<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あさごはん
きょうもだんなくんはお仕事><
ちょっぴり寂しいけれど、ひとりでのんびりゆっくり朝ごはん♪
ふだんのんびりあさごはんを食べれないので休日の朝が楽しみです。

b0112759_1038384.jpg
昨日、るるさんにいれてもらったミルクティーがおいしかったので淹れてみました。
今日は自分でもおいしくいれることができたので、なんだか1日いいことがありそうな気分^^
お茶会のときはあまりにもお腹がいっぱいで食べれなかったサーターアンダギーと果物♪
サーターアンダギーはなんだかなつかしい味がしました。
おいしいかったです^^


b0112759_10393185.jpg

今日は1日何をして過ごそうかな???
のんびり・ゆっくりいこう~♪

[PR]
by ayunote | 2007-07-29 10:42 | お家時間
お散歩
るるさんのお茶会後、ひとりのんびり夙川~苦楽園の川沿いを散歩しに行きました。
ここは、なんだかホッとしていつきても心が癒されます。
いつも時間に追われているような生活を送っている私・・・・
ここでは時間が止まったようなそんな気分になれるみたい。
ゆるやかな風・そしてやさしい鳥の声・そして木々たちがのんびり・ゆ~っくり私を迎えてくれます。


b0112759_109352.jpg
b0112759_1095176.jpg





そして、お気に入りの場所“anjico"さんに寄り道。
ここは、いつも暖かく迎えてくれます。
ここの空間にいるだけでホッとしちゃいます。
大好きな器を見つつ、楽しいおしゃべりと、おいしいアイスティーでさらに癒されました♪

b0112759_1017536.jpg
b0112759_10225677.jpg
b0112759_10191555.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-07-28 23:01 | お気に入り
るるさんのお茶会
楽しみにしていたるるさんのお茶会。
今回はパンのlessonではなくて、“沖縄島ごはん”の会でした♪

ここ最近は沖縄に行く機会はなかったけれど、1*年前は毎年夏休みには“沖縄”に行っていたぐらい大好きな場所です。
でも、その昔は沖縄料理にはぜんぜん興味なかったし、沖縄といえばゴーヤチャンプルーぐらいしか思いつかない私でした・・・・・いっぱいいろんな事教えてもらわなくちゃ!!

ご一緒した今日のメンバーの方たちとは最初からかなり和気あいあい!!
そして、いつも密かにHPに遊びに行かせてもらっていた赤りんごさんと初めて会うことができて、かなり興奮した私なのでした。またまた、しゃべりすぎたかも・・・・・みなさんごめんなさい><
いつもかなり緊張しちゃうのですが、緊張もあっという間になくたっていつもの楽しい時間がはじまりました。


b0112759_944591.jpgb0112759_9101527.jpg
b0112759_911910.jpg
b0112759_9121372.jpgb0112759_96322.jpg
b0112759_954083.jpg


どれもとてもやさしい味で、おいしい^^
特に、フーチャンプルにジューシー(炊き込みご飯)はかなり病みつきになりそうな味でした。近々、お家でも登場させなくちゃ!!
病気になってから、できるだけ野菜中心の食事がいいな~って思っていたので、このくるま麩は本当に優れもの。
前から気になっていたもののひとつだっけど、どうやって使うのかな??って思ってたのでこれで近々我が家で初登場させましょう。
沖縄の器もすごくあたたかい感じで、沖縄料理をいれると料理が映えます。
沖縄気分を十分満喫しながらのLUNCH♪
お腹がはちきれるほど食べちゃいました(笑)

b0112759_9232797.jpg
b0112759_9241780.jpg


デザートは別腹ですね。
るるさんがおいしいミルクティーをいれてくれてデザート食べ食べ、まだまだ続くおしゃべり時間です。
最近気になっている“食”について話は盛り上がりました。
知らなかったことたくさん教えてもらったので、絶対にこれから少しずつでも取り入れていこう~!!
本当に楽しい時間でした。
るるさん、ご一緒したみなさんありがとうございました^^



るるさんのlessonにいけないお友達のためにお部屋の写真撮らせてもらいました。
とってもかわいいお部屋です。


b0112759_950409.jpgb0112759_9505121.jpgb0112759_951424.jpg

















b0112759_9553720.jpg
b0112759_9555624.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-07-28 23:00 | lesson
体のこと
今年にはいってすぐに 病気がわかってすぐに手術。そして治療の日々を過ごしました。
まさか自分が病気になるなんて・・・・・今まで考えたことなんてなかった。
仕事柄“健康”であることが一番の幸せと思ってはいたけど、健康があたりまえと思って過ごしていたので本当はわかっていなかったのね。。。。病気になってはじめてそのことに気づいた。
病気になって、不安で辛く悲しいときもあったけど、“もっともっと体のことを考えなさい”と神様が言っているんだな~って思えるようにもなりました。

