<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
芦屋散策♪
ずっと楽しみにしていたSちゃんとの芦屋めぐり。

Basketさん。そしておいしいパン屋さん「ベッカライ ビオブロート」さん。Sちゃんが食パンを予約してくれていてプレゼントしてくれました。これからの朝ごはんがとっても楽しみです^^
ここでは、試食させてもらえてます。どれもとってもおいしくて、Sちゃんおすすめのパンを買ってみました。

そして、ずっと行きたかったben:chiさん。やっとやっと行くことができました^^
かわいいものがギュ~ってつまったお店。
小ぶりの古い家具やランプ、そして古道具がところどころに置かれていて、かなりキョロキョロ。
今回は、フランスで買ったシェードにあわせるためランプのソケットを買いました。
どんな風になったかは、後でのお楽しみ・・・・・

そして、copo copo cafeさんに。
お店のは、とってもかわいくて、雑誌や絵本が置いてあったりソファー席もあってくつろげる感じ♪この日の日替わりランチはかき揚げ丼。デザートもおいしくって大満足でした~!!!
こんなかわいいcafeが近所に欲しいな~^^
b0112759_1281542.jpg

b0112759_1282559.jpg

b0112759_1283617.jpg












このあと、GIRICCOさん、uffuさんにも初めて行くことができ、おいしい紅茶とデザートを楽しみました。噂の紅茶王子様に会えて大満足♪
1日よく歩き、よくしゃべり、よく食べた盛りだくさんな1日になりました。
Sちゃん、とっても楽しい1日だったね。
いろいろと考えてくれてありがと!!また、よろしくね~☆

Sちゃんとは、10月お誕生日どうしということで、プレゼント交換になっちゃいました^^
素敵な作家さんの器。
なんにでもあいそうな器なので、どんどん使いこなして、日々の生活を楽しむね♪
ありがと!!
b0112759_12221811.jpg


ben:chiさんで買ったランプは、シェードにあわなかったのでかなりショックを受けてしまった私。でも、だんな君がなんとか応急処置をして取り付けてくれました。
よく見るとちょっと不細工な方法だけど、見た目はわからないのでしばらくはこのままで・・・・

b0112759_12152479.jpg


次の日の朝ごはんは、Sちゃんオススメのシナモンのパン。
甘すぎず、やさしい味で何個でもいけそうなおいしさです!!
プレゼントしてもらった器とあわせて・・・・・
b0112759_1223469.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-10-30 11:52 | おでかけ
のんびりな休日
久しぶりに妹が前日の夕方からお家に泊まりに来てくれました。
この日はお出かけせず、のんびりと過ごすことに決定!!
まずは、朝ごはんから・・・・・
丁寧に紅茶を淹れて、そしておいしい食パンに目玉焼き、サラダにヨーグルト・果物。
かわいくセッティングして、cafe風モーニングの出来上がり♪
おしゃべりしながら、楽しい朝ごはん。
私は、普段はこんなバランス良くいかないけれど、1日のなかのごはんの中で朝ごはんが1番好きかも・・・・

b0112759_11263238.jpg


そして、お昼からはパン作り。
妹が選んだのは、白神こだま酵母のシンプルなパンでした。
妹は、パン作りが初めてだったので興味津々^^
私は、ひさしぶりのパン作り。
ちゃんと膨らむかな・・・・・発酵はちょうどいいいかな??
出来上がるまでは、いつもドキドキです。
パンの出来上がりにあわせてポタージュスープも作り、なんとか完成したフワフワのパンと一緒にいただきました。
出来上がりを食べたのは初めてという妹。
感激してもらえて、うれしかったな☆

b0112759_11395368.jpg


b0112759_1140588.jpg






そして、デザートは妹が作ってきてくれたブルーベリー入りのチーズケーキ。
せっかくなので、かわいくセッティングしてみました。
アンティークのチーズ用のお皿??は、だいぶん昔にKicaさんで買ったものです。
初めて使ったかも・・・・
小ぶりでとってもかわいいロゴ入りがお気に入りです。
手作りづくしな1日。こんな休日も大好きです♪

b0112759_1144611.jpg


妹から、お誕生日に・・・・と手作りの鍋つかみをプレゼントしてもらいました。
我が家の鍋つかみは、使い込み過ぎてボロボロになっていました><
かわいくてなかなか使えそうにもないけれど、大切に使い込んでいきたいと思います。

b0112759_11472394.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-10-26 11:24 | お家時間
AVONLEA
michikoちゃんとRIKIくんと一緒に、AVONLEAの、モカさんのlessonを受けてきました。

