<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ドキドキ・・・・・
b0112759_10345641.jpg

horumaのmikaちゃんと、yoshimiちゃん、waraちゃんが私のお家cafeに遊びに来てくれました。
ちょっぴりドキドキ。
さらっとおもてなしができる人になりたいけれど、なかなか・・・・・

この前のお重を使ったお弁当がとっても好評だったので、今回もちょっぴりmenuを変えてお重弁当のlunchにしてみました。
前回のレンコンのはさみ蒸し。鶏ミンチのなかにもちキビやシソ・ねぎをいれて蒸してみました。もちキビの食感が好評!!
鶏とみょうがの梅肉いためなどなど・・・・お惣菜系をちょこちょこ並べて、そして自慢の塩むすび!!
そして、michikoちゃんにもらったトマトをたっくさん使ったスープ。
パプリカに玉ねぎ・大根が入っています。これは、パスタスープにしてもおいしいんです♪

b0112759_1042899.jpg

b0112759_10422627.jpg

b0112759_10453094.jpg







今回もおいしいって言ってもらえて、ひと安心。
おもてなしが苦手なので、少しずつさらっとおもてなしができる人をめざして頑張らなくちゃ!!

b0112759_10495336.jpg

デザートは、またまたいちごアイスと、お友達にいただいたきなこのねじり菓子。
このきなこのねじり菓子、きなこの味がしっかりしてほんわか甘くておいしかった~。
ちょっぴりはまりそうなお味でした。
お気に入りの音楽を聴きながら、楽しいおしゃべりが続きあっという間の1日でした。
かなり笑いすぎたような・・・・・
みんな~、また"beau temps cafe"に来てね!!

[PR]
by ayunote | 2008-05-31 10:31 | お家cafe
よるの時間
b0112759_10143429.jpg
ひとりの夜。
ベランダにキャンドルを灯して、過ごしてみました。
ボ~ッと夜空を見るのもたまにはいいかも♪
今度は、ビールをお供に!!


夜のパインシュガー。
ランプの灯りでいいかんじ☆
b0112759_10185937.jpg

b0112759_10192014.jpg

b0112759_10193728.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-05-30 10:08 | お家時間
めがねの会
b0112759_924825.jpg


大好きな映画“めがね”
あのゆるゆるした時間のながれがたまらなく大好きな私。
音楽もとっても心地よく、最近はずっとこの音楽を聴いています。
お友達にすすめまくり、私のまわりではひそかに“めがね”ブームが・・・・・

b0112759_9294395.jpg

この映画に出てくる、食堂。
ここは私の憧れるものが、ギュ~っと詰まっています。
テーブルにいす、そして窓にランプなどなど。
こんな雰囲気のcafeが、家の近くにあったら・・・・と。

b0112759_9324151.jpg
ごはんのシーンも大好き!!
どれも素朴だけど、おいしそう^^
今回は、このお重につまったお弁当をイメージしてピクニックすることにしました。
でもでも、残念なことに雨><
ピクニックには行けなかったけれど、楽しいおいしい“めがねの会”となりました。


b0112759_9424239.jpg

b0112759_9524628.jpg

b0112759_953032.jpg










最近、ごはんを土鍋の“かまどさん”で炊いています。
ごはんのおいしさがぎゅ~っとつまって、冷めてもおいしさそのまま!!
かなりの優れものです。
今回は、このおいしさを味わってもらいたくてあえて塩おむすびにしてみました。
あと、映画のなかにも出てきたから揚げと炊き合わせ。
やっぱりお弁当には、たまご焼き!!今回は、だし巻きたまごにしてみました。
お友達と2人で作ったら、あっという間に完成!!
映画に出てきたっぽいお弁当のできあがり~。
デザートは、イチゴアイスとさつまいものきんとんメープル味。
さつまいもの裏ごしって大変なのね><
でもでも、おいしい~って言ってもらえて、たくさん食べてもらえてよかった^^
今度は、どんな会にしようかな??

b0112759_1033124.jpg
RIKIくんは、なぜかテーブルの上がお気に入り。
なにかいいものでもあったのかな??






b0112759_105352.jpg
michikoちゃんからとっても立派なトマトをいただきました。ありがと!!
とっても大きな完熟のトマト♪
どんな料理に変身させようかな??

