<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
あぼび
2日続けてのlesson。
michikoちゃんと、ずっと楽しみにしていた「あぼんりい」に。

b0112759_18141331.jpgまずはお手製のベリーとレモンのハチミツサワー。
とってもかわいいピンク色♪
さっぱりしていて、とってもおいしい!!
私もハチミツレモンをまたつくってみよ~っと。

[今日のMENU]
・ ごまこっぺ
・ 焼きそばロール
・ ミルフィーユカツ
・ パインチョコチーズ餅






アルミのお皿にポテトサラダ・キャベツの千切りがのって、なつかしの洋食屋さんみたいです。
最近、こんな洋食屋さん、見なくなっちゃいましたよね。

ミルフィーユカツは大好きな長芋が入っています。
私はいつもわさびを塗って作るけど、これは柚子胡椒。
また、違った感じです。今度、家に残っている柚子胡椒で作ってみないと!!
b0112759_18204030.jpgb0112759_18205028.jpgb0112759_1821675.jpg














そして、デザート。
最近ちょっと過食気味??たくさん食べちゃいました。

お抹茶を自分でたてて飲むのは初めて経験です。
このお餅、とってもやわらかい~。
アイスクリームをはさんで作ってみてもおいしそう^^
b0112759_1825254.jpg






たっくさんおしゃべりして、笑って、またおしゃべりして。
いろんな刺激を受けながら、自分も頑張らなきゃって気持ちになりました^^
こんな気持ちにさせてくれる友達がいることは、自分にとってかけがえの無い宝物です。
これからもよろしくね♪

[PR]
by ayunote | 2008-07-25 18:09 | lesson
お家cafe
暑い毎日です。
なかなか外出する気にもなれない毎日だけど、楽しみにしていたmikaちゃんのお家cafeにRIHOちゃんと行ってきました~!!
電車に揺られながら、遠足気分。

b0112759_17435399.jpg





ひまわりにほおずき。
今日も、夏を感じる涼しげなお家に感動です!!

b0112759_17462999.jpg
b0112759_17464269.jpg
b0112759_17475352.jpg












b0112759_17473241.jpgb0112759_17465559.jpg















お手製の炭酸ジュース。とってもさっぱりしていておいしい!!
b0112759_17505189.jpg
















[本日のMENU]
・ とうもろこしとコーン茶のごはん
・ ゴーヤ鶏団子と長芋のおろし煮
・ 冬瓜と切干大根の中華風
・ 長芋と枝豆の寒天よせ
・ ヨーグルトとほうじ茶のヘルシーティラミス

今日もまた、季節の野菜たっぷりごはん。
とうもろこしは、ひげにも利尿作用があること、ゴーヤの豆まで食べれることなどなど・・・・・しらないこともたくさんあって、いろんなことに驚きました。
今は、年中いろんな野菜が食べれるけれど、やっぱり夏野菜には夏に食べるのが1番!!
楽しくみんなでワイワイ言いながら作る作業がまた楽しい^^
今回もあっという間に完成。

自分好みのお皿を選ぶ作業は、いつもドキドキしちゃいます。
今回は、ちょっぴりしぶい感じのお皿を選んでみました。

                     私のはこんな感じ・・・・・     
b0112759_1821465.jpg


                     RIHOちゃんのはこんな感じ・・・・
b0112759_1822653.jpg




b0112759_184051.jpg
お腹いっぱいだけど、デザートは別腹。
お手製のアイスは甘酸っぱくて、ティラミスも甘すぎずさっぱり!!
おかわり~って言いたいぐらいでした^^

畑作りやパキスタンの旅行のお話etc・・・、自分の知らない世界の話もたくさん聞けて、あっという間に1日はすぎていきました。
mikaちゃん、今日も楽しいlessonをありがと♪

[PR]
by ayunote | 2008-07-24 17:17 | lesson
お気に入りの場所
昨日、久しぶりに福島にあるa・Terrさんに行ってきました。
ここは、いつ行ってものんびりとした時間が流れ、心地よく癒される場所です。

