<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クリスマス気分!!
b0112759_10244652.jpg


スカイタワービルの下で、ドイツのクリスマスマーケットのイベントをしているのを偶然発見。
おいしそうなワインや、ソーセージ、じゃがいものお料理などなど・・・・・
ちょぴり外国気分を味わえます。
ひとりだったので、昼間からワイン片手にとはいかなくて残念だな~><
でもでも、ちょっぴり外国のクリスマス気分を満喫できました。
お昼間だったので、ツリーのライトアップされているところは見れなかったけれど、夜はとってもきれいだろうな~。
こんなところで、クリスマスを過ごすのもいいかも??

b0112759_1037691.jpgb0112759_10375277.jpgb0112759_1038382.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-11-25 10:19 | おでかけ
達成!!
b0112759_22263286.jpg
b0112759_2243471.jpgb0112759_2244643.jpg














最後に、“ごきげん喫茶 マスター店”のお家cafeに行って来ました。
全部まわらなくてもいいかな~って思っていたけれど、全部まわったらプレゼントがもらえると聞いて、頑張ってしまいました。単純な私たち・・・・
ここは、ごきげん喫茶のマスターのお家。
古いものに囲まれて、レトロなかんじでした。

今日まわったところは全部古いお家を改装して、癒されるような懐かしい空間でした。
私も少しずつ自分らしく暮らせる癒しの空間を作っていけたらいいな~って思います。



だんな君とゆっくりおしゃべりしながら、過ごす久しぶりの休日。
2人で過ごすから楽しさも倍増だったんだよね♪
なかなかのんびり2人で過ごす時間はないけれど、また、楽しい休日を過ごすために頑張っていこうねっ^^

b0112759_22325863.jpg

スタンプラリーを達成してもらったプレゼントは“お手製タオル”
蒸篭で野菜を蒸したりするときに欲しいな~って思っていたので、うれしい!!

[PR]
by ayunote | 2007-11-24 22:01 | おでかけ
家・ie
スタンプラリーもとうとう終盤。
ビールも飲んで、いい気分(*^^*)
古道具を置いている“家・ie”さんに。

b0112759_21475620.jpgb0112759_2148774.jpgb0112759_21483328.jpg















ここは、lunchをやっていました。今回は食べれなくて残念><
古いものが大好きな私。学校のイスや古い木の箱などが置いてあって、テンション上昇です^^
でもでも、物を増やさないと決めているので我慢・・・・ちいさなガラスのビンをお持ち帰りしちゃいました。
ここでも、いろんな古道具の話や雑貨の話で盛り上がり、楽しい時間。
あまりにも楽しくて、思わずお友達になってくださいってお願いしちゃいました。
お友達になれたらいいな~♪

[PR]
by ayunote | 2007-11-24 21:37 | おでかけ
ぼちcafe
久しぶりの日記。ちょっと緊張しちゃいます><
もう、だいぶ前になってしまった“川西 路地裏カフェ すごろく”・・・・・・

b0112759_21253450.jpgb0112759_21255032.jpg
b0112759_21315237.jpg











“hyugeさん”のあと、“ぼちcafe”さんに!!
ここもとても古いお家を改装していて、時々cafeを開いています。
前からblogを見て、とっても気になっていて楽しみにしていました。
ここは、眺めもよくて気持ちいい感じ♪
しかも、ビールがありました~~~~~(^^)v
昼間のビールってしあわせ。
お料理もあって、すごくおいしくて感激!!

b0112759_21263012.jpg

ジャージャというかわいい子がお出迎え^^
犬が大好きだけど、なかなか飼えないのでうれしい時間です。
だんな君とかな仲良しになったジャージャ君。なんだかこの風景を見ながら、ほのぼのしてしまいました。
自分の家のようにくつろいでしまった私たちなのでした・・・・・

b0112759_21265086.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-11-24 21:08 | おでかけ
おでかけ日和 
お隣の街にある、以前から気になっていたお店がイベントすることを知って、久々にだんな君とデートしてきました。
なかなかお休みが取れないので、久しぶりの2人でのおでかけ!!
どこに行こうかな~って悩みに悩んで、“路地裏カフェすごろく”に参加してみました。