今回のテーマはベトナム。

b0112759_11183341.jpg
b0112759_11204384.jpg

本日のmenu・・・・
 * 鶏のフォー
 * 鶏のから揚げ甘酢あえ
 * 海老と野菜のベトナム風サラダ
 * マンゴーココナッツクリームローズ











鶏のフォーは、鶏がらを使ってダシをとった本格的なお料理。
しっかりダシが効いていて、今まで食べたことが無かったけれど、とってもおいしかったです!!
休日のランチにぴったりかも。
この中での私の1番のお気に入りは、鶏のから揚げ甘酢あえでした。
ナンプラーを使った甘酢であえてあり、とってもおいしい^^
ビールにぴったりのお料理でした。どうしても、ビールと一緒に食べたくて、この日の夕食に作ったほど・・・・
だんな君と取り合って食べました。ビールがすすむ・すすむ><
我が家のおつまみランキング1位かも。

久しぶりにみんなで会えて、いっぱいおしゃべりできて、そして12月には楽しい予定も・・・・
今から、ワクワクします。
楽しい1日をありがと♪
[PR]
by ayunote | 2008-10-24 11:11 | lesson
かわいいうれしいおくりもの
horumaのmikaちゃんから、あたたかいメッサージとともにお誕生日のプレゼントをいただきました。
mikaちゃんからのメッセージ、とってもうれしくて何度も何度も読み返したほど。
私のお誕生日を覚えてくれてて、ありがと♪
うれしいです。

かわいい包みから出てきたのは、ちいさなかわいい作家さんのカッティングボードでした。
ぽってりしていて、ちいさくて、あたたかみのあるカッティングボード☆
mikaちゃん、ほんとにありがと!!
今は、ずっとながめていたくて、ちいさな秋をイメージして、テーブルに飾っています。

b0112759_835427.jpg



b0112759_8355731.jpg























そして、rihoちゃんからは、かわいい形の洗剤がいらないお茶わん洗い、そしてぽってりした片口のちいさな器。そして、木の匙。そして、栗のジャムそして聖庵のパン。
聖庵のパンは、前から気になっていたのでとってもうれしい^^

お茶碗を洗いは、びわこふきんの布でできています。
先日のyuさんのおうちでは、びわこふきんをランチョンマットとして使っおられて、とってもかわいかったので・・・・・
私は、しばらくコースターがわりにして、和食器にあわせてみようと思います。そして、汚れてきたら、お皿洗いに・・・・大活躍だね!!
ちいさくて、ぽってり。わたしのツボです。
ほんとにありがと~!!日々の暮らしが、また楽しくなります^^

こんな感じになりました・・・・・どうかな??
b0112759_8444267.jpg





b0112759_8463958.jpg






















b0112759_8533995.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-10-24 08:18 | お友達
ガレットパーティー
お天気はイマイチだったけれど、ずっと前から楽しみにしていたるるさんのお茶会に参加してきました。
今週は、とっても楽しいことばかりがギュ~ってつまったスペシャルな1週間です。

b0112759_208565.jpg
本日のmenu...
 *ビストロ風塩豚とレンズ豆の煮込み
 *フリターテンズッペ
 *秋の味覚 ガレット
 *キャロット・ロペ
 *デザート乙女のクレープ