お店が見えてくると自然と早足に。
b0112759_792577.jpg

b0112759_7113296.jpg

b0112759_712421.jpg











ゆっくり雑貨を見たり、お店の中を何度も観察してDIYの参考にしたり。
少しだけれど、シンプルでかわいいお洋服が置いてあって、いつかここのお洋服を買ってみたいな~って思っています。着こなせるかな・・・・・って思い、いつもみてるだけ。

後輩ちゃんとcafeでlunchです。
ここで最近買ったというかわいいbagを持って現れました^^
後輩ちゃんもここの大ファンなんです。

もちろん、キッシュとベーグルサンドのセット。
そして、いつも気になっていた豆乳の冷製スープもつけちゃいました!!
このスープは、平日限定のmenu。
やさしい味なのに、コクがあってほんとおいしいスープでした。

                      ヴィシソワーズ
               シソがのっていて、それがまたいい感じでした。
b0112759_7193430.jpg



              夏野菜のグリルバルサミコ酢のサンドとキッシュ
                夏野菜がたっくさん入っていておいしい^^
 
b0112759_7243512.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-07-19 07:26 | おでかけ
お弁当
今週のお弁当たち。
できるだけ彩りを考えてはいるけれど、バランスよくは難しい。
赤色をいれたいけれどプチトマトは嫌みたいで・・・・・プチトマトを入れたらかわいく見えるのにな~。そして何よりスペースも埋まるのに(笑)

                   塩さばべんとう。
b0112759_19515233.jpg


                   アジフライべんとう。
b0112759_1952767.jpg


               鶏肉のソテー・焼きたらこべんとう
b0112759_19542410.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-07-18 20:04 | お家時間
LOVES BAGEL
b0112759_1938841.jpg

昨日おみやげにいただいたCotton tailさんで月2回しか販売されていないLOVES BAGELさんのベーグル。
おいしいって評判を聞いていたので、食べてみたいな~って思っていました。
朝ごはんにダブルチョコレートを選びました。
甘すぎず、もちもちしていておいしい♪はまりそうです。

SAISON FACTRYの飲む酢・沖縄パイナップルやサラダと一緒に。
健康によさげなものをできるだけ摂っていきたいな~って思っています。
この飲む酢、とってもおいしくて、毎朝ゴクゴク飲んでたらもう無くなりそうです。
次は、何味にしようかな??
季節限定ものに惹かれてしまうのは私だけでしょうか・・・・・

[PR]
by ayunote | 2008-07-18 09:32 | お家時間
楽しい時間♪
アロマの先生のOliveさんが、お家に遊びにきてくれました。
お肌がとっても白くて、笑顔が素敵なOliveさん。
そんなOliveさんをイメージして、グリーンがかったスプレーバラ。
b0112759_9584581.jpg







b0112759_9585972.jpg








大好きなOliveさんが、お家に来てくれるなんて感激です♪
ずっと気になっていたお店Tamarackさんのお花とCotton tailさんでLOVES BAGELさんのベーグル、そして觀光堂さんのおかき巻きをおみやげをいただきました。
b0112759_9572433.jpg
b0112759_957346.jpg

b0112759_1022267.jpg






朝からワクワクしながら、lunchの準備^^
今日のmenuは、Yちゃんに教えてもらったビピンバ・にらとイカのチヂミにみょうがのナムル、そして野菜スープにしてみました。
ちょっぴり辛いmenuは、食欲をそそるので、この暑い時期にぴったり!!
なんとか、おいしくできました。
「おいしい~!!」って言ってもらえて良かった。

b0112759_9362378.jpg





b0112759_100688.jpg



ホルモンバランスが崩れ、たまに心身ともにしんどいこともあるけれど、そんなときはアロマの力をかりて元気に暮らしたいと思っている私。
Oliveさんのアロマのお話は、とっても興味深く楽しい~^^
もっともっといろいろなことを教えてもらえたらいいな~って思っています。