川西市にある5件の小さなお店。
“3day cafe ぼちぼち”・“家 ie”・“hygge”・“ごきげん喫茶”・“やきもの屋 スック”。
今回は、11月23・24・25日の3日間で、お散歩がてらスタンプラリーを行っていました。
やきもの屋 スックさんは最終日のみということで、行くことができませんでした。あ~ん残念です><
4個のスタンプがそろったら、プレゼントがもらえるということで頑張ってみよ~!!

まずは、hyggeさん。
なが~い階段を上って行きます。運動不足のだんな君はつらそう・・・・・
階段を上りきったら、いい眺めが待っていてくれました!!
古いお家もたくさん残っていて、なんだか懐かしい感じです。

b0112759_18523867.jpgb0112759_18525061.jpgb0112759_1853730.jpg










ちょっぴりたどり着けるか不安になりながらも、見つけました!!
箕面の桜井市場の中にあったときは、行くことができなかったのでうれしい~☆

b0112759_1902514.jpgb0112759_1903686.jpgb0112759_1914319.jpg












お店は、お家の地下室にあたるところにありました。
想像していた以上に、ちいさな・ちいさな秘密基地のようなお店です。
すべてがかわいい!!
古いものをとても大切されています。
ゆる~く時間が流れている場所でのほっこりした時間。しあわせ♪
たまたま私たちだけだったので、いろんなお話を聞くことができて、だんな君もワクワクしていました^^

b0112759_19102570.jpgb0112759_19105247.jpgb0112759_19112561.jpg










b0112759_19115133.jpg
b0112759_19141019.jpg
b0112759_19213896.jpg





                    




                   だんな君はcoffee
b0112759_19184267.jpg

                   私はゆず茶
b0112759_19194610.jpg


これから行くお家cafeにもまたまたいい出会いがありそうな予感が・・・・・・・


[PR]
by ayunote | 2007-11-24 18:28 | おでかけ
ボジョレー・ヌーボー♪
だんな君は最近忙しく、ちょっぴりお疲れ気味><
お休みもなかなか取れなくてかわいそうです。
今日は、だんな君が大好きなビーフストロガノフを作って、二人でボジョレーで乾杯しました。
これを作るといつもお喜び!!今日も“疲れがふっ飛んだ~っと言って喜んでくれました。
よかった^^
ワインのことはぜんぜんわからないけれど、飲みやすくていい感じでした。いろんな種類を試してみたくなります。

おいしいものを食べながら過ごす時間ってとても大切だな~って思います。
でも、お疲れ気味のだんな君は早々に、一人でかなり酔っ払ってしまって、私はなんだか物足りない・・・・・
今度は、ゆっくり飲む時間を作ってもらわなくちゃ!!




b0112759_19231656.jpgb0112759_19232976.jpgb0112759_19234784.jpg
[PR]
by ayunote | 2007-11-17 19:03 | お家時間
a Terre
福島にある私の1番好きなcafe.
窓から見える風景がすごく素敵で、お持ち帰りしたくなります。
ここで過ごす時間が大好き!!
何も考えず一人ぼ~っと過ごしたり、本を読んだり、大好きなお友達とのんびりおしゃべりしたり。。。。毎日でもかよいたくなります。
今日は、学生時代からのお友達hちゃと何時間もここで過ごしていきました♪しあわせだよん^^

b0112759_1110234.jpg

lunchはもちろん、ベーグルサンドとキッシュのセット!!
ベーグルは、ハチミツとクルミのサンドと、クリームチーズとサーモンのサンドをお友達と半分づつにしていただきました。
ベーグルも、キッシュも素材にこだわったものを使っていて、やさしい味がします。

hちゃんは、苦楽をともにした仲。
仕事のこと、病気のこと、なんでも相談できて、ズバッと意見してくれることもあってかけがえのない存在!!
今年はいろんなことがあったけど、あらためて私にはかけがえのない大切な友達がたくさんいるんだ~って感じることができた年だったな~。


