょっぴり独特な香りだけれど、あま~くておいしい♪
冷えや女性ホルモンを整える作用があって、とっても身体にいいお茶です。












b0112759_14535580.jpgb0112759_1454983.jpgb0112759_1454247.jpg














[今日のmenu]
* 大根と青大豆の       
   梅ごはん
* 蓮根まんじゅう
* 蒸し春野菜          
  人参ドレッシングで
* 肉団子の柚子甘酢
* よもぎと黒ごまの      
   浮島


とっても簡単で、私にでも作れるmenuでまたまた我が家の定番になりそうです!!
どれもほんとにおいしくて、おいしい~を連発してばかり(笑)
特に人参ドレッシングと肉団子の柚子甘酢がお気に入りでした。

器選び、いつもとっても緊張してなかなか決めれない私だけど・・・・今日は1番でした^^
今回は、「白と黒」で。

私のはこんなかんじになりました。
b0112759_1502116.jpg
                   Rihoちゃんの・・・・
b0112759_151120.jpg

Sちゃんの・・・・・
b0112759_1514969.jpg














同じお料理なのに、器が違うとぜんぜん違う感じ。
またまた、器欲しい病が・・・・・・いつものことだけどなんだけどね~><

b0112759_1555597.jpg

いつもよりちょっと遅いスタートだったので、暮れゆく中でのお茶timeになりました。
ランプの灯りがとっても素敵で、お昼間のお部屋とはまた違う感じ^^
和菓子とお茶でほっこりする気分♪
自分で、和菓子が作れるなんてなんかいいよね。
なかなかお菓子を作る機会がないけれど、復習してみなくちゃ♪

今日もとっても楽しい1日になりました。
mikaちゃん、お疲れ様!!でもでも、とっても貴重な体験ができました。
ほんと、ありがとっ♪
[PR]
by ayunote | 2009-02-19 21:30 | lesson
素敵なおくりもの♪
とっても素敵なプレゼントをいただきました。

OliveさんからTamarackさんで選んでくれたアンティークっぽいあじさい。
とっても大きなお花なので、とても存在感があります。

b0112759_1713626.jpg

b0112759_171466.jpg
















そして、Oliveさんお手製のリネンのマット、Karel Capekのチョコレート風味の紅茶。
とってもかわいいリネンのマットは、お茶時間にぴったりです。
b0112759_1715113.jpg





そして、小倉山荘のあられ。ほうじ茶と一緒にいただきました。

b0112759_17154037.jpg




                     るるさんから、かわいいお花のアレンジをいただきました。
                     パ~っとお部屋が明るくなり、元気になります。
b0112759_1710594.jpg

b0112759_17102239.jpg

















                      そして、かわいい「ひなあられ」
                       しばらくは飾っておこうと思います。
b0112759_1720423.jpg



たくさんのやさしい気持ちと一緒にいただいたおくりもの♪
ほんとにしあわせです!!
ありがとうございました~
[PR]
by ayunote | 2009-02-18 22:58 | お友達
のんびりごはんの会
b0112759_16161866.jpg


ずっと前から「いつかお家に来てくださいね~」って言っていたけれど、実現しました。
大好きなるるさんOliveさんとの乙女Lunchの会。
パンやお料理の先生に私のお料理を出すのは、ちょっぴり緊張・・・・・しました。
オリジナルなお料理でのおもてなしはできないけれど、やさしい味をって思い野菜たっぷりお料理を作ってみました。


b0112759_16164162.jpg

[今日のmenu]
 * かぶのはっぱと椎茸の香りごはん
 * かぶのスープ(パルメザンチーズと黒胡椒風味)
 * 蓮根ともちきびのお焼きとだしジュレサラダ
 * 厚揚げと菜の花の煮びたし
 * ごま豆腐









