<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
モーニング
b0112759_85636.jpg月曜日だったかな、だんな君が平日に珍しくお休み。
久し振りにのんびりヒロコーヒーでモーニングしよっかってことになりました。
ここは、近所で唯一のんびりできる所。
お気に入りは、クロックムッシュ。
チーズとハムが絶妙な感じで入っていて、いつもこれを頼んでしまう私たちです^^
コーヒーのいい香りに包まれながら、ボーっとしたり本を読んだり・・・・
こんな時間が大好き!!

[PR]
by ayunote | 2008-06-20 08:05 | おでかけ
今週のお弁当
今日で、しばらくお弁当作りもお休み。
冷蔵庫の掃除もかねてちょこちょこつくりました。
残り物だけど結構豪華^^
ちょっぴり入れすぎて、蓋が半開きの状態でした・・・・・大丈夫かな??

             今日のお弁当は肉詰めピーマンがメインです!!
b0112759_7504223.jpg



b0112759_7522877.jpg


b0112759_7531139.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-06-20 07:57 | お家時間
美味!!
b0112759_23123073.jpg


夕方、お友達が松竹堂のフルーツまんじゅうを持って遊びにきてくれました。
以前からおいしいと聞いていたので、とっても気になっていたおまんじゅうです。
いちご・メロン・桃・パイナップル味。
私は桃、だんな君はメロンをいただいてみました^^
もう、おいしすぎ!!
あまいもんをあまり食べないだんな君だけど、めちゃめちゃおいしいと言いながら味見さしてもらう前に完食してました(笑)
短い時間だったけれど、夕暮れ時に楽しいおしゃべりをしながら過ごすことができてしあわせ☆
いい1日だったな~♪

[PR]
by ayunote | 2008-06-19 23:20 | お家時間
デビュー!!
ずっと欲しかった一眼レフ。
今回の旅行で、アヌシーでの滞在時間が結構長くとれることになったので思い切って旅行に持っていこうと思い、買っちゃいました。
キャノンとNikonどちらにしようか迷いに迷い、撮った感じが大好きなNikonに。
同じカメラなのに、撮った画像の感じってカメラによってぜんぜん違うんだな~ってことを知りました。

ここ数日、お家の中でひとり撮る練習。
これでいいのかどうか・・・・・難しい・・・・・・・練習あるのみです。
いっぱい撮って、かわいい写真撮れたらいいな^^

夕暮れどきのベランダ
b0112759_22554864.jpg


b0112759_232757.jpg


鏡に映るアイビー
b0112759_233276.jpg


このやさしい灯りの色が大好き
b0112759_2334048.jpg



b0112759_2335359.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-06-19 23:09 | お家時間
パン作り
久し振りにパンを焼いてみました。
普段、なかなか焼かないので出来上がるまでは不安がいっぱい><
ふくらむかな~??フワフワにできあがってるかな~??
ほんと、心配です。

今回は、白神こだま酵母を使ったシンプルなパン。
小さめのまんまるな形が好きです^^
b0112759_871193.jpg

b0112759_881467.jpg







なんとかおいしく焼きあがりました!!
よかった~。

今日は父の日。パン好きな父にちょっとしたlunchを作ってプレゼントがわりにしてみました。
ちょっと安上がりですが・・・・・・愛情たっぷりということで^^

[PR]
by ayunote | 2008-06-15 13:05 | お家時間
半年後のお楽しみ!!
b0112759_7545353.jpg
はじめて梅酒をつけてみました。
今回は、リカーで挑戦してみることに。

梅のいい香りに包まれながらの作業はとってもたのしいですね^^
とっても簡単で、あっという間にできあがり!!
どんな味に仕上がるのか、ドキドキします。
梅酒、大好きなんです。(梅酒だけではなくて、他も好きですが・・・・)
自分の作った梅酒が飲めるなんて、なんかいいな~♪
半年後、おいしく出来上がってますように!!