学生時代から福島に通い続けて1*年。
なんでこんなかわいいcafeが福島に・・・・・不思議・・・・・・
昔の福島を知っている人、わかりますよね。

[PR]
by ayunote | 2007-11-16 10:52 | おでかけ
anjicoさん
lessonの帰り、みんなでanjicoさんに寄り道しました。
この前もhiromiちゃんと一緒に行ったところだったけれど、何度でも通いたくなる癒しの空間。
みんな器が大好きなのです!!どれも素敵で欲しいものがたくさん。迷う~~~~><

今日もアンジィがお出迎えしてくれました。
ぬいぐるみのようでかわいい!!
みんなでいろんなアンジィの表情をパシャパシャと撮影time☆
アンジィ、ありがと♪



b0112759_10461757.jpgb0112759_1047487.jpgb0112759_10473542.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-11-11 10:39 | おでかけ
秋の香りにさそわれて
b0112759_10333280.jpg

fran's cafeさんのlessonに行ってきました。
今回は、ちょっこし大福さんとのコラボ。
残念ながら中国茶のlessonは予定があわず、受けることができなかったので残念><
引越しが終わって初めて新しいお家にお邪魔しました。
前のお家もかわいかったけれど、今度のお家はスタジオのよう。素敵な空間でのレッスンに感激です!!

今回も、秋野菜をた~っぷり使ったお料理がたくさん!!
旬のお野菜をいろんなお料理にしていくことが最近楽しい私。
またまた、menuが増えてうれしいなっ^^

おしゃべりしながらの楽しい時間。
どんどんお料理が出来上がっていくのもうれしい♪
チュンピンはまる~くのばしていくのだけれど、なかなかうまくまるくならない><不器用な私にはむずかしい作業・・・・
練習あるのみです!!

できあがったお料理は、かわいい器たちに。
盛り付けを見るのも楽しいし、いろいろ発見します!!
ではでは、できあがったのでいただきま~す^^

b0112759_10192392.jpgb0112759_10193936.jpgb0112759_10194967.jpg












b0112759_10212193.jpgb0112759_10213299.jpgb0112759_1022070.jpg

















おいしいおみやげをたくさんもらったのに、食いしん坊な私は写真を撮る前にお腹のなかに入れてしまっていました・・・・・くぅ~~残念><
でもでも、とってもおいしかったです!!ありがと~~~

hiromiちゃん、ミカちゃん、wさん、hさん、楽しい時間を一緒に過ごせてうれしかったです♪
また、一緒にすごしましょうね~!!

[PR]
by ayunote | 2007-11-11 09:57 | lesson
茶家
茶々さんの帰り、hiromiちゃんと苦楽園のちかくにある茶家さんに寄り道。
openする前からHPを見つけて、1度行ってみたいな~って思っていたcafeでした。

苦楽園の駅からちょっぴり離れていて、お店にたどり着くまでかなり不安な気分に・・・・・
でも、見つけました!!
ひっそりと川沿いにあるcafe。
のんびりした時間を感じることのできるお店でした^^
何年も空き家だったのを見つけて、改装してcafeにしたそうです。
川を見ながら、のんびり1人で本を読みながら過ごすのもよさそう♪

今日は、日本茶とたい焼きを頼んでみました。
日本茶はいい香りがして、癒される感じ。ほっこりした気分になります♪
たい焼きは出来立てで、しっぽまであんこがつまっているのがうれしいなっ。
やさしい味で、なんだか懐かしい気分!!
今度は手作りのケーキセットと日本茶を頼んでみたいな~。

ここでも、おしゃべりをいっぱいして、楽しい1日は終わっていきました。
2人でしあわせだね~って何度言ったかな??
ほんと、楽しい1日でした。
hiromiちゃん、ありがと!!また、遊ぼうね^^

b0112759_948085.jpgb0112759_9481565.jpgb0112759_9482862.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-11-07 23:28 | おでかけ