<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お休みの朝♪
昨日、mikaちゃんにもらったリンゴのケーキ。だんな君と一緒においしいcoffeeとともにおめざにいただきました。
このリンゴケーキは、野小豆さんのところで買ってきてくれたのだそうです。
行ってみたかったのでとってもうれしい~!!
しっとりしていて、おいしい~。
あっという間に完食しちゃいました。
ご馳走様でした~^^

b0112759_23282735.jpg


そして、朝ごはんは、昨日買ったyugueで買ったベーグル。
ほうれん草のバター炒めに卵・クリームチーズのサンドにして見ました♪
ん~、やっぱりおいしい^^
もっと食べたい・・・・・かも。

b0112759_2332530.jpg

b0112759_23322054.jpg

←プレーンのベーグル

                                    





                                           こんな感じになりました→





そして、3時のおやつは、出町ふたばの豆餅!!
あったか~いお茶とともにいただきました。
ほっこり気分です☆

b0112759_23334133.jpg


おいしいものがある休日。とってもしあわせ~。
おいしいもの探しに、また行ってみたいと思います!!
[PR]
by ayunote | 2008-11-30 18:22 | お家時間
おいしい・楽しい京都巡り
horumaのmikaちゃんとyちゃんと3人で京都に朝早くからお出かけ。
紅葉の季節だったけれど、今回は紅葉見物ではなく食い気と買い物三昧な1日になりました^^

まずは、高島屋で出町ふたばの豆餅と今西軒のアンティークのあずきをお取り置き。
本店に行かなくてもここで買えちゃうなんて・・・・・知らなかった。
ふたばの本店の前を通ったら、長だの列でした。
朝、お取り置きをして帰りにとりに行くと荷物にならなくてとっても便利。
京都のおいしいものがたっくさん集まったデパートは、ほんとに楽しい♪

今回は、何年も前からずっと行ってみたいなって思っていたお店を巡ることができました。
まずは、たわし屋さんの「内藤商店」。
いろんな種類があって悩みましたが、毎日のように使っているざるや蒸篭、木のまな板用を選びました。
「天日干し、ちゃんとしてね。長持ちするから」という教えを守って、毎日お手入れをしながら大切に使っていきたいと思います。

次に鳥獣戯画のイラスト入りの缶に入ったほうじ茶で有名な「柳桜園」。
ここのほうじ茶がとっても香りがよくて大好きなんです。
週末限定のとってもいい香りのほうじ茶もあったり・・・・迷いに迷って、今回は白い缶が欲しかったので、「金」の缶入りと「香悦」にしました。

そして、1番楽しみにしていた「辻和金網」へ。
ここの足付き金網。もう何年も前から欲しくて欲しくて。
ここのを買うまでは・・・・と、今までずっと網なし生活を送っていました(笑)
これで、パンや椎茸、シシャモ・そら豆などを焼いてごはんを楽しもうと思います。

今日のlunchは、ちょっと遅めの予定。
ちょっとお腹もすいてきたので、偶然見つけた「BREAD ROOM」でおいしいパンを買って公園で食べました。
私とyちゃんは「トマトとズッキーニのピザ」、mikaちゃんは「カスクート」。
このカスクート、何本もお取り置きにになっていました。
今度は、カスクート食べてみよう!!

お腹も満たされて、京風盛り付け箸やみやこばしで有名な「市原平兵衛」へ。
今回は黒文字の取り箸を選びました。
和菓子に使うものだそうです。私は、ぽってりとした器にあわせて使っってみようと思います。

とっても久しぶりの「kitone」と、初めての「tsubomi」へ。
素敵な器がたくさんありました。
ちいさなちいさなものをひとつ選びましたが、欲しいものがたくさん。
でも、今回は素敵な癒しの空間で満足ということで・・・・

そして、やっとlunch time!!
今回は「cafe bar yugue」。
とってもベーグルがおいしいって聞いていたので楽しみにしていました。
たくさんの種類の中から、3種類を選びおいしいcoffeeとともにいただきました。
デザートにチーズケーキまで!!
甘さ控えめでとってもおいしい^^

b0112759_222259.jpg
b0112759_2223998.jpg















b0112759_222556.jpg
b0112759_2231191.jpg
b0112759_2232498.jpg















ゆっくりとした時間が流れているお店で、暮れゆくなか暖かな灯りに癒されながら、のんびりと過ごしました。
このあと、高島屋にもどりお漬物・やよいのおじゃこetc・・・・買い込み、楽しい・おいしい1日は終わりました。
しばらく、食卓にはおいしいものが並ぶ予定です。
京都満喫した1日となりました・・・・
また、行こうね~!!
[PR]
by ayunote | 2008-11-29 21:11 | おでかけ
かわいい・うれしい・おくりもの♪
mikaちゃんから、昨日いただいたプレゼント。
とってもシンプルでかわいいラッピングに感激☆

b0112759_8392359.jpg


開けるのがもったいない・・・・・

でも・・・・・、開けちゃう!!

