<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
12月の紅茶時間
茶々さんのlessonにお友達と参加して来ました。
b0112759_2223686.jpg

今回のレシピは、なんと手作りの冊子!!
片手に乗るぐらいのちいさなレシピは、絵本のようにかわいくて何度も何度も手にとりたくなります。
今回は、チョコレートケーキにアイシングをしていく作業が・・・・・・
出来上がるまではドキドキ><
あ~うまくいかないって言いながら、みんなちょっぴり興奮気味^^
なかなかイメージどうりにはいかなかったけれど、なんとか仕上がりました。フ~~
一人ひとり違った飾り付けに!!同じケーキなのに違った雰囲気になりました。
              


               雪が積もっているようなイメージで・・・・・・・
b0112759_22235774.jpg





               クリスマスのリースをイメージに・・・・・・
b0112759_2224107.jpg




                       お友達作♪


b0112759_22253754.jpgb0112759_2225538.jpg









そして、待ちに待ったlunch time♪
やさしいお味にほっこりします。



b0112759_22364181.jpg

b0112759_22365789.jpg
b0112759_223546.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-12-19 22:16 | lesson
持ち寄りパーティー
パンコースで一緒になったメンバーで、パーティーしましょってお誘いを受けて行ってきました!!
素敵なお部屋においしそうなお料理の数々。お料理はすべてお友達が作ってくれました。
まるでどこかのレストランのようです!!フランスパンもお手製なんて私には考えられないなぁ・・・・
食べる前から感激しまくりな私です。

b0112759_2021938.jpg


本日のmenu
*にんじんのムース
*魚介類のトマトソース煮込み
*フランスパンと生ハム
*バゲット
*サラダ
*ワイン(ボジョレーにはじまり、白ワイン・赤ワイン)


b0112759_20355985.jpgb0112759_20361842.jpgb0112759_20363345.jpg













b0112759_20364624.jpg
b0112759_20372429.jpg



Yさんからはチーズとお手製のスコーン&ガレット
Sさんからはシフォンとクグロフ
それ以外は全部Hちゃんが用意してくれました。
とっても豪華!!
お昼間からおいしいお料理をたくさん食べながら、ワインが飲めるなんてしあわせ♪
もうお腹が満腹になりすぎて苦しいぃぃ><
お友達の意外な一面を垣間見つつ、楽しい時間が過ぎていきました。
私は、お料理やお菓子には自信がないので・・・・・・・・
少しズルして、みんなにちょっぴりクリスマスプレゼント☆
お友達のお花屋さんで準備してみました。
b0112759_20525894.jpg
b0112759_20531315.jpg



こんな素敵なパーティーに誘ってくれて、お友達に感謝・感謝です^^
私も、いつかお家でパーティーをしてみたいなぁ。
来年の目標は、おもてなし上手になることだなぁ・・・・・

[PR]
by ayunote | 2007-12-15 20:19 | お友達
プレゼント
michikoちゃんから、素敵なお皿をプレゼントしてもらいました。ラッピングもかわいくて、開けるのがなんだかもったいない・・・・・
ぽってりしていて、かわいいお皿!!めちゃ私好みです。ありがとね~。

最近、作家さんのお皿がすごく好きで、少しずつ集めています。
普通のお料理もぽってりした器に盛るといつもよりおいしく感じます。
自己満足だけど・・・・・もっともっとお料理上手になるためにも、もっともっと日々頑張って作らないとね!!
b0112759_1962446.jpgb0112759_1964882.jpg










もかさんからは、ちいさなちいさなカゴをもらいました。
袋からたくさんのカゴのミニチュア版が出てきてビックリ。
すごく小さいのに、全部手作りなのだそうです。
ひとつひとつがかわいすぎます~~~♪
どこに飾ろうかな~???どんなふうに飾ろうか、考えるだけでもワクワク^^
b0112759_19205861.jpg

           ほんものそっくりでしょ!!
b0112759_19211424.jpg




みんな、どうもありがとね!!大切にします。

[PR]
by ayunote | 2007-12-09 19:02 | お友達
あぼび
b0112759_18534816.jpg


今年最後の“あぼび”に行ってきました。
今回もmichikoちゃんと参加してきました。
去年も、もかさんと3人でクリスマスパーティーしたんだよね^^
あっという間の1年・・・・・早すぎて怖い・・・・・・

お部屋中、もかさんワールドが広がっていました。今回は、かなりラブリーな感じ。
お部屋のところどころにクリスマスを感じることができました。
クリスマス気分を満喫できてしあわせ♪
いっぱいおしゃべりしながらどんどんお料理にパンが出来上がっていきます。
あっという間に完成!!もかさんの手際の良さにいつも感動しちゃいます。
いつものことだけど、おいしくて楽しい時間を過ごすことができました。
もかさん、ほんとにありがと!!来年もよろしくね~^^


b0112759_18582466.jpgb0112759_18583516.jpgb0112759_18584617.jpg
[PR]
by ayunote | 2007-12-09 18:50 | lesson
温泉旅行
b0112759_10482935.jpg


病院のレクレーションで三重県のメナード青山に行って来ました。
あいにくお天気がいまいちで、きれいな紅葉を満喫することはできなくて残念><
でも、森の中にボーっとしているだけで、心がスーッと楽になっていくのがわかります。
自然の力ってほんとにすごいなぁ。

温泉も堪能してきました。
さすがメナードなだけにコスメ類も充実していて、みんな使いたい放題!!
ふだん、化粧水を贅沢にたっぷり使ったパックなんてなかなかできないので、今回しっかりお手入れできました~~。お肌ツルッツルッ♪

ここは、いろんな体験ができるようになっています。
私は、陶芸の体験レッスンを初めて受けてみました。
はじめは小鉢の予定が、どんどん大きな形に・・・・・私ってセンスないのね・・・・・(涙)
イメージしていたようにはなかなかいかないし、ひとり時間だけがかかってしまってあせりました。
一応、2人分の大根の煮物や肉じゃがを入れるといい感じになっている予定です。
出来上がりは1~2ヶ月後。ドキドキ・・・・・
苦戦した陶芸だったけれど、土に触っているとなんだか癒されます。
感触はぜんぜん違うけど、ちょっぴりパンの生地をこねているときの気分♪
どこかでまた体験できたらいいな~。



b0112759_10583156.jpg
帰りは、なばなの里に行きました。お花の世界を満喫!!
でも、お目当てはこの後のバーベキューに地ビールの飲み放題^^
食い気のほうが勝っている私なのでした・・・・

[PR]
by ayunote | 2007-12-02 10:38 | 旅行