病気になって1番気を使うようになったのは“食生活”。
お野菜をたくさんとるように心がけて、糠漬けにも初挑戦(^^)v
きゅうりにみょうがが特にお気にいりです。最近、おいしさがちょっぴり増したようです^^
今度は、ナスに挑戦しなくちゃ。
b0112759_12923100.jpg
b0112759_1283163.jpg
加工品は買わなくなって、調味料とか、無添加のものを厳選して選ぶようになりました。最近では、だんなくんも表示を見て、“これはなんか入ってるからこっちがいいかな??”とか言うようになりました(笑)
このお味噌は妹のおみやげ。信州や箱根方面に行くといつもおいしいお味噌を買ってきてくれるので大助かり!!
お料理が苦手な私だけど、最近はちょっぴりレパートリーも増えて(本見ながらだけど・・・・)おいしい家ごはんの時間が楽しみになりました。もっともっと頑張らなくちゃ!!


お風呂の時間も大切にしています。
前は、シャワーだけの日が多かったけれど、いまはお気に入りの(特にだんなくんが・・・・・)入浴剤を入れてリラックスタイム♪
この入浴剤はハーブのいいにおいがフワ~っ。お塩も入っていて心も体も癒されます。1日の疲れはやっぱりお風呂で解消しなくちゃね!!
b0112759_1394673.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-07-28 01:51
あぼんりぃ
今日は、待ちに待ったお友達のモカさんのパン教室!!

今回は、お友達のmichikoちゃんと私だけの特別lesson♪
あっ、RIKIくんも一緒に参加です。
RIKIくんはとってもかわいくて、なごませてくれます。
私たちがいっぱいおしゃべりしてる中、お昼寝もしつつおとなしく待っていてくれました^^ありがと、RIKIくん☆
b0112759_1432473.jpg


今日のテーマは、大好きなHAWAII。
毎年とはいかないけれど、旅行といえば私たち夫婦は大好きなHAWAII!!
今年は、行けないのでHAWAII気分を満喫しました。
生徒は私たち2人なのでのんびりゆっくり。そして、楽しくおしゃべりしながら時間をすごしました。
b0112759_1513769.jpg
b0112759_1522649.jpg


このドーナツはフワフワで甘すぎずとってもおいしい。ポキに白身魚のバーガーも最高においしい!!
HAWAIIに行くと、だんなくんと2人普段食べないあま~いパンが食べたくなります。
明日の朝は、だんなくんと2人HAWAII気分で食べなくちゃ^^


2人からプレゼントもらっちゃいました。


b0112759_245593.jpg
モカさんから、カナダのプリンスエドワード島のおみやげ♪
カナダといえばメイプルシロップ!!おいしそう~~~^^









b0112759_273321.jpg
michikoちゃんからは、大好きなDEAN&DELUCAのバッグ♪
だんなさんがわざわざ名古屋からお持ち帰りしてきてくれたです。
すご~く欲しかったのでうれしい!!












私からは、お気に入りのCDと朝に作ったチョコレートスコーン。
みんなにおいしいって言ってもらえました。よかった~♪

b0112759_2124491.jpgb0112759_2125468.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-07-21 21:00 | lesson
hanana
b0112759_916511.jpg
b0112759_9154930.jpg
b0112759_9165349.jpg
近所にあるお友達のお花屋さん。
いつも、なっちゃんにあこちゃん、そしてだんなさんたちみんなで暖かく迎えてくれます♪なのでついつい長居してしまいます><
邪魔してますね、絶対!!(ごめんなさい・・・・)
なっちゃんとあこちゃんと過ごす時間は、ほんとに楽しくてパワーをもらいます!!
つらかった時もいつも支えてもらいました。ほんとにありがと♪

お花のマイナスイオンがたくさん感じることができて、ほんとかわいいお店です^^
お花のプレゼントのときはいつもhananaさんで!!ラッピングもめちゃくちゃかわいくてイメージ以上のプレゼントを作ってくれるのです。
アンティークもところどころにあって、お花と雑貨で季節を感じることのできる空間。
今は夏!!海に行きたくなってしまいました^^
b0112759_935968.jpg
b0112759_935503.jpg
b0112759_9364480.jpg