中からでてきたのは???

                        お家でとれた柚子とレモングラス。
b0112759_13114185.jpg



とってもうれしいです。
お漬物にいれようか??お鍋で使おうかな??
ありがと~♪
[PR]
by ayunote | 2008-11-28 08:36 | お友達
お家訪問♪
mikaちゃんと一緒にはじめましての「n*style」のnaopyocoさんのお家に遊びに行ってきました。
雑誌に何度も掲載されていて、私も大好きなページだったのでmikaちゃんにお願いして一緒に連れて行ってもらったのです。
はじめましてのnaopyocoさんとお友達のtocoちゃん、mさん。
はじめてとは思えないほど、たくさんおしゃべり。
好きなものが同じって、話が尽きないんですよね~^^

玄関からとってもかわいいディスプレイで、一つ一つ眺めてしまうのでなかなかお家の中に入れないぐらい。
雑貨屋さん以上のかわいさで、感激です☆
マンションでもこんなに素敵になるんだ・・・・・私のお家も頑張ったらもっとかわいくなるかも・・・・・・ってDIY欲がフツフツと沸いてきました(笑)
頑張って思い描いているお家に近づけるように少しづつやっていこうと思います。

b0112759_8193021.jpgb0112759_8194369.jpgb0112759_8195036.jpg











b0112759_8201117.jpgb0112759_8202082.jpgb0112759_8203344.jpg











b0112759_8205958.jpg
b0112759_8225145.jpg
b0112759_823196.jpgb0112759_8233486.jpg










b0112759_8234477.jpg
b0112759_8263698.jpg











お昼は具だくさんの「たこ焼き」
いろんなものがたっくさん入っていて、とってもおいしい~!!
久しぶりに我が家のたこ焼き器(フライパン仕様だけど・・・・)出してみようかなって思いました。
たくさん食べたにもかかわらず、デザートまで・・・・
今日はお会いできなかったiさんが焼いてくださったシフォンケーキと、mさんお手製のもっちりパン。どれもおいしくて、ペロって食べちゃった自分が怖いです><
b0112759_8303746.jpg
b0112759_8311312.jpg
b0112759_8312685.jpg
b0112759_8313493.jpg


とっても刺激を受けた楽しい1日となりました。
また、遊びに行かせてくださいね!!
そして、これからもぜひぜひ仲良くしてくださいね~^^よろしくです。
[PR]
by ayunote | 2008-11-27 21:54 | おでかけ
TAKARAZUKA  英(HANA)
ずっと気になっていたお店宝塚の焼き菓子とオーダーケーキの店「TAKARAZUKA  英(HANA)」さん。
hiromiちゃんのところに行く前に、ちょっとだけ寄ってみました。

お家の一室でやっているちいさなちいさなお店。
かわいい焼き菓子にいちごジャムが並んでいました。
おみやげに少しだけ・・・・・
手書きのかわいいイラストをみているだけでも、おいしそう♪
ケーキもとってもとってもおいしそうなんですよ^^
今度はケーキを絶対買ってみよう~!!

素材にもこだわっている、ちいさなお店が大好きです。
しかも地元にこんなお店を見つけると、とってもうれしくなります。
きっとまだまだ知らないお店が隠れているのかも・・・・・
ゆっくり探してみようと思います。

b0112759_7512167.jpg
b0112759_7513399.jpg
b0112759_751429.jpg
[PR]
by ayunote | 2008-11-22 21:39 | おでかけ
祝・復習会!!
hiromiちゃんと新しいかわいい家族に会いに、mikaちゃんとrihoちゃんと3人で会いに行ってきました。
プクプクしていて、かわいい~♪
この前会った時は、お腹の中にいてたのにね・・・・不思議。

今回は、この前習ったmikaちゃんのお家ごはんの復習をかねて、みんなで一緒に作りました。
またまた、同じmenuが食べれるなんて。も~~~、しあわせ☆
最近習ったばかりなのに、どうだったっけ??ってこともたくさんありました(涙)
家でちゃんと作らないと・・・・・反省です。

のんびりとおしゃべりして、大笑いしつつのお料理。
お腹ペコペコになりながら、なんとか完成しました!!
b0112759_7221810.jpgb0112759_7222827.jpgb0112759_7223813.jpg










b0112759_723169.jpg
b0112759_7232069.jpgb0112759_7232991.jpg

hiromiちゃんも素敵な器をたくさん持っているので、どこかのお店にlunchしに来たかのようです。
お料理な何度食べてもおいしい!!
lessonに参加できなかったhiromiちゃんに喜んでもらえてほんとによかった~☆
最後はプリンと、hiromiちゃんお手製のフワフワロールケーキ。
しっかりデザートまでおいしくいただきました!!




