<< ダイドコ帖、満喫!! お茶時間 >>
ドライブ♪
久しぶりのだんな君のお休み♪
お家でのんびりの予定だったけれど、お天気が良くてなんだかお出かけモードになってしまいました。
普段はあまり遠出はしないけれど、今日は昔の思い出の地「伊根町」までおいしいお魚料理をお腹いっぱい食べに行ってきました。
結婚前に、よくドライブがてら天橋立や伊根町に遊びに行ってたのです。

伊根町はずいぶん前に、NHKの朝のTV小説で有名になった漁師町。
舟屋が海辺ぎりぎりに建ち並んでいて、ちょっぴりさびれた町並みが大好きなのです。
舟屋は、1階が舟の格納庫の他に、漁具などの物置場として使われており、2階は住居となった機能的な建物で、平成17年には、漁村では全国初となる国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているそうです。
今回は、時間がなくてあきらめましたが、舟屋が見学できるところもあるようです。


b0112759_8315178.jpgb0112759_832312.jpg

















b0112759_8322342.jpgb0112759_8324243.jpg


















とっても新鮮なお魚料理の数々。さすがです!!
プリップリのイカがとってもおいしい~~~


b0112759_8353717.jpgb0112759_8354714.jpgb0112759_8355744.jpg










b0112759_8361095.jpgb0112759_8361941.jpg




さすがに日本海側は、あまりお天気がよくなくて寒い・・・・
暖かくなったら町並みや舟屋の散策を満喫しにまた訪れたいと思います。
[PR]
by ayunote | 2009-02-01 21:23 | おでかけ
<< ダイドコ帖、満喫!! お茶時間 >>