<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今年1年・・・・
b0112759_2294741.jpg





今年もあと1日・・・・・あっという間の1年でした。
今年は、今までにないほどの新しい出会いがありました。そして、いろんな場所でたくさんの経験と思い出ができて、自分にとって最高の1年になりました。
元気で楽しくしあわせな時間を過ごすことができたことに感謝です。

来年は新たな目標をもって、自分らしく楽しくのんびり過ごせたら・・・・と思います。
ではでは、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくおねがいします♪
[PR]
by ayunote | 2008-12-30 22:23 | お家時間
大活躍!!
b0112759_2263732.jpg
mikaちゃんから、譲ってもらった懐かしい魔法瓶。
小さいころ、私のお家にもあったものと同じです。
思っていた以上に、これがかなりのすぐれもの!!
朝一番、あつ~いお茶を淹れておくと、1日あたたかいお茶がいつでも飲めるのです。
魔法瓶、サイコ~~^^
毎朝、1番にお茶を淹れておくことが日課になりました。
これからも、ずっとずっと大切に使い続けていきたいと思います。
mikaちゃん、ありがと!!
[PR]
by ayunote | 2008-12-30 22:08 | お家時間
楽しい時間♪
今年もあともう少し・・・・
Oliveさんnatuさんをお招きして、楽しい時間を過ごしました。
何を作ろうか・・・・・数日前からワクワク・ドキドキ。
今回は、和食って決めて、lessonで習ったお料理の復習もかねていろいろ作ってみました。
今日は、白木のお重を器代わりに・・・・

b0112759_2182383.jpg
b0112759_2183295.jpg

今日のmenu・・・・
* 鶏肉とごぼうの豆乳ごはん
* 里芋とツナのコロッケ柚子胡椒   
   風味
* ごま豆腐
* 出し巻き卵
* 小松菜ときのこの磯炒め (柚子風味カッテージチーズ添え)
* たまねぎとハムのサラダ
* 長芋のわさび風味のおつけもの

















おいしい~って食べてもらえて、ほんとによかった!!
「乙女写真部」の3人なので、Lunchの前には写真撮影。
Oliveさんから、いろいろ伝授してもらいながら頑張って撮ってみたけれど、なかなか思うように撮れないのが悲しいです><
来年は、もっと、おいしそうにお食事風景が撮れる様になりたいな~。

デザートには、おもち入りのおしるこを・・・・と思っていたけれど、結構お腹がいっぱいになったので、あんこまで煮詰めてバニラアイスのあんこときな粉添えに急遽変更してみました。
b0112759_21284616.jpg


大好きなものが一緒なので、話が弾む弾む!!
いろいろな刺激を受け、来年には思っていることを形にできるよう頑張っていかなくちゃって気分になりました。
とっても楽しい時間を一緒に過ごすことができて、ほんとにしあわせです^^
Oliveさん、natuさんありがとうございました。
来年も、一緒に楽しい時間を過ごしましょうね~!!

たくさんのおみやげをいただき、とても感激です☆
Oliveさんから・・・・
とってもかわいい・おいしいお菓子
b0112759_2142678.jpgb0112759_21421671.jpg
















Tamarackさんで選んでいただいたかわいいお花は、ガラスのビンにいけてみました。
ユーカリは、ちいさなリースに・・・・・

b0112759_21455167.jpgb0112759_21461691.jpg
b0112759_2149429.jpg










































いい香りのハーブティーとOliveさんお手製の髪留め。

b0112759_2152481.jpgb0112759_21521861.jpg





























natuさんから・・・・・
おいしい・きれいなお菓子♪ あ~、食べるのがもったいない・・・・

b0112759_21550100.jpgb0112759_2155839.jpg
























たくさんのおいしい・かわいいものをありがとうございました!!
毎日、少しずついただきますね~。
[PR]
by ayunote | 2008-12-26 21:00 | お家cafe
Christmas プレゼント☆
b0112759_16465117.jpg

ポストの中に、クリスマスカードとともにプレゼントが・・・・・・
大好きなpiyoさんからでした。
あたたかいメッセージとともに、フレーバーティーが入っていました。
辛い事やうれしい事があったときにも、いつもこころ温まるメッセージとともに届けてくれます。
piyoさん、いつもほんとにありがとう♪
この紅茶を飲んで、こころも身体もポカポカ。寒い冬の時間を楽しみますね^^
今年は、あんまり会えなかったけれど、来年はもっと一緒に楽しい時間を過ごせたら・・・・と思っています。
[PR]
by ayunote | 2008-12-25 16:32 | お友達
merry christmas☆
特別なことはしないけれど、お気に入りのストーブをランプがわりにともし、お家でのんびりとすごしました。
クリスマスっぽくない我が家のクリスマス.
お家でのんびりと過ごすクリスマスも楽しい♪


b0112759_225984.jpg




b0112759_2174925.jpg




b0112759_2295986.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-12-25 02:43 | お家時間
christmas プレゼント☆
b0112759_25992.jpg

rihoちゃんから、奈良にある豆パン屋アポロのシュトーレンをプレゼントしてもらいました。
柚子ピール・くるみ・レーズン・くるみ・アーモンドがぎっしり詰まったスペシャルなシュトーレン.
薄くスライスしながら、おいしいcoffeeや紅茶とともにすこしづついただきます。










b0112759_291129.jpgゆうママさんからは、吸水性がよくて、とっても使いやすいの・・・・・って、さらしのクロスのプレゼント。
とってもシンプルだけど、レースや刺繍が施してあってとってもかわいい!!
使うのがもったいないような・・・・・でもでも、毎日の暮らしの中で大切に使わせていただきます。
キッチンにいるのが、さらに楽しくなりそうです♪
[PR]
by ayunote | 2008-12-25 02:15 | お友達
喫茶  stove