[PR]
by ayunote | 2008-05-29 09:12 | お友達
またまた・・・・
b0112759_8512612.jpg
お天気がよかったので、ピクニックの下見もかねてお散歩にいってきました!!
お天気のなか、緑の中を歩いていると、とっても気持ちがいい。
なにげない小さな川沿いの道もなんだかいい感じに見えるような・・・・・







家の近くにある“荒牧のバラ公園”
広くて、バラがたくさん咲いていて、いい感じの公園です。
しかも、入場料がいらないんです^^
残念なことに、バラはもう枯れかけていて、あんまりきれいではありませんでした。
でも、バラの香りがふわ~ってただよっていて、これだけでも十分癒されました!!
今度は、満開のときに行けたらいいな~。
なぜか、近いのになかなか行かないんですよね><
近すぎて行かないのかも・・・・・

b0112759_8544610.jpg

b0112759_8552044.jpg

b0112759_8555220.jpg












お花をきれいに撮るのって難しい・・・・・・・


b0112759_941595.jpgb0112759_942825.jpg
b0112759_944956.jpg












b0112759_952142.jpgb0112759_9697.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-05-28 08:46 | おでかけ
仲間入り!!

b0112759_1195368.jpg

以前、どこかの雑貨屋さんでとってもかわいいから気になって見ていた植物。
お散歩の途中、hananaさんで見つけちゃいました。
やっぱり、我が家にあったらかわいいかも・・・・と勝手に思い込み仲間入り決定!!
あ~、名前教えてもらったのに忘れちゃった><

小さな葉っぱがとってもかわいい♪
我が家のベランダですくすく育ってくれたらいいなぁ。

[PR]
by ayunote | 2008-05-27 11:11 | お気に入り
おさんぽ
いいお天気だったので、ひさしぶりにご近所さんをお散歩してみました。
知らないところって、なんだかワクワク!!
まだまだ、田畑がたくさんあって、今はそらまめがたくさんなっていました。
おいしそう^^売ってくれないかな・・・・・近所に無人販売とかがあればいいのに・・・・

奥まったところに神社を発見しました。
けっこう大きくて、風情があっていい感じ^^
お参りしてきました。また、お散歩がてらお参りしに行こう!!

b0112759_10562949.jpg

b0112759_10564366.jpg

b0112759_10565991.jpg














知っているようで知らないご近所。
これからも、大好きな場所を見つけれたらいいな♪

[PR]
by ayunote | 2008-05-26 16:51 | おでかけ
ビタミンC
今年は、レモンやオレンジのハチミツシロップや梅酒をつけてみたいな~って思っていました!!


b0112759_1028475.jpg宅配で頼んでいたレモンとオレンジ。黄色いけれどオレンジなの。なんていうオレンジかは忘れてしまったけど・・・・・
なんだかかわいい♪
カットするとさわやかないい香りが部屋中に!!天然のアロマかな(笑)
これからの季節、ソーダで割ってさっぱりした飲み物をお友達に出せたらいいなっ。

おいしくできあがりますように!!
b0112759_10335536.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-05-26 15:00 | お家時間
日課
b0112759_1425542.jpg

朝1番にベランダ出て、深呼吸。とっても気持ちよくて、頭がすっきりします^^
そして、お気に入りのじょうろでお水やり。
仕事をしているときは、そんな時間なかなかとれなくて、枯らしてしまうこともよくありました><
でもでも、今は毎日のお水やりの効果なのか、愛情いっぱいに育ているせいか元気いっぱい!!


b0112759_1412414.jpg
去年、車屋さんにもらったミニバラも1輪だけだけど咲きました。
肥料も何もあげていなかったのに・・・・・ちょぴり感動です!!







b0112759_1413671.jpg
オリーブの花も初めて咲いてくれたので、もしかして実がなるかな??なんて期待しています。










元気いっぱいのハーブ!!
今度、お料理に使ってみようかな??
b0112759_14155847.jpg
b0112759_14161055.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-05-24 14:19 | お家時間
おみやげ♪
b0112759_1349759.jpg

b0112759_13493143.jpg山口からの帰り道、ちょっとおもしろいものを発見!!
なぜか湯布院の“ぷりんどら”
どら焼きの中に、ぷりんとカスタードクリームが入っていました。
こんな組み合わせあり??おいしいのかな??ちょっと不安・・・・・
でもでも、食べてみたらめちゃめちゃおいしくて、もっと買ってきたらよかったって後悔><
どら焼きの部分がとってもフワフワ、ぷりんとカスタードにぴったり!!
                             絶妙な感じで、1個ペロっていってしまいました^^



b0112759_13494465.jpg
山口の“豆子朗”
控えめな甘さのういろうで、お茶とぴったり!!
朝のおめざの時間はやめれないなぁ・・・・・・・

[PR]
by ayunote | 2008-05-24 14:10 | お家時間
おさんぽ
お天気がよくて、気持ちのいい朝。
いつも早起きの私。
父と2人、HOTELの前にある公園でお散歩しました。
公園でのんびり朝の新鮮な空気を吸ってリフレッシュ♪
普段、父と2人でお散歩なんてしないからいい思い出になりました^^

b0112759_8215428.jpg

b0112759_822964.jpg

b0112759_8223184.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-05-18 08:19 | おでかけ