<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お茶時間
b0112759_17432473.jpgSちゃんにプレゼントしてもらった「Cacao en Masse」のチョコレート。
ほろ苦く大人なチョコレートでした。


b0112759_17434910.jpg

挽き立てのcoffee豆でいれたcoffeeとチョコレート。
最高の組み合わせです♪
ひとりのお昼のお茶時間。おいしく、ゆっくりといただきまました!!
Sちゃん、いつもありがと。
[PR]
by ayunote | 2009-01-31 17:38 | お家時間
和食大好き♪
ずっと気になっていたお店、芦屋の「仁」。
大人気でなかなか予約がとれないお店のひとつです。
mikaちゃんと一緒に行ってきました~!!
お店の中に入る前から、大興奮です(笑)

ひとつひとつ丁寧に、そして工夫されていて、とってもおいしい~~感動~~~♪
もちろん、素材の味が最大限に引き出されていてやさしい味。

和食、ほんとにおいしい!!
目で楽しんで、香りを楽しんで、そして味を楽しんで・・・・・奥が深いです。
お家でも工夫して、まねしてやってみたいと思います。 私にできるかなぁ??

b0112759_1721974.jpg
b0112759_17212049.jpgb0112759_17213074.jpg
b0112759_17324730.jpg




ちょっぴり芦屋を巡って、栄町に移動しました。
神戸はほんと久しぶりです^^
雨降るなか、ちょこちょこお店を巡り、「cafe and bar anthem」さんで、のんびりお茶time!!
このケーキ、中からとろ~りチョコレートが・・・・・・最高!!
b0112759_17313116.jpg

ん~、今日もたのしい・おいしい時間をいっぱい過ごせました。
また、おいしいもの探しに出かけようね~
[PR]
by ayunote | 2009-01-30 17:14 | おでかけ
米とぎザル
b0112759_16521361.jpg

1*年前に一人暮らしのときに、母に買ってもらった100円のプラッチックの米研ぎザルをずっと使っていました。
もういいかな・・・・・と思いつつ、なんだか使えるのに買い換えるのはもったいない><
プラスチックってなかなか壊れないんですよね・・・・・でもでも、やっと壊れてくれました(笑)

今度買うときは、毎日毎日これからずっと使い続けていくものだから、またたびの米とぎザルって決めていました。大切にずっとずっと使い続けていきたいと思います。

毎日、お米を研ぐのが楽しみです♪ うふっ^^
[PR]
by ayunote | 2009-01-28 16:50 | お家時間
cafe time!!
Sちゃんと急遽芦屋でお茶することにしました。
2日続けてのデートです!!
思ったほど寒くなくて、よかった~。

b0112759_9113765.jpg
久しぶりのスペースR.
ホットサンドのlunchで、クロックマダムを選びました。
やっぱり、ホットサンドおいしい~♪ お家でも食べたい^^
Vitantonioのワッフル&ホットサンドベーカー、やっぱり欲しいなぁ・・・・
[PR]
by ayunote | 2009-01-24 09:07 | おでかけ
復習の会
Sちゃんと去年からmikaちゃんのところで習ったお料理を一緒に作ろう計画していました。
全部、1度に作るのは初めて・・・・・うまくできるか心配だったけれど、おしゃべりしながらどんどん作っていってなんとか完成~~~。
一人で作るより、2人で作る方が楽しくて、早い・早い!!
どれもおいしそうにできました♪

b0112759_856539.jpg


b0112759_8564182.jpg


大好きな大根サラダ。金柑がなかったので、柚子をいれてみました。
b0112759_8572035.jpg


豆腐のドレッシングでいただきます。これも柚子風味!!
b0112759_8574433.jpg


そして、最後にきな粉とあずきのケーキとヌワラエリアの紅茶でお茶time!!
ひさしぶりにSちゃんと会ったので、ゆっくりのんびりおしゃべりしながら、お互いの近況報告。
今年もたくさん一緒に楽しい時間を過ごそうね~♪

b0112759_93137.jpg


Sちゃんから、パンデュースの牛乳入り食パンと、ブランジュリー タカギのパンをいただきました。どれもおいしそう^^
しばらく、あさごはんにどれを食べようか迷ってしまいそうです><
ありがと~~~~

b0112759_96714.jpg

b0112759_962282.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-01-24 08:50 | お家cafe
おいしいプレゼント♪
Richellさんからいただいたドレッシングと浅漬けの素。
この浅漬けの素は、お肉の下味にも使えるとのことでした。
とってもおいしそう~!!
b0112759_8455137.jpg









そして、yuさんとRichellさんから、プチブレのパンをいただきました!!
この前、プチブレさんのパンを買うことができなかったので、とってもうれしいです。
次の日に早速おいしくいただきました。
ほんとにほんとにありがとうございました^^
ごちそうさまでした~

b0112759_8492437.jpg
b0112759_8493434.jpg

[PR]
by ayunote | 2009-01-23 08:14 | お友達
おうちごはん
b0112759_7515719.jpg
mikaちゃんから、おうちごはんの会にさそってもらって久しぶりにmikaちゃんのお家に行ってきました~!!
yuさんRichellさんと一緒ということで、とっても楽しみだったんです^^
朝からハイテンションでした(笑)