ゆうママさんとずっと気になっていた福島にあるお店「喫茶  stove」に行ってきました。
何年も福島に通っているけれど、こんなところにほんとにかわいいcafeがあるんだろうか・・・・とちょっと心配になるほどの商店街のはずれにありました。
ここの商店街も昔ながらのお豆腐屋さんやお漬物屋さんなどがあっていいかんじ。
まだまだ知らない福島を発見できてちょっぴりうれしい^^
 
lunchはカレーのみだけど、とってもおいしいカレーでした。
今日は、大根と牛スジのカレー。大根のカレーって初めて食べたけれど、トロトロの牛スジとぴったり!!私も、牛スジカレーを作ろうって思っていたところでした。今度作るときは我が家も大根入りにしてみようっと。
とってもおいしそうなチーズケーキ・・・・・しっかりいただいてきました。


b0112759_1513848.jpgb0112759_1515262.jpg












b0112759_1524378.jpgb0112759_1525521.jpg

お料理やパン作り、そして大好きなお店のことなど・・・・話題が尽きません。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますが、ゆったりとした時間が流れている場所で、今日もしあわせな時間を過ごすことができました。
また、来年もよろしくね☆
[PR]
by ayunote | 2008-12-22 21:35 | おでかけ
桜井市場
b0112759_1202112.jpg

mikaちゃん、S ちゃん、rihoちゃんと4人で楽しみにしていた「menu」さんのlunchに行ってきました。

ちょっぴり早めに桜井市場に到着して、大好きな「桜井カンパーニュ」さんへ。
お店のことや釜のことなど・・・・・いろいろお話しつつ、おいしそうなパンにみんな大興奮!!
今回は食パンとチーズのぱんをお取りおきしてもらいました。

「menu」さんでのlunch.
今回は、みんなでパスタとメインのついたBランチにしてみました。
どれもとってもおいしくて、一皿一皿に感動ものでした。
お店に着いたのがお昼前。みんなでのんびり楽しくおしゃべりをしていたら、気がついたらもう夕方になっていました。
桜井市場、懐かしくのどかでゆるりな時間が流れている不思議な空間です。

b0112759_132259.jpgb0112759_1324250.jpgb0112759_1325430.jpg













b0112759_133746.jpgb0112759_1331859.jpg










大好きな場所で、大好きな人とともに過ごす時間。
これからもずっと・・・・・・こんな素敵な時間がすごせますように・・・・・
[PR]
by ayunote | 2008-12-21 21:16 | おでかけ
あんぱん
b0112759_15295896.jpg
この前煮たあんこを使って、ずっとあんぱんを作りたいって思っていて、やっとパンを作る気分になったのでさっそく作ってみました。
この前のlessonのとき、胚芽をいただいたので、復習・復習。
胚芽のパンのレシピにくるみをプラスして、あんぱんにしてみました。
ん~、ちょっとあんこがはみだしてしまった><
でも、まあまあいい感じかな~??まだまだですが・・・・
練習あるのみですね^^
[PR]
by ayunote | 2008-12-18 15:33 | お家時間
お茶会
るるさんの今年最後のお茶会「クリスマスツリーを囲んで」にRちゃんと参加してきました。
今回はパンが2種類も!!とっても楽しみにしていました。

今日のmenu・・・・
*キャロットテーブルロール
*ミニ・モンキーブレッド
*チキンのピカタと野菜のサラダ
*雑穀と野菜の豆乳スープ
*ミルクティー

b0112759_14543873.jpgb0112759_14545746.jpg
b0112759_145594.jpg



b0112759_14565983.jpg
b0112759_14571784.jpg















こだま酵母は温度管理がいるので、初心者の私はちょっぴり苦手><
でも、こだま酵母で作ったパンは翌日もフワフワでおいしいのです。
頑張ってこだま酵母で作りたいな~って思っているので、またレシピが増えるのがうれしい~。
モンキーブレッド、初めて食べました。
バターたっぷりで、食べすぎ注意なパンだけど、とってもおいしくてパクパクいっちゃいます。
やばい・・・・・でもおいしい♪
でもでもこのモンキーブレッドの生地はとっても扱いにくく、一人で復習するのはちょっと無理かも。
心地いい音楽とかわいいキャンドルに包まれて、おいしいお料理を食べながら、楽しいおしゃべりは続きました。
るるさん、ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとうございました!!


るるさんのお家は、とってもかわいくて癒されます。
b0112759_156124.jpgb0112759_1564076.jpg

b0112759_157562.jpg












もうすぐChristmas☆
特に予定はないけれど、おいしいお料理を作ってお家でのんびり過ごすのもいいかも。
キャンドルを灯し、音楽を聴きながら過ごそうと思います・・・・・
[PR]
by ayunote | 2008-12-15 20:43 | lesson