<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
プチバーベキュー
b0112759_10571867.jpg今日は久しぶりにだんな君もお休み!!
昨日、会社でバーベキューだったらしいけれど、お肉が食べれなかったと残念がっていました。
突然、今日バーベキューしようって言い出したけれど、近くでできるところを思いつかず、ベランダでしよ~ってことになりました。
ベランダでしていいのかな・・・・・・・ちょっと不安ですが・・・・・気にせずに!!

今回、お家にあるチャイルドチェアーを使って、だんな君にセッティングをお願いしました。
そして、無印のCDプレイヤーが大活躍。今日の音楽は“めがね”のサントラ。
映画“めがね”のなかの、バーベキューをするシーンをイメージして・・・・
もちろん、飲み物はビールです!!

おいしいお野菜にお肉は、大好きなお塩で・・・・・
2人用に七輪風のもので・・・・


b0112759_1124239.jpg

b0112759_1132476.jpg

b0112759_1133956.jpg

[PR]
by ayunote | 2008-04-29 16:00 | お家時間
プチ旅行気分!!
rihoちゃんとhorumaのミカちゃんと3人でお出かけしました。
案内役はrihoちゃん!!完璧なプランをたててくれていて、ミカちゃんと私は感激☆
まずは、玉造にある“kotikaze”さんでlunchの予定だったけれど、残念ながらお休み・・・・
今度、絶対に行ってみたいお店の一つになりました。
近くにある“GRANATO”。ここは開店前から人が並んでいて、人気みたいでした。
パンにサラダ、パスタにメインのお料理がついてかなりボリュームたっぷりでおいしい^^
しかもお得な1200円也!!
満腹になったので、rihoちゃんの案内でお散歩がてらお店めぐり。
“Boulangerie  IKEA”でラスクとクリームたっぷりのパンを買い、古い町並みや商店街を見ながらどんどん歩いていきます。懐かしいものがたくさんあって、話が盛り上がり笑いの絶えない時間でした。
1度行ってみたかった、“carbon”,“ひなた”の雑貨屋さんにも行けて大・大満足!!
でもでも、今日のメインイベントは実はこれから・・・・・

チンチン電車に乗って、堺にあるくるみ餅で有名な“かん袋”と器屋さんの“Oogi”さんに移動です。
まずは、かん袋でくるみ餅を食べました。整理券の代わりに木でできた整理券。
b0112759_10244053.jpg


白玉がやわらかくて、緑色の餡がなんとも言えないおいしさです。病み付きになりそう!!
b0112759_1026888.jpg






Oogiさんにいつか行ってみたいとずっと思っていたから、とってもうれしい!!
白と黒のシンプルな器がならんでいました。
どれも素敵で欲しいものがいっぱい^^
ミカちゃんと同じものの前で立ち止まって、どんな風に使うかを2人で考えていました。
悩んだ結果、我が家に仲間入りしました。
頑張って、使いこなさなくちゃ!!
ほんとに盛りだくさんな1日でした。rihoちゃん、案内役お疲れ様でした!!
また、懲りずによろしくね^^
b0112759_10312024.jpgb0112759_10313040.jpg


















rihoちゃんから“teteria”さんのhina soba chaをプレゼントしてもらいました。
“teteria”のお茶を以前から飲んでみたいな~って思っていたので、とってもうれしかったです♪
ヒナアラレ入りのそば茶で、ヒナアラレがとってもかわいい^^
朝のおめざにていねいにいれて、このお茶をいただきました。
とっても香ばしくて、やさしい味!!ん~しあわせ。
rihoちゃん、ありがと!!

b0112759_1036317.jpgb0112759_10363036.jpg















b0112759_10414257.jpg
そして、IKEAで買ったクリームパンで朝ごはん!!
たっぷりのクリームは甘すぎず、おいしかった~。
今度は、バゲットや食パンを買ってみたいです。

[PR]
by ayunote | 2008-04-25 18:10 | おでかけ
あぼび
“あぼび”のlessonにmicnikoちゃんと参加してきました!!
もかさんに会うのはとっても久しぶり。
3人で弾丸トークをかわしつつ、楽しくお料理^^
簡単にあっという間にできあがりました。