[PR]
by ayunote | 2007-07-16 09:37
3連休
楽しみにしていた3連休だったけど、台風のおかげでだんなくんはお仕事。。。。
一人の時間が多くなってしまいました。仕方ないけど、寂しい><

元町に行く用事があって、台風を気にしながらのお買い物となりました。
まずはhausでlunch!!厚揚げ豆腐のあんかけがとってもおいしくて、絶対お家でも作ってみたいと思います^^(同じようにいくかは。。。。だけど。。。。)b0112759_851655.jpg
b0112759_8534748.jpg


hausではイベント中でした。いろんな手ぬぐいがあるな~って思いつつ、あまりにもたくさんの種類がありすぎてこれっていうものを決めれず、手ぬぐいデビューはできませんでした・・・・


b0112759_8593772.jpg
b0112759_8595541.jpg


1人だし風も強くて、用事だけ済ませて、お気に入りのお店を少しだけ見て帰ってきました。

[PR]
by ayunote | 2007-07-15 23:04 | お家時間
気分転換
ほんの少しの時間でも気分転換しに雑貨屋さんに行きたくなります。
お気に入りの空間にいるだけで日々の(仕事。。。。)のストレスがス~って消えてなくなってしまうような感じ。

ここは、仕事場近くにある雑貨屋さん。
木曜日に行ってきました!!
気軽に寄れる近さにあって、cafeもあります。しかも私の1番のお気に入りのcafe♪
今回は雑貨屋さんだけだったけど、近々のんびりcafeでお茶したいな~。
ほんの少しの時間だったけど、お気に入りを見つけました。
イメージしながらお持ち帰り!!かわいい感じになりました♪

b0112759_10173754.jpg
b0112759_1018789.jpg


金曜日はお買い物がてらダイアモンドシティテラスに!!
一番のお目当てはANGERS.
大好きなお店のひとつです。
そこでもお家時間をのんびり過ごすための必需品を発見です^^
b0112759_10283880.jpg

このCDを聞きながら,3連休何をしようか考え中です。

[PR]
by ayunote | 2007-07-14 10:30 | お家時間
アンティークステンドグラス
b0112759_17161180.jpg
ず~っと前に買っていて、いつか玄関と寝室の間の壁に入れ込もうとひそかにたくらんでいました。
でも、どこに頼めばいいのかわからなくてずっと飾ってるだけ。。。。
うちのだんなくんはかなり器用みたいで、ど素人だけどブチぬいてもらいました~!!

どうなるんだろうとドキドキドキ><
でもでもすっご~くきれいな仕上がりに感激です♪
ちょっとしか変わっていないはずのお部屋なのにとってもかわいい~(自画自賛ですが。。。。)
昼間は外の明かりが玄関に、夜は玄関の灯りがお部屋にボ~ッと映るのを見ると、ほのぼのとした気持ちになります。

もうひとつアンティークの窓をひそかに壁に入れたいな~って思い、だいぶ前から隠してあります。お披露目できる日が近々くればいいな~^^

[PR]
by ayunote | 2007-07-11 17:30 | お家時間
お休みの1日
だんなくんはお昼からお仕事。元町までカーテンを買いに行こうかな~って計画していたけれどお家でのんびり過ごすことに決めました。
やっぱりお家が大好き♪

実家に咲いていたあじさい。
先週もってきてくもらいました。まだきれいに咲いています。
お部屋がいつもよりかわいく見えてうれしい♪
b0112759_13544451.jpg
b0112759_13553725.jpg

お花がお部屋にあるととても癒されるので、できるだけ絶やさないようにしたいな~って思うけど、この季節お花のもちが悪くて残念><
せめてグリーンは絶やさないようにお部屋にチョコチョコ飾っています。
b0112759_1411212.jpg

お家の中で今1番癒される場所は、トイレ!!
雑貨屋さんのように棚をつけてもらって、珪藻土を壁に塗りました。
トイレに入るのが楽しみなるぐらい大好きな場所です。
お家の中の壁を、少しずつ珪藻土を塗っていけたらいいな~って思っています。
そして、テラコッタタイルを玄関・トイレ・キッチンにはったらかわいくなるだろな~♪
ワクワク(*^^*)

b0112759_1465199.jpg
b0112759_148458.jpg

お昼ごはんは、お友達のもかさんにもらっていたパンケーキの粉で焼いてみました!!
このお粉は、ジャムで有名なRomi-Unie Confitureのものです。
混ぜて焼くだけなのに、ふんわりとやさしい味がしました!!
おいしかった~!!ごちそうさま(^^)

[PR]
by ayunote | 2007-07-08 14:23 | お家時間