<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
蓋ものの器で遊ぶ~和のおやつ~
horumaのmikaちゃんとbontonさんのイベントに行って来ました。
bontonさんのイベントにずっと行ってみたいな~って思っていたのでとっても楽しみにしていました!!
とっても小さなかわいいどら焼きをみんなで作っていきます。
簡単に作れちゃうんので、びっくりです^^
抹茶アイスにマンゴーアイス、そして麦茶の寒天も簡単で、私でも作れそうでした。
小澤基晴さんの黄釉シュガーボールにかわいく盛り付けて完成です!!
とってもおいしかったので、作ってみたいな~♪


b0112759_22104687.jpg
b0112759_22111130.jpg
b0112759_22112196.jpg


前から行ってみたいって思っていたお店「Come Come」でlunchしました。
長芋と鶏肉の柚子胡椒に煮込みのお料理、ちょっとはまる味ですよ。
お家でも作れそうだけど、再現できるかは・・・・・・
b0112759_22143796.jpg


ずっと行ってみたかった“kopanさん” 、“うつわやクウさん”、“ORGANIC VEZETABLEさん”、“芦屋プリン  とあっせさん”に行くことができて、とっても大満足な1日となりました。
たくさんおしゃべりしながら、あっというまに時間が・・・・・楽しかった~。
mikaちゃんありがと~!!また、行こうね^^

[PR]
by ayunote | 2008-08-30 21:35 | lesson
夏休み!!
b0112759_613274.jpg
先週末から我が家の夏休みが始まりました。
去年から決まっていたマウイ島への旅行です。
最近、旅行三昧になってしまいましたが、今までの自分へのご褒美ということで・・・・・

私の初ハワイは、オアフ島ではなくマウイ島でした。
自然と美しい海に囲まれて、日本人も少なくのんびりムード。
二人ともマウイ島が大のお気に入りになりました。
朝、ラナイ(バルコニー)でのんびり過ごし、サトウキビ列車の汽笛を聞きながらプールサイドで読書やお昼寝。
そして、海辺のお店で夜ごはんを食べたり隣町をブラブラ・・・・・
マウイ島では、そんなのんびりした時間を過ごすのが1番かな~って(勝手に・・・)思っています。
オアフ島やハワイ島も大好きだったけれど、私たちはマウイ島が1番好きです。

ハワイに到着して、いつも気持ちいい風に吹かれると“あぁ~、またここに帰ってこれた~!!”って心から思います。
個人旅行のため、離島への乗り継ぎも、空港からホテルまでのバスの手配も自分たちで。
ホテルに着くまでは、ちょっぴり緊張するけれど、自分たちのペースでドキドキしながら行く旅行は楽しい♪

青い空に青い海、そして心地いい風。ここは、ほんとに天国だな~って思ってしまいます。
b0112759_6285446.jpgb0112759_6291474.jpg











b0112759_6313647.jpg






そして、地平線に沈む夕日は何度見ても感動しちゃいます。
ここではゆっくりと時間がながれているよう・・・・・・

b0112759_638620.jpg


b0112759_6383792.jpg


b0112759_6385214.jpg


b0112759_639104.jpg


b0112759_6442046.jpg


日本では見たことも無いような、真っ赤な夕日。
そして、夜が訪れたら満天の星が輝きます。
あともう少しだけれど、楽しい時間を過ごしたいと思います。

[PR]
by ayunote | 2008-08-27 06:39 | 旅行
隠れ家なお店
ちょっと前に、お友達と夜ご飯に・・・・・・
最近の福島界隈は昔と違って、ほんとにおいしいちいさなお店が結構あって楽しい場所になりました。

久しぶりに会うので、最近の私のイチオシのお店“La Cucine di Yamamoto”を予約しました。
以前から気になっていたお店だったけれど、なかなか行く機会が無くて、ちょっと前にやっと行くことができました。
ちょっとわかりづらいころにあって、隠れ家的なお店。
すっごくおいしくて、お店の雰囲気やスタッフの方も素敵なんですよ^^
お友達にも気に入ってもらえてよかった~。
フランスの思い出話をしながら、おいしい時間を堪能してきました。