b0112759_1064234.jpg

デザートは、マンゴーの冷たいデザート。
すごく簡単なのに、とってもおいしいし、かわいいんです♪
やさしい味で、とっても大好き♪

雑貨屋さんやDIYのお話etc・・・・楽しい時間はあっという間に時間が過ぎてしまいました。
また、遊びに来てくださいね~♪

[PR]
by ayunote | 2008-07-17 17:30 | お家cafe
スムージー
b0112759_14133318.jpg

暑い日ですね><
できるだけ冷たいものは避けていたけれど、こんなに暑いと冷たいものが欲しくなってしまいます。
冷凍庫で眠っていたブルーベリーを使って、スムージーを作ってみました。
ちょっと甘さが足りなかった・・・・・今度は、もう少しハチミツを足してみよう!!
でも、今回はヘルシーということでいいことにしようっと。

[PR]
by ayunote | 2008-07-16 14:17 | お家時間
桃のシャーベット
b0112759_1462929.jpg


今年初、桃を買ってみました。
見た目もピンクでかわいいし、桃の香りはあま~い感じで好き。
このまま食べてもおいしいけれど、今回は桃のシャーベットにしてみることにしました。
渡辺有子さんのレシピで、桃とハチミツとレモン汁だけ。
きっと自然なやさしいかんじにできているはず^^
食べるのが楽しみです。

[PR]
by ayunote | 2008-07-16 14:11 | お家時間
のんびりと・・・・
今日は、のんびりとベランダでお茶しながら長い時間過ごしてみました。
心地いい音楽を聴きながら本を読んだり、ボーっとしたり。
こんなふうに過ごすのは、ちょっと久しぶりかも。

旅行中は、だんな君がしっかり水やりをしてくれていたので、とっても元気に育ってくれています。
気がつけば、家にはお花の苗がない・・・・・
ハーブや観葉植物が好きみたいです。

b0112759_23452973.jpg



b0112759_23454715.jpg



b0112759_2346975.jpg



b0112759_23462889.jpg



b0112759_23464577.jpg



b0112759_23465976.jpg


今日のおやつは、piyoさんにもらったMOMONGAさんのクッキー。
このクッキーは、お砂糖・たまご・バターも入っていないヘルシーなクッキー。
お砂糖が入っていないけれど、ほのかな甘さでおいしい^^
b0112759_23535676.jpg



そして、フランスで買って帰ってきたda・rosaのレーズンチョコ。
かなりはまってしまう味です。
旅行の思い出とともにちょっとづつ・・・・・

b0112759_23541896.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-07-13 00:00 | お家時間
おべんとう
旅行から帰ってきた次の日から、作れる日はお弁当を作っています。
デジイチの練習と同じmenuが続かないようにと・・・・・写真を撮っています。
私、結構ワンパターンなmenuを繰り返してしまう性格なのです><


                 もやしときゅうりのナムル。
      この季節、お酢が入ったmenuはさっぱりしていて食べやすいです。
b0112759_11172970.jpg



                  ちょっとピンボケ写真ですが。
               トマトケチャップスパゲティーを入れてみました。
b0112759_11164082.jpg



                ピリ辛のこんにゃく煮を作ってみました。
          こんにゃくってあんまり使わないので、これは簡単でいい感じ。         
b0112759_1175433.jpg



                はじめて、コーンごはんを作ってみました。
           どうかな??って思ったけど、かなり好評。また、作ってみよう!!
b0112759_1184598.jpg



                    イカとにらのチヂミ。
            この季節は、韓国料理が食欲をそそります。
b0112759_11183496.jpg


仕事してるときって、1番の楽しみはお昼ごはんでした。
どんなに質素なおかずでも、おべんとうが何よりのごちそう。
さぁ、がんばってお仕事をしてもらいましょ~!!←ちょっと鬼嫁??

[PR]
by ayunote | 2008-07-12 11:34 | お家時間