今日は、みんなで一眼レフを使って、真剣に写真撮影したり、カメラlessonのようでもありました(笑)
なかなか思うようには撮れないんですよね・・・・
情報交換したり、教えてもらったり。とっても勉強になりました。

b0112759_16405548.jpg


b0112759_16411072.jpg


b0112759_16412116.jpg

















やさしい味だねっ!!おいしい~って言ってもらえて、ほんとうれしかったです♪
お外で食べるlunchも大好きだけど、お家cafeも大好き♪
家族以外の人に食べてもらうのは、とっても緊張するけれど、研究したり練習したり努力することでお料理もきっとうまくなるはず。
自分のオリジナルなお料理でのおもてなしができるよう、もっともっとお料理がんばってみよ~っと。

Oliveさんとるるさんは、いつもこれからの目標をしっかりと持っておられて、その目標にむかっていつも努力をしています。そんなお話をたくさん聞いて、刺激とパワーをもらうことができました^^
最近、努力してない私・・・・そして、これからの目標??
今の私はこれからの目標を探すため、刺激をたくさんもらって吸収する時期だと思っているので、いろんなところに出かけたり、いろんな人と会ったり・・・・・
きっと今のこの時間は、これからの自分に必要な時間だと思っています。


るるさんに入れてもらった紅茶は、やっぱりおいしい!!
b0112759_16502718.jpgb0112759_16504458.jpg



















デザートは、るるさんが持ってきてくれたサザエのお饅頭で・・・・・ひめそば茶と一緒に。

b0112759_1653144.jpg

b0112759_1653155.jpg

















ふんわりとした、やさしい時間を過ごすことができた1日になりました。
出会いを大切に、そして毎日を大切にていねいに暮らしていけたら・・・・と思っています。
[PR]
by ayunote | 2009-02-18 20:51 | お家cafe
最近のお気に入り!!
b0112759_13183617.jpg


この前、芦屋に行った時に見つけた、三谷龍三さんの木の匙。
とってもちいさな・ちいさな匙!!とってもいとおしい。
なんともいえないやさしい感じがする作品です。

ひとつひとつお気に入りのものが増えていくのがうれしくて・楽しい♪
どんな風に使うかを考えると、さらに楽しい!!
そして、今度は・・・・・と思っているものに出会えるその日を楽しみにしています。
[PR]
by ayunote | 2009-02-15 13:27 | お家時間
あさごはん♪

b0112759_1354484.jpg
今日はとっても暖かくて気持ちがいいですね~♪
朝方、仕事から帰ってきただんな君を起こさないように・・・・・
空を眺めつつ、時間を過ごしました。

普段は、パンは絶対食べないだんな君。
でも、休日の朝はおいしいcoffeeとともにトーストを食べてくれるので、今日はちょっぴりかわいくセッティングしてみました。
お腹すいた・・・・・と言われましたが、なんとか完成です☆

b0112759_1385910.jpg


去年、フランスでおみやげに買ってきたフェルベールさんのお気に入りのジャム。

b0112759_1393425.jpg


おいしいパンがあると、朝からしあわせな気分に♪

b0112759_13112240.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-02-15 13:17 | お家時間
ごほうび
ちょっぴりお天気が悪く残念だったけれど、お友達と福島でデート^^
lunchは、シンフォニーホールの近くのブサンソンっていうフレンチ料理のお店を選びました。
ひっそりとしたところにあるので隠れ家的な感じのステキなお店です。
以前に一度、夜に来たことがあって、とてもおいしかったので、絶対lunchもおいしいはず!!って思って選びました。
写真が撮れなくて残念だったけれど、とってもとってもおいしいお料理でした。


b0112759_813914.jpg
そのあとは、お気に入り「a・terre」でお茶time!!いつ来てもゆるゆるな時間が流れています。
大きなソファー席を選んで、お家でくつろいでる気分です。
バレンタインデーの前日ってこともあり、自分へのチョコレートがわりにチョコのシフォンケーキを選びました。
甘さ控えめでフワフワ。ちょこんと小鳥のクッキーが可愛い♪
おしゃべりしておいしいもの食べて・・・・・
気になっていたことや、悩みもふっ飛びました!!

バレンタインデー、だんな君へのプレゼントは準備してません><
あ~、どうしよう??
[PR]
by ayunote | 2009-02-13 21:11 | おでかけ