ワインにあうおいしいお料理たち・・・・・・

b0112759_1182384.jpg
b0112759_1183389.jpg
b0112759_1184686.jpg










b0112759_1185931.jpg
b0112759_1191081.jpg
b0112759_1192119.jpg
















                     別腹のデザート♪
b0112759_1193371.jpg


何度でも通いたくなるお店です。
ぜひ、機会があれば行ってみて欲しいな~♪

[PR]
by ayunote | 2008-08-22 11:20 | お気に入り
楽しいひととき
かなり涼しくなって、もうすぐ秋なんだな~って感じます。この前まで汗だくだったのに・・・・・

b0112759_950612.jpg
今日は、午前中宝塚での用事をぱぱ~ってすませて、久しぶりに駅周辺で買い物して、お昼からは大好きなOliveさんのお家に。
はじめはちょっとだけのつもりだったけれど、lunchを一緒に・・・・・と誘っていただきました^^感激です。
お家を板壁にしたり、白いレンガを雑貨屋さん風にはりめぐらしたりされていて、DIY好きな私は一度行ってみたいな~ってずっと思っていたのでワクワク。
手作りのものがたくさんあって、とってもかわいいお家でした。
いつもだけれど、お友達のお家に行くとキョロキョロしちゃいます><




b0112759_925543.jpg

b0112759_9261198.jpg

b0112759_9262622.jpg














b0112759_926457.jpgb0112759_9265486.jpgb0112759_927347.jpg












お料理上手のOliveさん。いつもお野菜たっぷりのお料理でおいしそうだな~って思っていたのです。
今日のmenuは・・・・・
*ごぼうのポタージュスープ
b0112759_9354088.jpg


*カポナータ
 「リストランテ・アルポルト」片岡シェフのレシピで作ったという野菜たっぷりで絶品お料理
b0112759_9355859.jpg


*鶏肉のバルサミコ酢ソテーにベビーリーフサラダ添え
 醤油を隠し味に使った、コクのあるさっぱりしたお料理ではまる味でした。
 お弁当にも絶対良さそう!!絶対作ってみようと思います。
b0112759_9364225.jpg


*天然酵母のパン
 とってもふわふわでおいしい♪
b0112759_9372752.jpg


*Cerchioの紅茶と焼き菓子におかき巻きと生キャラメル
b0112759_942539.jpg

 
今日も、地元のcafeやケーキ屋さんのお店の情報をたっくさん交換。
せっかくこの街に住んでいるので、お気に入りのお店をたくさん作りたいのでうれしい♪
そして、心地いい音楽を聴きながらあっというアロマのハンドマッサージも伝授してもらい、心も体もポカポカ^^
ゆっくりな時間を過ごし、1日は過ぎていきました。
楽しい1日をありがとうございました!!

[PR]
by ayunote | 2008-08-21 19:00 | お友達
気持ちいい朝
b0112759_9134282.jpg
今日は、ちょっぴり涼しくて気持ちがいい^^
このまま涼しくなってくれたらいいのに。
ベランダから空をながめてボーっと・・・・・・今日はどんなことして過ごそうかな??









今日のお弁当。
ピーマンと豚肉炒めと塩さば焼がメイン。
b0112759_91641100.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-08-18 09:19 | お家時間
夏野菜
実家に帰ったとき、唯一お庭で作っているゴーヤとししとうを採ってきました。
もっとたくさんいろいろ作ったらいいのに・・・・・

ちょうどお友達にも、実家で作られているゴーヤをもらったので、しばらくはゴーヤ料理三昧です。
でも、だんな君は苦手なんですよね><
ゴーヤチャンプルーのほかにも、いろいろ試してみよっと。

グリーンがとってもきれい!!
b0112759_924140.jpg


b0112759_963574.jpg


お天気がいいので、ベランダで干してます。

b0112759_971874.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-08-16 08:53 | お家時間
京都
久しぶりに実家に帰ってきました。
お盆ということで、両親と親戚の人たちと、京都にある霊山観音のお墓にお参りにも行ってきました。
京都も暑い・・・・・ジリジリと焼けるようでした。

霊山観音は、八坂神社から清水寺に行く間にあって昔はよく行ってたけれど、最近はご無沙汰でした。
ここの観音様は優しいお顔で大好き。
いつも行くと見守ってもらってるな~って感じます。
今日もやさしくそっと出迎えてくれました。
b0112759_8402556.jpgb0112759_8403998.jpg














b0112759_8471095.jpg
lunchは、高瀬川二条苑のがんこ寿司で会席料理をいただきました。
ここは、昔のお屋敷でされているお店で、広い庭園に川床まである素敵なところでした。
がんこ寿司って感じではなくて、料亭にきた感じを味わえますよ!!