とっても忙しい毎日のhiromiちゃん。
お手製のケーキでもてなしてくれてほんとに感激です。
ありがと♪
私の周りには、お料理にパン・そしてお菓子のお師匠さんがたくさん。
いつもいろんなことを教えてもらえてしあわせものです^^

mikaちゃんにプレゼントしてもらった87sakuさんのキャラメルパウンド。
そして、rihoちゃんには「赤い実 coffee」のcoffee豆。
とってもいい香りではなりそうな感じ!!
早速いただきました。ありがと~、とってもおいしかったです!!
b0112759_7365476.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-11-21 21:09 | お友達
朝焼け
b0112759_726212.jpg


今日の朝焼け、とってもきれいでした。
もっと、きれいだったけれど私の今の写真テクでは・・・・・・

これからの季節、ちょっと起きるのが辛くなるけれど、そろそろストーブを出して、ことこと煮込み料理をしようとたくらんでます^^
おでんにお汁粉、ポトフ・・・・・
ストーブの上で、コトコト時間をかけて作るのが夢でした。
考えているだけで、よだれが出そうです。
まずはストーブと出さなくちゃ!!

今日のお弁当は・・・・・
b0112759_7292638.jpg
 
* 鶏そぼろごはん
* 塩鮭
* 万願寺ししとうのポン酢風味
* 野菜てんぷら        
           etc・・・・・






       今日もいいお天気!!
       1日、何して過ごそうかな??
[PR]
by ayunote | 2008-11-20 07:37 | お家時間
寒い日は・・・・・
とってもお天気が良かったけれど、寒い・・・・・
寒いのが苦手な私は、1日お家でのんびりと。

今日のお弁当は・・・・
昨日のぶり大根、もちろん入っています!!
胡麻和えや、大根の皮のきんぴらetc・・・・
b0112759_6585878.jpg


                          
                                  お弁当の残り物でだんな君のワンプレート朝ごはん
b0112759_712841.jpg











天気予報では、お洗濯指数はあまりよくなかったけれど、晴れていたのでお布団を干しました。
きっとお日様のにおいがするはず!!今日の夜が楽しみだな~♪

b0112759_794419.jpg
お外は寒かったけれど、お昼、お家の中はポカポカでした^^
お茶を丁寧に淹れて、久しぶりにゆっくりと読書。
高橋みどりさんの「ヨーガンレールの社員食堂」
ある会社の社員食堂の1年間の記録の本。
お野菜たっぷりの素朴な献立がたくさん!!おいしそう~。

この本を読んでいると、無性にお料理がしたくなりました♪
今日も、お野菜をたっぷり使った料理にしよう~。



b0112759_7112332.jpg





                  夜ごはん・・・・
                  * お茶漬け風茶碗蒸し
                  * 里芋の鶏みそ田楽
                  * ピーマン・しいたけ・ささみのピリ辛いため
                  * ぎんなんのおこわ
                  * 自家製ぬか漬け(きゅうり)




ぎんなんの皮むき、こんなに大変とは思いませんでした><
当分、ぎんなんは見たくない・・・・・
[PR]
by ayunote | 2008-11-19 23:56 | お家時間
ぶり大根
b0112759_2249245.jpg


ずっと作りたいと思っていた「ぶり大根」
仕事をしているときは、煮物を作るのってめんどくさくてできるだけ避けてました。
この前買った大根。とってもほっこり仕上がりました!!

今日の夕食は・・・・野菜たっぷりmenu.

* ぶり大根
* にらと卵の炒め物
* 大根葉とかつおのふりかけ
* れんこんと豚ミンチのきんぴら
* お漬物

b0112759_22552071.jpg


b0112759_22553420.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-11-18 23:06 | お家時間
お野菜大好き!!
最近、お家から車で数十分のところに、新鮮なお野菜を売っている場所を発見♪
週末は2人で買出しに行くことが定番になってきました^^

ぎんなん・じゃがいも・里芋・しいたけ・・・・これ以外にもレンコン・生姜・葉つき大根どれもとってもきれいし安い!!
生産者の名前入りなので、安心して買うことができるのもうれしいのです。

b0112759_812682.jpg


早速、夕食にれんこん・里芋・じゃがいもの揚げ物を。
そして、お店のおじさんが「れんこんはきんぴらにしな~。おいしいよ」って教えてくれたので、その教えに従って帰ってから作りました。
そして、大根の葉はふりかけに・・・・・
こんなおかずがあると、朝のお弁当作りが楽チン♪
今日のお弁当はこんな感じになりました。

b0112759_816438.jpg


そして、のんびりと過ごす朝の時間。
フレーバーcoffeeと「conaruc」のクッキーでお茶time.
このクッキー、だんな君も大好きみたいで、昨日こっそり食べているのを発見してしまいました。
全部食べられる前に、私が・・・・・いただきます!!

b0112759_8203956.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-11-17 08:35 | お家時間