とってもボリューム満点だったけれど、ペロッと食べれてしまった自分が怖い・・・・
ずっと塩豚を一度作ってみよ~と思っていたので、今回の塩豚を使ったお料理にとっても興味がありました。
塩豚、とってもおいしい!!
1週間ほどもつとのことだったので、蒸したり、焼いたり、煮込んだり。
いろんな食べ方で試してみたいなっ♪
絶対に近々作ってみようと思います。
ガレットはとっても簡単で、しかもボリューム満点でした。お友達とのlunchにぴったり!!
トッピングをいろいろ変えて、楽しんでみたいと思います。
そして、クレープも簡単。アイスクリームとチョコレートシロップの組み合わせは、とっても最高☆


b0112759_20125884.jpgb0112759_20131764.jpgb0112759_20132849.jpg














b0112759_20134619.jpg
b0112759_20135983.jpg


お天気が悪かったけれど、そのぶんキャンドルの灯りがとってもきれいでした。
キャンドルの灯り、ゆらゆらして、見ているだけで癒されます。

たくさんのキャンドルの中で、おいしいお料理を食べながら、楽しいおしゃべり^^
あっという間に時間はどうしてあんなに早く過ぎていくのかな。。。。
またまた、いろんな刺激をいっぱい受けた1日になりました。
るるさん、いつも楽しいおいしい時間をありがとうございます!!


お部屋はもちろん、バスクのテーブルセンターがとってもかわいい!!
b0112759_20193680.jpg
b0112759_20201126.jpg
b0112759_20205776.jpg
[PR]
by ayunote | 2008-10-22 19:58 | lesson
ie gohan
4~5年前ぐらいからずっと恋焦がれていた場所。「sabi」yuさんのいえごはんに誘ってもらい、ウキウキしながらhorumaのmikaちゃんとrihoちゃんとで行ってきました。
玄関前から別世界。
ひとつひとつが素敵すぎです☆
お家のどこもかしこもほんとにかわいくて、古いランプの灯りが癒してくれて、ゆるりとした時間が流れていました。
感動しすぎて、目はキョロキョロ・口は開いていたみたい・・・・何度もmikaちゃんに笑われてしまいました><

b0112759_16123680.jpg
b0112759_16152854.jpg

b0112759_16112117.jpgb0112759_16112830.jpg
b0112759_16165513.jpg
b0112759_16172697.jpgb0112759_16173534.jpg


























b0112759_15515280.jpg

今回のいえごはんはかご盛り弁当。
*揚げ玉おにぎり・わかめのおにぎり
*豚肉のゆず胡椒フライ
*卵焼き
*レンコンとツナのカレー炒め
*ブロッコリーのドライトマト和え
*お漬物
*お味噌汁



かわいいかごの中においしそうに入っています。
このかご、とってもかわいいのですよ~。欲しくなっちゃいました。
すべてがとってもやさしい味で、おいしくいただきました♪
こんな風に野菜をアレンジしたお料理ができたらいいのに・・・・・
お弁当のおかずにいれてあげたいな~^^
がんばってお家で再現してみようと思います。

デザートは小豆のもちケーキとサツマイモのラムクリームかけ。
おもちのケーキって初めて食べました。
和菓子のようなケーキ。
あっさりしていてもちもち、これもやさしい味がしてとってもおいしかったです。

b0112759_1682776.jpg

b0112759_168414.jpg

b0112759_1685318.jpg















雑貨屋さん、パン屋さん、おいしいお店etc...話がつきません。
憧れ続けてきた空間で、楽しい時間を過ごすことができてほんとにしあわせ☆
yuさん、hanaさん、ほんとに素敵な時間をありがとうございました!!
[PR]
by ayunote | 2008-10-21 15:35 | おでかけ
風のマーケット
今年もanjicoさんの風のマーケットにhorumaのmikaちゃんと一緒に行ってきました。
去年もたくさんの人だったので、ちょっぴり早めに待ち合わせしたけれど、やっぱり今年もたくさんの人。
しかも、この日も暑かった~><
秋なのになんでこんなに暑いのかな??汗、かきまくりの1日でした。