この日は、ちょうど舞妓さんが来られいて、ロビーで踊りを舞ったり、お話できる日でした。
この着物、夏は6kg、冬は12~13kgもあるそうです。
そして、この髪は地毛で、結って5日ぐらいはこのままの状態で寝ないといけないとのことでした。
舞妓さんも大変なのね・・・・・

とってもきれいでかわいい舞妓さんでした。
こんなに近くで舞妓さんが見れる機会はなかなか無いので、とっても楽しい1日となりました。
b0112759_8513738.jpgb0112759_8515287.jpgb0112759_852420.jpg



[PR]
by ayunote | 2008-08-13 08:29 | おでかけ
プレゼント♪
WちゃんとYちゃんから、かわいいうれしいおみやげをいただきました。

Wちゃんお手製のクッキーは、おめざにいただきました。
ごまにオートミールなどがたくさん入った入った甘さ控えめのクッキー。
おいしかったです♪
b0112759_8115628.jpg


Yちゃんは、kitoneのとってもかわいいピンクッション。
かわいすぎて針を刺せそうにもありません・・・・
アンティークのビンと一緒に飾っておきましょ^^
b0112759_8184369.jpg


そして、プルーン煮とみつこじさんのちょっぴりラム酒が入ったプラムとオレンジのジャム。
ヨーグルトにアイスにかけて食べてみよ~!!
b0112759_822818.jpg


YちゃんとWちゃん、ほんとにありがと♪
おいしいもの食べながら、雑貨屋さんや器屋さん、いろんなお話ができて楽しい1日でした。
今度、京都ツアー楽しみにしてるね!!

[PR]
by ayunote | 2008-08-11 18:00 | お気に入り
韓国料理の会
最近、お家で習った韓国料理をおさらいする機会が増えました。
夏に食べる韓国料理は最高においしい!!

Yちゃんから、チャプチェとじゃがいものチヂミもおいしいから一緒に作ろうってお誘いがあり、Wちゃんと3人で韓国料理の会をお家でしちゃいました。
今日はお肉は使ってなくて、お野菜だけ。
たっぷりのお野菜がとれるこのお料理、とってもヘルシーです。
チャプチェに使う韓国のはるさめは、いつも使うはるさめと違う食感^^
チヂミは、ジャガイモを摩り下ろして水切りをして使います。こんな使い方したのは、初めてかも・・・

Yちゃんに教えてもらいながら、あっという間に完成です!!
b0112759_725696.jpg

b0112759_734712.jpg

b0112759_7273123.jpg













大好きな海苔キムチと白菜のキムチをもってきてくれました。
ここのはとってもおいしくて、家のだんな君も大好き!!
b0112759_7291215.jpg


デザートは、桃とハチミツだけで作ったシャーベットと白い恋人、そしてダ・ローサのレーズンチョコ。
みんなに気に入ってもらえてよかった♪
b0112759_7303713.jpg


またまた、大好きなお料理のレパートリーが増えました。
Yちゃん・wちゃん、ありがと。
また、一緒につくろうね!!


[PR]
by ayunote | 2008-08-10 17:16 | lesson
anjicoさん
b0112759_6564882.jpg


石岡さんのお皿を1枚頼んでいたので、久しぶりにanjicoさんに。
かなり暑い・・・・・・でも、夙川から川沿いをのんびりテクテクと歩いてみました。
ちょっぴり涼しいような。川があるだけで、そんな気がするので不思議です。



b0112759_784375.jpg
愛知県の機石荘さんの「フリュイヴェール」。
私も大好きでお家でも飲んでいるものです。
この季節にぴったり^^






さりげなく飾られている器やお花、いつも素敵で感動します♪
そして、のんびりと器やいろんなお話をしていただいて刺激を受けた1日となりました。

今日もお店の中を写真撮らせていただきました。
大好きな店内。癒しの空間です!!
ちょっぴり涼しくなったら、今度はお友達と行ってみたいな~。

b0112759_743193.jpgb0112759_744410.jpg












b0112759_752039.jpg
b0112759_753325.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-08-10 06:41 | おでかけ