今回はイースターをイメージしたlesson。
menuは・・・・・
*ホワイトブレッド
*卵ボーロ
*巣篭もりたまご
*春キャベツと白い野菜のスープ
*デザート
かなり盛りだくさんでした!!



b0112759_97142.jpgb0112759_972862.jpgb0112759_974784.jpg















この白パンは、もう絶品!!フワフワ・モチモチで何個も食べてしまいます。食べ過ぎに注意・・・・
そして、巣篭もりたまごは特性ソースにくぐらせているのでさらに味がしっかりしていておいしいの♪中から出てくるウズラのたまごがかわいい~^^
デザートも盛りだくさんで、おいしいお茶とともにいただきました。

なかなか会えないけれど、会ったときはいろんな情報交換ができてとっても刺激を受けます。
そして、珍しいお菓子を見つけてきてくれるので、いつもワクワク!!
今回は、パッションフルーツのマシュマロ。とっても不思議な食感だけど、甘酸っぱくておいしい。
いつも、ありがとね~!!

b0112759_9145131.jpg

           おみやげの甘納豆入りのパンとホワイトブレッド。


b0112759_9155436.jpg

            michikoちゃんのだんな様からのプレゼント。

La plageのフランボワーズのジャムとクッキー。
このジャムは、フランボワーズとお砂糖とレモンで作られています。こんなシンプルなものが大好き!!ヨーグルトやパンにつけて食べよう!!楽しみだよっ☆
いつも、私のおめざをありがとね~!!

[PR]
by ayunote | 2008-04-24 15:00 | lesson
ひとりで・・・・
ぽかぽか暖かく、とってもいいお天気!!
とっても気持ちがよくて、朝から、ベランダで水やりしたり、布団干したり・・・・
でも、まだまだ時間は8時。
なんだかお家で過ごすのはもったいないな~って思った瞬間、お外でごはんしよって思いつきました。
だんな君は仕事なので、ひとりで・・・・・ちょっとさみしいけれどそうしよ~!!


b0112759_882245.jpg
昨日、yちゃんからいただいたjour de painのパンたち。
たくさんあって、どれにしようか悩みます><
今日はチョコレートパンにしてみよう!!













b0112759_894819.jpg

b0112759_810622.jpg

b0112759_8102496.jpg











パンにサラダ・お気に入りの紅茶を持って、テクテク歩いて近くのあいあいパークに行ってきました。
とっても久しぶり。
公園から眺めた景色、なんだかかわいいです^^
犬の散歩の人以外はほとんどいなくて、のんびりした感じ。
あんまり人が来ないところのベンチを選んでみました(笑)
お腹すいた~・・・・・・
b0112759_8135294.jpgb0112759_8141298.jpg








お外でのんびり過ごすにはとってもいい季節。
今度は、お友達とピクニックがいいな~^^

Yちゃん、とってもおいしいパンをたくさんありがと!!
しばらく、毎朝のお楽しみになりそうです♪

[PR]
by ayunote | 2008-04-20 07:56 | おでかけ
日本酒の会
フードコーディネーターの冷水希三子さんと灘五郷にある老舗「泉酒造」さんとのコラボイベント「おうちで楽しむ、日本酒の会」に、参加してきました
芦屋のスペースRでのイベントは初めて!!とってもかわいい空間でした。

b0112759_7485773.jpg

                  今回のmenuは・・・・
                  ・空豆ご飯
                  ・春キャベツと鶏の山椒煮
                  ・青菜と揚げの酢浸し
                  ・黒糖酒かす蒸しパン


春のお野菜のおいしさを十分に引き出したやさしい味のお料理でした。
とってもおいしくて、しかも簡単!!
ちょっとした工夫でこんなにもおいしくなるんだということも教えてもらいました。
ひと手間をかけてあげることがとっても大切なんですよね^^
日々のお料理ででも、このひと手間をかけて素材の味を大切にしたお料理ができるよう頑張ってみようと思います。
冷水さんは、とってもかわいい先生でした。ぜひぜひ、またlessonしてもらいたいな~。
b0112759_7491956.jpgb0112759_7493161.jpgb0112759_7494025.jpg















b0112759_7501443.jpg
日本酒は“仙介”というお酒で4種類!!
飲兵衛な私は全部の種類を試飲しちゃいました。
とってもフルーティーでおいしいお酒で、飲みやすくてグイグイいきそうで怖かった・・・・・
しぼりたての純米酒が特においしかったですよ♪