玄関からため息が出るぐらいかわいい癒しの空間に感激です。

b0112759_7555397.jpgb0112759_7561661.jpgb0112759_7563192.jpg












b0112759_805630.jpg
b0112759_8383.jpg
b0112759_7573338.jpg













季節の野菜をふんだんに使ったやさしいお料理。
どれもとってもおいしくて、みんなで感動しながらいただきました!!
こんなお料理が作っておもてなしできる人になりたい・・・・・です。

b0112759_7522693.jpgb0112759_7524633.jpgb0112759_753559.jpg












b0112759_7534545.jpgb0112759_754350.jpg
b0112759_862180.jpg















たくさん食べてもデザートは別腹><
おいしいcoffeeと一緒にいただいたのは、yuさんお手製の黒糖ケーキとmikaちゃんお手製の柚子のレアチーズケーキ。そしてミシェルバッハの抹茶のパウンドケーキ。
黒糖ケーキもレアチーズケーキ、とってもおいしくて感動ものでした☆
おいしいお料理やデザートをいただきながら、楽しい時間を過ごせることはほんとにしあわせ♪
いろんな刺激を受け、元気いっぱいになりました。
こんな時間をプレゼントしてくれてどうもありがと~^^

b0112759_8113344.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-01-23 07:40 | お友達
ひさしぶりの・・・・
1年以上ぶりに、めごひめさんのお花のlessonに呼んでいただいて参加してきました。
久しぶりのlessonだったので、ドキドキ・・・・・
イメージどうりに出来上がるか心配でした。
今回は、花かごをイメージしたlesson.
自然な感じに仕上げたいな~って思って作ってみました。
めごひめさんにアドバイスをもらってなんとか完成です!!
ふぅ~~~~

こんな感じに仕上がりました♪
b0112759_7215146.jpg
b0112759_722071.jpgb0112759_7235924.jpg

















lessonのあとは、かわいいデザートとおいしい紅茶でおしゃべりtime!!
お洋服や雑貨屋さんのことなど話はつきません。
とってもかわいいお家でcafeでおしゃべりしているかのようでした。

b0112759_728746.jpgb0112759_7282346.jpgb0112759_7283593.jpg











b0112759_7284790.jpgb0112759_7285666.jpg










帰ってからは、lessonで使わなかったお花をお家にあるアンティークにいけてみました。
バラはアンティークがとっても似合うと思います。
naturalなお花がたくさんでうれしい♪
b0112759_7321412.jpg
b0112759_7323520.jpg
b0112759_733175.jpg
[PR]
by ayunote | 2009-01-20 07:14 | lesson
退屈・・・・・
1週間以上風邪が治らず、お家に引きこもってばかり・・・・
せっかく治りかけていたけれど、ちょっと用事しにでかけたことでさらに悪化していまい、楽しみにしていた予定もキャンセル。
今年の風邪、かなりしつこいみたいです。

お外にいけないので、ぜんぜん変わっていないけれどちょっとお家を試し撮り!!

b0112759_9181948.jpg
b0112759_919646.jpg














ポカポカ陽気の中で・・・・・

b0112759_9192669.jpgb0112759_9193643.jpg

















お昼ごはんは、お弁当の残りを自分用につめて気分転換!!

b0112759_9222142.jpg



大好きなストーブの灯りを楽しみつつ、だんな君の大好物「おでん」をグツグツ・・・・・

b0112759_924636.jpg



こんなお家時間も楽しいけれど、早くお出かけしたいな~♪
[PR]
by ayunote | 2009-01-18 09:28 | お家時間
紅茶教室
るるさんの最後の紅茶教室でした。
毎月、同じメンバーでのlesson.
毎回、いろんなお話をしたり、情報交換したりできて仲良く慣れたのに・・・・・これで最後かと思うととっても悲しいです。

今回は「tea party」について。
初めて知ることもおおく、楽しい時間でした。
今回の紅茶は山城紅茶
沖縄の紅茶でとっても大切に作られている、飲みやすくて、紅茶というよりはお茶感覚で味わえる紅茶でした。
パッケージがとってもかわいいんです♪
そして、スコーン2種類(プレーンとレーズン)をみんなで作っていきました。

b0112759_8562092.jpgb0112759_85643100.jpgb0112759_857011.jpg












b0112759_8515826.jpglesson後はるるさん主催の「tea party」
今日のlunchはとっても思い出深いmenuで、“シュークルート”でした。
これは、私が初めてるるさんのお茶会に行ったときのmenu.(ukoちゃん、覚えてる??)
久しぶりに食べたけれど、じゃがいもがホクホクしていてとっても温まるおいしい!!
この季節にぴったりのお料理です。







lunchのあとは、スコーンとクリームブリュレでお茶会です!!
さくらんぼtea とカルピスのミックスパーティーを使ったとってもかわいい乙女tea.
きれいに2層にわかれています。混ぜるのがもったいないほど・・・・
混ぜたら今度はくすんだピンク色で、今日のお花とぴったりな感じに^^

b0112759_932223.jpg

b0112759_933228.jpg

b0112759_934199.jpg









毎回、お部屋の中のディスプレイが変わっているので、お家に入るとたんキョロキョロしちゃいます。
フランスなどの小物がとってもかわいいんです☆

b0112759_983257.jpgb0112759_98442.jpg










b0112759_99349.jpgb0112759_991938.jpg

このlessonで、紅茶のことをたくさん知ることができて、そして自分ででも以前よりおいしく紅茶をいれることができるようになりました。
日々のお茶の時間を大切にし、楽しい時間になりました。
るるさんやご一緒したみなさんのお話を毎回聞いて、とっても刺激のある時間を過ごせたことは、私にとって何よりのたからものです。
また、いつかこのメンバーでお会いできたら・・・・と思っています。
るるさん、ご一緒したみなさんありがとうございました♪
[PR]
by ayunote | 2009-01-09 19:37 | lesson