今回も、作家さんの作品がたくさん。
かわいいものがたくさんあり、刺激を受けた1日でした。

そして、「kica」さん、「d」さんをめぐり、lunchへ。

今日は、久しぶりに「Ⅰ VENTICELLI」さんを選びました。
約3年ぶり??  大好きなお店のひとつです。
この日は、手打ちパスタ。
ちょっぴり変わった食感だけど、もちもちしておいしくいただきました。
そして、デザートはプレミアムモルツのビールを使ったソルべ。
ビール好きにはたまらない^^
そして、ちいさな豆。あまくて食感もよく、とってもおいしいお豆さんでした。

b0112759_1582745.jpg

b0112759_1583972.jpg

b0112759_1584913.jpg



そして、お昼から焼き菓子が入ってくるということで、もう一度anjicoさんへ。
午前中と違って、のんびムード。
お店前に、古い机やイスをだして、みんなでおしゃべりしながら焼き菓子を買ってお茶time!!
陽だまりの中で楽しい時間を過ごせて、ほっこりできました。
こんな風に過ごす午後、いつもと違っていていい感じだな~。
b0112759_1531407.jpg
b0112759_15315019.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-10-20 14:47 | お気に入り
ナチュラル フェスタ in 阪急宝塚山手台
家の近くでのイベント。ナチュラルフェスタは、阪急山本からちょっと山手のほうに行ったところでありました。
出店舗数は少なかったけれど,「LOVES BAGLE」さんも出店されていたので、ちょっと散歩気分でお出かけしてみました。
でもでも、想像以上にすごい人。人・人・人・・・・・・
このあたりにこんなに人が集まっているのを見るのは初めてです。
暑いし、すごい人だし、しかも食べ物類はほぼ完売状態。悲しい・・・
私は、お腹をすかせていったので辛かった(ToT)
なんとかカレーをgetできたけれど、暑すぎました><
パラ~っと一回りして早々に帰ってきました。
あ~、もっと早く行けばよかった。

かわいいカレー屋さん「capanna  cafe  bus」。
b0112759_14354015.jpg


順番が回ってくるまで、のんびりと待ちます。
b0112759_14355139.jpg


やっとカレーを食べれました。
辛すぎず、スパイスが効いてとってもおいしかった~^^
b0112759_1436014.jpg


かわいい花屋さん。

b0112759_14384361.jpg
b0112759_14413728.jpg



やっぱり古いものが好き。

b0112759_14394054.jpg

b0112759_1440583.jpg
























b0112759_14404448.jpg
[PR]
by ayunote | 2008-10-19 18:00 | おでかけ
かわいいうれしいおくりもの
Sちゃんからのプレゼント。とってもかわいいレース。
ben:chiさんで選んでくれました。
私のことを思い出してくれて、選んでくれるなんて感激☆
アンティークの棚と古い切手をコラージュした写真たてにあわせてみました。
Sちゃん、こんな感じになっったよ!!どうかな~??

b0112759_9385930.jpg


b0112759_9391516.jpg


私の大好きなものがぎゅ~っと詰まっていそうなお店「ben:chi」さん
私も一度行ってみたい・・・・
今度、連れて行ってもらえるようにお願いしちゃいました。
とっても楽しみです♪
[PR]
by ayunote | 2008-10-19 09:39 | お友達
かわいい・うれしいおくりもの
大好きなるるさんから、とっても素敵なブルーのメダイをプレゼントが届きました。
去年の1番辛い時期にも、るるさんから。「健康のお守りに・・・・」とメッセージとともにプレゼントしてもらったメダイがあります。
この1年、ずっと大切にお守りのように身につけていました。

ルルドの泉のしずく型のメダイ。とってもきれいです。
ますますのしあわせが訪れますように・・・・・とのメッセージが添えられてありました。
私の宝物、そして大切なお守りが一つ増えました。るるさん、ありがとうございました。
大切にしていきたいと思います。
でも、かわいいラッピングすぎて、しばらくこのままで飾っておくことになりそうです・・・・・

健康でしあわせな毎日を過ごすこと。これが私の1番の願いです。
これからもこのしあわせが続きますように・・・・・





b0112759_9111015.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-10-19 09:24 | お友達