[PR]
by ayunote | 2008-04-19 07:31 | lesson
おめざ

b0112759_16544021.jpg
最近の朝のお楽しみは、のんびりとお茶をしながら過ごすこと^^
今日は、ほうじ茶とおみやげにいただいたクッキーで・・・・・
何をしようかな??夜ごはんのmenuはなににしようかな??って考えながら過ごす時間が好き!!
今までは、朝ごはんとお弁当作って片付けて、そしてお洗濯・・・・時間に追われるように仕事に。
よく頑張ったな~。しばらくは、ご褒美と思って、朝の時間を楽しみたいと思います♪


b0112759_16473188.jpg
b0112759_16474756.jpg


おみやげにいただいたちょっぴり懐かしい感じのするクッキーとケーキ。
このお店は、昔からある街のケーキ屋さんです。
そして、その近くに住んでいた私とだんな君。
久しぶりにここの味を楽しみながら、思い出話に花が咲きました!!

[PR]
by ayunote | 2008-04-17 16:57 | お家時間
みどりがいっぱい!!
b0112759_13192114.jpg

この前、michikoちゃんからパインシュガーをプレゼントしてもらいました。
とってもかわいい鉢に入ってるんですよ!!ありがとう♪

最近、暖かくなってきたので少しずつグリーンを増やしていて、パインシュガーも欲しいなっておもっていたのです。
ただ、パインシュガーとの相性が良くない私・・・・・・
育て方にはとっても育てやすいように書いてあるけれど、実はかなり難しいように思っているのは私だけ??
今回は、お花屋さんにしっかり聞いて窓際に飾ってみました。
うまく育ちますように!!
b0112759_13261282.jpg

b0112759_13311388.jpg

b0112759_13313368.jpg











私のお家も少しずつ春らしくなってきました。
今年は、実ものを増やしたいと思っています。何がいいかな??
ハーブやラディッシュもいいな~^^



b0112759_13324342.jpgb0112759_13331321.jpg







b0112759_13341234.jpg
b0112759_13345097.jpg
[PR]
by ayunote | 2008-04-16 13:42 | お家時間
お家lunch
b0112759_12501753.jpg

久しぶりにmichikoちゃんとRIKI君がお家に遊びに!!
お家にお友達が来るのは久しぶりです。
お花を飾ってちょっぴりおめかしして、お家cafeしてみました。b0112759_138573.jpg






今日はるるさんのお茶会で習ったmenuを選びました。
カスレとキャロット ロペ。
習ったとうりにできているかは・・・・・ちょっと不安・・・・・
そして、宅配に入っていたお野菜を使ってポタージュスープ。
ミカちゃんのお家cafeで教えてもらった桜塩を使ったサラダ。
そして、大好きな近所のパン屋さんのふわふわなパン。
なんとか、おいしくできあがりました。フ~~^^

b0112759_12492966.jpg

b0112759_12494876.jpg

b0112759_1354245.jpg










雑貨の話や日々の過ごし方などなど・・・・大好きなものが同じなので話がつきません。
なかなか会えないけれど、アロマキャンドルをともし、大好きな音楽を聴きながら一緒に過ごす時間は私にとってかけがえのない時間です。

b0112759_12594879.jpg
RIKI君もとっても大きくなっていて、おもちゃでひとり遊びできるようになっていました。
子供の成長は早くてびっくり!!




