カテゴリ:お家cafe( 41 )
+++
今年はじめての「おうちごはんの会」

ごはんを食べてもらうまではドキドキします

柚子にしょうが、白みそを使った身体が温まるようなmenuです

大根はゆっくりと時間をかけてお出しでコトコト・・・

おはぎも久しぶりに作りました

小さめに作ったつもりがあんこたっぷりになっていたようです

おいしい~って言ってもらえてうれしかったなぁ・・・


b0112759_21183260.jpgb0112759_21184834.jpg
[PR]
by ayunote | 2013-02-02 21:21 | お家cafe
+++
知り合ってから長いけれど、お家に来てもらうのは初めて‼
この日は久しぶりの再会でした

いつか一緒にお料理したいな~って思っていたので、おしゃべりしながら一緒にlunch作り‼
menuは、先日教えてもらったサーモンハンバーバーグにすだちがpointの白ネギのマリネ、そしてかぼちゃのスープにしました
パンはお友達におねがいしていて、朝から甘栗が入ったフワフワのおいしいパンを焼いてきてくれました

サーモンハンバーグはあっさりした味だけど、タルタルソースがきいてほんとにおいしい‼
かぼちゃスープは玉ねぎをじっくり炒めて、かぼちゃと玉ねぎの自然の甘さで仕上げます

去年からはまって何度も作っているぷりんとお友達からいただいたロールケーキでお茶時間
外で会うのも楽しいけれど、一緒にお料理しながらいろんな話ができる時間も大好きです

アッというまに楽しい時間が過ぎて行きました・・・

次回は京都ツアーかな??
おいしいパンとお茶を探しに行こうね

b0112759_1412437.jpgb0112759_14122325.jpgb0112759_14122359.jpg
[PR]
by ayunote | 2013-01-27 14:15 | お家cafe
+++
この日も『お家ごはんの会』

白みそに柚子、里芋に柚子胡椒etc・・・
体があたたまって、心がほっこりしてもらえたらいいなぁ・・・と思ってつくりました

デザートは白玉団子とあんこのパフェとほうじ茶
せっかく温めた体が冷えてしまったかも・・・(笑)

大好きなストーブのあるお部屋でのんびりと食事をしてもらえたのがうれしいなっ

しばらくは会えないけれど、無事出産を終えたらまた食べに来てね!!


b0112759_9391059.jpgb0112759_9394061.jpg
b0112759_941430.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-12-15 09:42 | お家cafe
+++
あっという間に12月・・・
少しずつ楽しかった思い出を残せたらいいなぁ・・・と思います

『お家ごはんの会』

menuを考える時間が好きです
コトコトと時間をかけてじっくり作る時間もすきかなぁ

寒くなったので、体があたたまるようなmenuで・・・
おいしい冬野菜と生姜や柚子をたっぷり使ってみました
そして
定番の『おはぎ』と和紅茶

でも、食べてもらえるまではドキドキ・・・緊張・・・

たっくさんおしゃべりしながらのごはん時間.
おいしいって言ってもらえることが1番うれしいなっ‼

b0112759_9242541.jpgb0112759_9243445.jpgb0112759_9244972.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-12-15 09:28 | お家cafe
+++
久しぶりにお家にお客様が・・・


近所のお気に入りのパン屋さんで焼き立てのカンパーニュやサンドイッチを買って簡単lunch

シンプルなパンにはフランスのバターにはちみつ、そして『マンマミーア』のジャムをあわせて・・・

そしてきのことトマトのオイル蒸しと最近はまっている雑穀サラダ

秋の食材といえばさつまいも‼
焼き芋スープを準備してみました

いつもと変わらない風景だけど、お家の中の空気感がちがっていてしあわせを感じた時間になりました
ぜひぜひ、また遊びにきてくださいねっ‼

b0112759_10563068.jpgb0112759_1056952.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-10-05 10:59 | お家cafe
+++
そろそろ会いたいな~って思っているとメールをくれるお友達.
以心伝心・・・だね‼

お家で一緒にちょこっと料理.

夏野菜のドライカレーが気になる・・・ということでまたまた登場‼
簡単トマトスープ、トウチを使った夏野菜サラダでlunch

ドライカレー、簡単でおいしくて・・・
やっぱりはまったみたいでした.

お天気はあまり良くなかったけれど、心地いい1日となりました.

b0112759_10522862.jpgb0112759_10523872.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-07-27 10:53 | お家cafe
+++
ちょっぴり模様替えした我が家で・・・・

夏野菜をたくさん使ってみんなでお料理.
きゅうりに大葉・茗荷・枝豆etc...野菜たっぷりmenu.

夏はできるだけ簡単でおいしいごはんがうれしい‼
我が家の夏の定番menuのドライカレーはやっぱり大人気でした(笑)
デザートは抹茶ゼリーとあんことアイスのパフェ風におみやげにいただいた抹茶ロールケーキ.

みんなでお料理するのってほんとに楽しい‼
モリモリ食べて、この夏を乗りきりたいと思います.



b0112759_10425427.jpgb0112759_10431099.jpgb0112759_10431758.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-07-12 10:44 | お家cafe
+++
だいぶ前のことだけれど・・・覚え書きとして・・・
「春のお家のごはんの会」

紫蘇や茗荷、新生姜の甘酢を使ったお稲荷さん
胡麻和えは豆苗を使いちょっぴりお酢をきかせてさっぱり味に仕上げました.
あおさ入り出し巻き卵
新じゃがを使った梅味の団子
変わり豚カツ2種類
新玉ねぎのお味噌汁
白玉団子とあずきのちいさなパフェ風

気温も上がってきていたのでさっぱりした味に仕上げてみました.
ちょうど春野菜から夏野菜への変わり目だったので思っていたような野菜が手に入らなかったけれど,おいしいって言ってもらえてとってもうれしい1日になりました‼

b0112759_20543967.jpgb0112759_205497.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-07-01 21:09 | お家cafe
春ごはん
お花見弁当をイメージして・・・

春野菜をたっぷりつかったmenu.
お天気が良かったからお外でたべればよかったなぁ.

デザートはお友達にお願いしました.
大好きなイチゴのちいさなタルト
ごちそうさまでした‼


b0112759_1152736.jpgb0112759_11521265.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-04-30 11:55 | お家cafe
+++

この日はお家でパスタandパンlunch.
『sheep sheep』さんのパンはフワフワでやさしい味です.
春野菜を使って・・・
 『新じゃがとキノコのポタージュ』
 『春キャベツとササミのマリネ』
 『菜の花とほたてのパスタ』

お友達にいただいたれもんこしょう.
パスタに添えていただきました.
ほろ苦く、パスタの味をキリッとさせてくれます.

シンプルなお肉や魚料理にもあいそう・・・・


b0112759_849448.jpgb0112759_850668.jpg
[PR]
by ayunote | 2012-03-22 08:51 | お家cafe