[PR]
by ayunote | 2008-06-15 10:00 | お家時間
おべんとう
今週のおべんとうは、こんな感じになりました。

                大好きなから揚げを入れてみました。
b0112759_864615.jpg


                カツの長いもとわさびのはさみ揚げ。
     静岡あたりのSAの名物らしい。さっぱりトンカツという料理だったような・・・・        
b0112759_881799.jpg


                 鶏そぼろごはん、大好き♪
b0112759_883634.jpg


                焼き明太子に塩さばべんとう。
b0112759_891985.jpg


なかなかレパートリーが増えないのが悩みです。もっと、お野菜料理を作ってみたいなぁ^^

[PR]
by ayunote | 2008-06-14 08:27 | お家時間
あと1週間・・・・・
b0112759_7523667.jpg


来週の土曜日、フランスに出発予定の私。
今回は、フランスでお友達に合流予定のため、初フランスなのに初1人旅。
しかも、お友達のパリ入りが予定より遅れることになり、スイスの近くの田舎町『アヌシー』までひとりで列車に乗り行くことになりました。
英語も、もちろんフランス語もわかんない><うぅ~

アヌシーって聞いたことが無くて、どこなのかどんなとこかも知らなかった私・・・・・
スイス近くの、とってもかわいい街のようです。
アヌシー湖があり透明度は欧州1番とのことでした。
朝市も出てるようで、地元の雰囲気を味わえるのでなんだかうれしい!!

でもでも・・・・・・・お友達にほんとにあえるのかな・・・・・・
パリで1泊し、翌日、無事列車に乗れるのかな・・・・・
毎日、“大丈夫か~、私”って何度も問いかけている状態です。
こんなに机に向かって調べ物をしたことも久しぶり!!
こんな冒険は、もう2度とないはず。
頑張って楽しい旅にしていこう!!

[PR]
by ayunote | 2008-06-14 07:56 | 旅行
紫陽花
b0112759_7334642.jpg

実家から持ち帰った紫陽花を、お家のところどころに活けてみました。
紫陽花の季節を、今年は思い存分味わうことができてうれしい^^
アナベルには、アンティークが1番似あうような気がします。
普段は飾っているだけのアンティーク。
こうやって普段使いしていけたらと思います。










b0112759_7263633.jpg

b0112759_7315799.jpg

b0112759_73339.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-06-10 10:00 | お家時間
第2弾!!
前々から楽しみにしていたお出かけ第2弾!!rihoちゃんとhorumaのmikaちゃんと、雨を心配しつつ、楽しんできました。

前回、お休みだった『kotikaze』さん。どうしても、行ってみたくてリベンジしてきました。
古い町家を改造した小さなお店。今回は2階のお部屋でした。
古い時計が置いてあったり、古い窓が使われていたりしてちょっぴり懐かしい。

       お野菜の炊き合わせや出し巻きたまご、鯵の南蛮漬けなどなど・・・・
                    やさしい味のお料理でした。
b0112759_6595734.jpg


                   ごはんは、おかわり自由なんです!!
b0112759_764885.jpg


久しぶりのTRUCKや古い家具が置いてあるkimidoriへ寄って、「Ek Chuah」に。
ここも古い建物を改造されたお店で、チョコレート屋さん。
古い物好きにはたまらないお店ばかりを選んでもらいました。
「Ek Chuah」ではダブルチョコのケーキと珈琲を。
b0112759_7122226.jpg


この日は、お店を巡るというより、居心地のいいお店でのんびりおしゃべりの1日となりました。
窓から暮れ行く空を見つつ、のんびり過ごしすぎるぐらい・・・・・・
気がついたときには、びっくりするような時間に!!
お出かけ第3弾!!またまた、計画しようね~^^

mikaちゃんからのプレゼント。
『YOU』ってお店のパンとお手製の落雁。全部おいしくいただきました~!!
ごちそう様でした^^b0112759_719545.jpg

b0112759_7195480.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-06-09 21:00 | おでかけ