b0112759_1335693.jpg

今日のデザートはイチゴのレアチーズケーキ!!
おいしい紅茶とともに・・・・

お家cafeって楽しいな♪

[PR]
by ayunote | 2008-04-12 12:39 | お友達
しあわせ~
b0112759_16222471.jpg

今日もちょっぴり肌寒くて、いいお天気ではなくて残念・・・・・
でも、こんな日はゆ~っくりお家時間を楽しまなくちゃ!!
おそうじして、朝ごはんを食べて、のんびりお洗濯。そして、おやつtime☆
なんにもない1日だけど、とってもしあわせな時間です。
お家のなかで気持ちよく過ごすために、グリーンを飾ってみました。


るるさんのお茶会のとき、yukoちゃんにとってもかわいいアクリルタワシと鳴門金時ペーストをプレゼントしてもらいました。ありがと!!とってもうれしいよん☆
               
        かわいくてなかなか使えないかも・・・・しばらくは飾っておこう~
b0112759_16325252.jpg


        おイモ大好き!!白玉ダンゴと一緒に食べたらおいしいそ~!!
b0112759_16335077.jpg





b0112759_16273228.jpg
そして、昨日rihoちゃんから「おつかれさま~!!お家でのんびりお茶の時間を楽しんでね」って、Alcyonの紅茶をプレゼントしてもらいました。
さっそく、朝からSaisonを、そしておやつの時間にウバをいただきました。
とってもいい香りがして、おいしい^^
Saisonは苺のあま~い香りがしてたまらない。
ありがと!!毎日のお茶の時間を大切にします。
そしてデザートは、苺のレアーチーズケーキ!!
b0112759_16391666.jpg



ボーっと過ごす午後・・・・・・こんな1日を過ごせてほんとしあわせ^^
これから、なにしようかな??なんてことを考えるのも、また楽しいな~!!

[PR]
by ayunote | 2008-04-11 16:47 | お家時間
お家cafe
とっても楽しみにしていたhorumaのミカちゃんのお家cafe lessonにお友達と行ってきました。
ちょっぴり肌寒くてお天気も悪かったけれど、楽しすぎてそんなのぜんぜん平気!!
電車やバスの中も楽しいおしゃべりの時間です。

桜は散ってしまって悲しいけれど、今日もお家の中は、春・春・春でした。
こんなに季節を感じることができるお家に今日もまたまた感動です☆

b0112759_15101232.jpg  

b0112759_1510277.jpg

b0112759_15104640.jpg














                     新鮮な春野菜たち
b0112759_15165819.jpg


              こんな立派なクレソンは見たことがないかも・・・・・
b0112759_15175239.jpg


                      かわいい豆苗
b0112759_1519212.jpg


今日のウェルカムティーはハーブと紅茶のハブティーでした。
ミントの味がしてさっぱり^^花粉症に効くそうです。
b0112759_15143991.jpg




のんびり心地いい音楽を聴いて、楽しいおしゃべりをしながらのお料理time!!
いろいろみんなに教えてもらって、今日もとっても勉強になりました。とっても簡単なのにすごくおいしいごはんが完成で~す。
自分の好きな器を選んで盛り付けていきます。
センスが問われそうで、いつもちょっぴり緊張しちゃいます><

b0112759_15273062.jpg




〔本日のmenu〕

*新じゃがいもと空豆の高野入りコロッケ・焼き空豆添え
*桜香る春野菜サラダ
*にんじんのシンプルスープ
*しゃきしゃき酢の物  磯の香り
*苺と豆腐のレアチーズケーキ

b0112759_15353441.jpg
b0112759_1536381.jpg
b0112759_15361381.jpg












b0112759_15373141.jpgb0112759_15374367.jpg















このコロッケはかなりはまる味で。何個もペロって食べれちゃいそうです。
たくさんの春野菜が入ったサラダには、桜のお塩。このお塩は、フワーッと桜のいい香りが!!
苺のレアチーズケーキは、なめらかで甘酸っぱいソースがさっぱりとしてとってもおいしい^^
すべてのお料理がやさしい味でとってもおいしくて、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさま~!!
のんびりとした時間の流れの中で、楽しいおしゃべりの時間は夕方まで続き、いろんな刺激を受けた1日となりました。
少しずつしか無理だけど・・・・・私もていねいに暮らしていきたいなぁとおもいます。

[PR]
by ayunote | 2008-04-10 14:56 | lesson